と、先生は、まだ二人の方(⬆)を見ない。そして、(💩)やはり羽織の紐をいじく(🍔)っ(🥤)ていたが、やっ(👺)とそれがか(🐧)かったらしく、「叔父さん――」
こ(🏊)れには寿(🎀)平次も笑い出した。その(㊙)時、半(bàn )蔵は(🏄)言葉を継(🍬)いで、
信玄流の敵(dí )(🏪)が、か(😯)えってこ(😶)の奇兵を用いたに(🌟)も係(xì )ら(👅)ず、主税の(🐟)答えは車懸り(🎞)でも何(📶)でもない(🍎)、極め(🐿)て平凡(🍇)なものであった。
『フウ、君(jun1 )の名前(qián )を?』(🕤)と敬(jìng )之進(❔)はもう目(mù )を円(yán )まるくして了(🥢)しまつ(😶)た。
寛(👡)斎はせっかく楽しみにして行(háng )った伊那(nà )の谷も(💵)おもしろくなく、そこにある平田(tián )門人仲(zhòng )間とも折り合わず、飯田(🤫)いいだ(👻)の在に見つけた最後(🍟)の「(😏)隠れ家が(🦍)」まであとに見捨(🛤)てて、(🙉)もう一(yī )度中津川(📅)をさして帰(⛓)っ(😂)て行こうとする人で(🎖)ある。かつては横浜貿易を共にした中津川の商人万屋安兵衛よろずやや(👊)すべえの(🎓)依頼をうけ(✝)、二千四百(bǎi )両か(👀)ら(🚨)の(📄)小(🐺)判(👟)を(🈚)預(yù )かり、馬荷一(yī )(🆎)駄だに宰領(🔠)の付き添(tiān )いで帰国し(㊙)たその同じ街道(🧓)の(😹)一部(🍑)を、多(👮)くの感慨を(🧠)もって踏んで(🚌)来(🎐)た人である。以前の(👑)伊(🐀)那行きには細(xì )君も同道で(🌘)あったが(👊)、そ(🍈)の人の死をも見(jiàn )送り、今度はひとりで(🦁)馬籠(🍖)まで(❔)帰って(👡)来(🍳)て(📁)見ると(🏣)、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛(wèi )ふしみやきんべ(🎷)えはすでに隠居し、半蔵の父も病後の身でい(♏)るあ(🔣)りさまだ。そうい(📛)う寛斎(zhāi )も(👿)めっき(⬅)り年(nián )を取って来(💂)た。
「だから、(🌡)ぺこ(🎣)ぺこしない(🖼)でもすむようにしてやろうかっ(👙)て、言ってるんだ。」(🕑)
――自己の過ちを悔い(🦎)もせず改め(🔁)も(🎣)せで、二(èr )度ふた(🔅)たびこれを継続するがごときは禽獣き(✌)んじゅうの行為なり(📌)と仰せられ候。まことに刻々として移り行く内部(bù )(🍊)の(🍩)変化を顧みる(🎓)こともなく、唯外観に(🐬)よ(🏤)りての(🥈)み判断する時は、あ(📖)るいは世(shì )の痴婦(fù )にも劣るものとおぼさる(📄)べく候。すべてに徹底を願い、真(🕝)実(🧠)を慕(mù )(🎄)う(⬇)お(🕤)のが心のかの(🎏)過ちによ(👦)りて奈何い(💭)かばかりの苦(kǔ )痛を重(🔢)ねしか(🗽)。そは今(🌋)更云々うんぬ(🍆)ん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほ(🌊)すべき当然(rán )(🥍)の責ある身にて候(hòu )えば。されど孤独によりて開かれたるわが心の眼は余りに多(duō )き世の中の虚(xū )(👑)偽(wěi )(🚽)を見、何の疑うところもなくその中に平然として生息する人(rén )々を見(♊)、耳には空(🥓)虚なる(🚒)響(xiǎng )を聞き(🧤)て、かかるものを厭(yàn )いとうの念は(🏝)更に(👀)芭(bā )蕉ばしょうの心を楽(lè )(🎱)しみ(🧡)、西行さ(🌘)いぎょうの心を楽しむの心を深く致し候(💝)。わが常に求(🎸)むる真(zhēn )実を(🙃)過ちの対象に見(🙇)出したるは(🎴)、一面より(🖥)言(yán )えば不幸なるがごとく(🎰)な(📹)れど、必(bì )ずしも然さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき向(xiàng )(😡)上の努(nǔ )力こそわが切な(🍑)る願いに候。
と彼はそ(🖲)の(🐔)包み(🚇)きれ(😖)ないよろこびを節子(🏘)に言って見せた。彼の望(wàng )(🚭)み(📺)は(📤)、どうか(📒)して周(🏏)囲に反抗(🐬)しよ(🍧)うとする彼(🏃)女の苦(🔷)い反撥はんぱつの感情(qíng )を(📢)捨てさせたいと(🖥)思っていたからで。それを脱け去る時が(🚘)、ほ(💀)んとうに彼(💥)女の延びて行かれ(🕺)る時(➕)と思っていたからで。
「違ふ――(🉑)」
「茄(🍝)子に、ご(🤞)んぼは、い(👂)らん(🧖)かな。」(🎣)
と口へ(💨)つけて、指(🕧)で飲む(🐈)真(zhēn )似。
「たい(🍋)ていは(👅)二重橋(qiáo )を見(jiàn )て、(🍱)それから銀座(😰)に行(⬇)き(🚟)たがってい(📈)たようで(👯)した。」
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