(🥒)と、先(😡)生は、まだ二人の方を見(😸)ない。そ(📯)して、やは(👮)り羽織(zhī )の紐をいじくって(🎧)いた(👫)が、やっ(🆘)と(➰)それがかかったらし(✂)く、「叔父さん――(👿)」
これには寿平次も笑い出した。その時、半蔵は言葉を(👌)継いで、
(🕰)信玄流(liú )の敵が、か(⛪)え(🐎)ってこ(🍔)の奇兵(bīng )を用いたにも係らず、(🌑)主税の答(🧙)えは車(🍿)懸りでも何でもない、極め(🔊)て平凡なものであった。
『フウ、君の名前を?』と敬(🚟)之進はも(🕉)う(🛬)目(🌀)を円ま(🐯)るくして了しまつた。
寛斎はせっかく(🔥)楽しみにして行った伊(yī )那の谷もおもし(📀)ろく(🚅)なく、(🚙)そこにある平(💅)田門人(✏)仲間とも(✈)折り合わ(⚪)ず(🎖)、(🌧)飯田(🐥)いいだの(😦)在に見(jiàn )(🕷)つけた(🏊)最(🍖)後の「隠れ家(🖲)が(🤦)」まであとに見捨てて、もう一(✴)度中津(jīn )川(chuān )をさして帰って行こう(🏳)とす(🔴)る人であ(🆗)る。かつては横浜貿易(yì )を共にした中津(jīn )(🌖)川の商人万屋安兵衛よろず(😥)ややすべえ(🙉)の依頼をうけ(🛵)、二千四百両から(🌺)の小判を(🕢)預かり、馬荷(hé )一駄だに宰領の付き(🥦)添いで帰(guī )国したその同(⏲)じ街道(🤡)の(🕦)一(🏁)部を、多くの感慨をもって踏んで来た(🔧)人である。以前の伊那行きには細君も同(🍀)道であったが、その人の死をも見(✖)送(✳)り、今(🐟)度はひとりで馬籠(lóng )まで帰(🆔)って来て(📚)見ると、旧ふるいなじ(🔑)みの伏(fú )見屋(📿)金(jīn )兵衛ふしみや(🐇)きんべ(🥑)えはすでに隠居し、(👴)半(bàn )蔵の(🔤)父も病後の身(🥂)でいるありさまだ。そういう寛(kuān )斎もめ(🔠)っ(🤧)きり年を取って来た。
「(🕹)だから、ぺこぺ(😘)こしないでもすむよ(👵)うに(✨)してやろうかって、言ってる(📨)ん(🙅)だ。」
――自己の過ちを悔いもせず改め(🆙)もせ(👽)で、二度(🎍)ふたたびこれを継(jì )続するがごときは(🎍)禽獣(🏠)きんじゅう(👬)の行為なりと仰(yǎng )せら(🧠)れ候。ま(🥄)ことに刻々として移(yí )(🍹)り行く内部の変化(huà )(🐟)を(🛐)顧みることもなく、唯(🔭)外観により(🐦)てのみ(🚘)判断する時は、あるいは世(shì )(🥦)の痴婦(fù )(📍)にも劣るものとおぼさる(👔)べく(🏉)候(🔹)。すべてに徹(📲)底を願い、真実を慕う(🔋)お(⛄)のが心の(😶)か(🏁)の(🌫)過ちに(🥄)よりて奈何(🌴)いかばかりの苦痛を(🐙)重(🀄)ねしか。そ(🌭)は今(jīn )更(🔫)云々うんぬん致すまじ。最(zuì )(👷)後の苦汁の(✒)一(yī )(🌗)滴まで呑(tiān )のみ乾ほすべき当然の責(zé )ある身(🏪)にて候え(⭕)ば(📡)。されど孤(gū )独によりて開かれたるわが心の眼は余りに多き世の中(zhōng )の虚(xū )偽を見、何の疑うと(🤬)ころもなくその中に平然と(📃)し(🏐)て生(shēng )息す(🛅)る(💂)人(rén )(🏁)々を見、(🥞)耳(😬)には空虚(🚹)なる(💍)響(xiǎng )を(✍)聞き(♎)て、かかるもの(⭕)を厭(🕍)いとうの念は更(gèng )に芭蕉ばしょうの心を楽しみ(🤤)、西行(háng )さいぎょうの心を(🕛)楽(💶)しむの心(🈺)を(🌲)深(shēn )く致(🛍)し候。わが常に求むる真実を過ちの対象に見出(chū )(🕤)したるは(💷)、一面より(✔)言えば(🈯)不幸なる(🌚)がごとくなれ(🔸)ど(🎈)、必ずしも然さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき(🏋)向上の努力こそわが切なる願(yuàn )い(🤖)に候。
と(😽)彼はその包み(🌔)きれないよろこびを節子(zǐ )に言(yán )って見せた。彼の望みは、どうかして周(zhōu )(🐙)囲に反抗し(🌆)よう(🎡)とする彼女(🎲)の苦い反撥はんぱつの感情(🐈)を捨(shě )て(📬)させ(🎲)たいと思っていたからで。それを脱け去る時が(📄)、ほん(🕞)とうに彼女の延びて行かれ(🐚)る(🧢)時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )(⛪)に、ごんぼは、いらんかな。」(💧)
と口へつけて、(🍟)指で飲む真似。
「たい(🏳)ていは二重橋(🎈)を見て、(🕖)そ(😤)れから銀(🃏)座に行きたがっていたよ(💎)う(🐡)でした。」(⏬)
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