と、先生(shēng )は、まだ二(🎣)人の方(🍘)を見(🔵)ない。そして、(🈴)やはり羽織(🗞)の紐をいじくって(🖕)いたが(🏿)、や(🥔)っと(📳)それがか(🧖)かったらしく(⏺)、「叔父さん(🎴)――」
これには寿平次も笑い出した。その時、半蔵は言葉(yè )を継(🍣)い(😴)で、
信(🏚)玄流の(📩)敵が、かえ(🗜)って(⛸)この奇兵を(🏬)用いた(😱)にも係らず、主税(🐕)の(🚦)答(🏬)えは車(chē )懸(📐)り(🎡)でも何でもない、極めて平(píng )凡(fán )なもので(💸)あった。
『フウ、君の名前を?』と敬(🚭)之(zhī )進(jìn )はも(🏵)う目(🕞)を(🌏)円まるくして了し(🗓)まつた。
寛斎はせっかく(🕟)楽しみにして行った伊那の谷もおもし(💳)ろくなく、そ(⛱)こにある平田門人仲間と(⛩)も折(🗣)り(🌩)合わず、飯田いいだの在に見(☝)つけた最(🎪)後の(⏯)「隠れ家が(🐐)」まであとに見捨てて、もう一度中津(🧥)川をさして帰って行(háng )こ(🔒)うとする人(rén )である。かつて(⛰)は横浜貿易を共にした(⏫)中津川(😗)の商(🚲)人万屋安兵衛よろずややすべえの依(🎄)頼(lài )をうけ、二千四(sì )百両からの(🗻)小(⚪)判を預かり、馬荷(💧)一駄だに(🧑)宰(🍭)領の(🚝)付き添(tiān )いで(🎣)帰(💄)国(👌)したその同(tóng )じ街(jiē )道の一(yī )部(bù )を、多くの感慨をもって踏ん(🎱)で来(📝)た人(🏼)である。以前の伊(🚍)那(nà )行きには(🐩)細君も同(tóng )道で(🌈)あったが、その人の死をも見(jiàn )送り(🌒)、今(🔈)度は(🕤)ひと(🧣)りで馬籠(lóng )まで帰って(💇)来て見ると(📃)、旧ふ(🎤)るいな(💑)じみの伏見屋(wū )金兵衛ふし(Ⓜ)み(🥌)やきんべえ(🆒)はすで(🕥)に隠居し、半蔵の父も病後(👹)の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年(nián )を取(qǔ )っ(📙)て(🌦)来た。
「だから、(🤱)ぺこぺこしないで(🌗)もすむ(🌁)ようにしてやろうかって(🐌)、言ってるん(🔨)だ。」
―(🙍)―自己(jǐ )の(🥙)過(😄)ちを悔(huǐ )いもせ(🛋)ず改めも(🚾)せ(🎟)で、二度ふたたびこれを継続するがごと(🚤)きは禽獣きんじゅうの行為な(🐷)りと(🤦)仰せられ候。ま(⛲)ことに刻々(🚼)として移り行く内(nèi )部(bù )の(😎)変化を顧(gù )みること(🧑)もな(⏭)く(🐋)、(🦈)唯外観によりてのみ判断する時は(🕔)、あるいは世の痴婦にも劣(liè )るものとおぼさ(💏)るべく候。すべ(😁)てに徹底を願(yuàn )い、真(🏞)実(🐑)を慕うおのが心のかの(🥧)過(📵)ちに(🌮)よりて奈何いかばかりの苦痛を重(🥡)ねしか。そは今(jīn )更(💳)云々うんぬん致すまじ。最後の苦(🚠)汁の一滴ま(🃏)で(🉑)呑(tiān )のみ乾ほすべき当然の責ある身にて(⛽)候えば。されど孤独(dú )によ(🐋)りて開(kāi )かれたる(📮)わが(💩)心(🏎)の眼は余(🥕)りに多(duō )き世の中の虚偽を見、何の(😠)疑うところもなくその中(zhōng )に平然(📁)として生(📙)息する人々(✋)を見、耳(🏺)に(🎛)は空(kōng )虚なる響を聞(wén )き(🔷)て、か(🌒)かる(🎁)ものを(😆)厭いとうの念は更(🥐)に芭蕉(🐑)ばし(🚇)ょうの(🍵)心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽(lè )しむの心(xīn )を(🎺)深く(🗽)致し候。わが常に求むる真実を過ちの対(duì )象(xiàng )に見出したるは、一面(miàn )より言えば不幸(xìng )なるがごとくなれど、必(bì )ずし(🍧)も然さらで、過(🚐)ちを変じて光あるものとなすべき(☕)向上の努力(lì )こそ(🍳)わが切なる願いに候。
と彼(🙉)はその包(🔲)みきれないよろこ(🔨)びを節子(🎞)に言っ(🐤)て見せた。彼(bǐ )の(📂)望みは、どうかして周囲に反(😆)抗しようと(☝)す(🤛)る(🏆)彼女の(🍽)苦い反撥(bō )はんぱつの感(💓)情を捨てさせたいと思(🌕)っ(🐳)ていた(🌰)からで。そ(🔼)れを脱(tuō )け去る時が、ほんとうに彼女の延びて行(🥞)かれる時(🧚)と思っていたからで。
「(🦈)違ふ(📫)――」
「茄子に、(😿)ごんぼは、いらんかな。」
(🌿)と口(💮)へつ(🔓)けて、(🦍)指(⏩)で(❣)飲む真似。
「たいていは二重橋(qiáo )を見て、それから銀座に行(🎗)きたがってい(😺)たようでした。」(💚)
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