と、(🐽)先(🎫)生は、まだ(📣)二人の方を見な(💖)い。そして、やはり羽織の紐をいじくっていた(🈵)が、や(🎗)っと(🍒)それがかかったらし(💬)く、「(😔)叔父(fù )さん――」(⬇)
こ(👿)れには寿(shòu )平(píng )次(cì )も笑(✂)い(🍣)出した。その時、半蔵(🚴)は言(🎉)葉を継(jì )(🖲)いで(🙁)、
(⛳)信(📑)玄流の(🙌)敵が、かえってこ(⛓)の奇兵を用いた(🔤)にも(💺)係らず、(🌃)主税の答えは車懸りでも何で(🛰)もない、極めて平凡(fán )なもので(☕)あ(🥐)っ(🧀)た。
『フウ(🚊)、君の名前(😨)を?』と敬(jìng )之(zhī )進はもう目を円(🐤)まるくして了しま(🎢)つた。
(🍜)寛斎はせっかく楽しみにして行った伊(yī )那(nà )の(👇)谷もおもしろくなく、そこにある平(píng )田(tián )門(mén )人仲間(🐼)とも折り合わず(💘)、飯(fàn )田(🍌)いいだの在(🐼)に見つけた最後の「隠れ家(🏳)が」まであとに(⏭)見捨てて、もう一度中(🌜)津川をさして帰(guī )って行こう(🕯)とする人である。かつては横浜貿(♓)易を共にした(🏦)中(zhōng )津(jīn )川の商人万屋安兵衛よろずやや(🏴)す(👺)べえの依頼をう(🖕)け、二(🍬)千四百両からの小判を預かり、馬荷(🌳)一駄だに宰領(😻)の付き(🌊)添い(🚻)で(😌)帰(guī )国し(👾)たその同じ街道(dào )の一部を、多(📩)くの感慨(🗿)をもって(👧)踏んで来た人である。以前の伊(yī )那(⏲)行きには細君も同道であったが、その人(rén )の死(sǐ )をも見(🛑)送(📙)り、今(jīn )(🙃)度はひとりで馬(🚀)籠まで(🚉)帰って来(lái )て見(🤓)ると(🍭)、旧ふるいなじみの伏(🌧)見屋(wū )金(🌈)兵衛ふしみ(🏹)やきんべ(🎬)え(🔔)はすで(🏗)に隠居し、(🥌)半蔵(zāng )の父も病後の(📓)身でいるありさまだ。そういう寛斎も(🎓)めっきり年を取(🧘)って来た。
「だから、(🍂)ぺ(🍯)こぺこ(🤙)しないで(🏧)もすむようにしてやろうか(🌥)って、言ってるんだ。」
――自(zì )己(🚄)の過ちを悔いもせず改(gǎi )め(🏞)もせで(🛳)、二度(🧥)ふたた(🚗)びこれを(🏉)継続するが(🚾)ごと(🏢)きは禽獣きんじゅうの行為(wéi )なりと仰せられ候(🤚)。まことに刻々として移り(👧)行(háng )く内(🥨)部の変化を顧みること(📁)もなく、(🍛)唯外観によりてのみ判断する時は、あるいは世(🐞)の(🛣)痴婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真(🤝)実を慕うおの(🖱)が心のかの過ちに(🚖)よりて奈何いかばかりの(⛔)苦(🆑)痛を重ね(🧛)しか。そは今更云々うんぬん致すま(🗾)じ。最後の苦汁の一(yī )滴(🔵)まで呑のみ(📔)乾ほすべき当然の責あ(🏨)る身にて候(hòu )えば(🎣)。されど孤(gū )独により(🤳)て開かれたる(🐏)わが(💔)心(🌪)の眼は余りに多き世(🔝)の中の(⏬)虚偽を見、何の疑うところもな(🐌)くそ(🤫)の中(🌌)に平(✡)然として生息(xī )する(😒)人々(💕)を見(jiàn )、耳には空虚なる響を(🔳)聞(👕)き(📆)て、かかるものを(🎥)厭い(🚝)とうの念は(🎸)更に芭蕉ばしょうの心を楽(lè )しみ、西行(🎿)さいぎょうの心(xīn )を楽し(🎅)むの心を深く致(💣)し候。わが常に(🛏)求むる真実を過ちの対(duì )象(xiàng )(🚒)に見出したるは、(🅰)一面よ(🥋)り言(👫)えば不(bú )幸(🕢)な(⚾)るがごとくなれど(🎹)、必(bì )ずしも然さらで、過(👨)ちを変(💳)じて光(✊)あるもの(🐋)となすべき向上の努力(🌪)こ(💀)そわが切なる(💵)願い(🙍)に(🆑)候。
と(😪)彼(bǐ )はその包(bāo )(🧒)みきれない(🐹)よろ(🧀)こび(🧙)を節子(💐)に言って見せた。彼の望(wàng )みは(🧒)、どうかし(💭)て(🏊)周囲に反抗しようとする彼女の苦い反(💨)撥はんぱつの感情(🏞)を(🦉)捨(🔐)てさせた(🕹)いと思っていたからで。それを(🕝)脱け去る時が(🕜)、ほんとうに彼女の延(yán )びて行かれる時(🤺)と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子(❕)に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へ(🍙)つけて(😕)、指で飲む真(zhēn )似。
「たいて(🎠)い(㊗)は(🍟)二重橋を(📇)見て(🎖)、それから銀座に行きたがっていたようでした(📢)。」
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