と、先生は、ま(💊)だ(🥕)二(èr )(👒)人(✊)の方を見(📴)ない。そして、やはり(🎸)羽(🤨)織の紐をいじくっていたが、やっ(⛩)とそれがか(🏛)かっ(📳)たらしく、「叔(shū )父さん――」
これには寿平(🌉)次も笑い出した。その時、半蔵(🍳)は言葉を継(🥪)いで(📮)、(🚘)
信(😗)玄流(➕)の敵が、かえってこ(🏈)の(😋)奇(qí )兵を用いたにも係らず、主税(🏣)の答えは車懸り(♈)でも何(hé )でもな(💬)い、極め(🗃)て平凡なも(👼)のであった(🌊)。
『フウ、君(jun1 )(🚔)の名前を?(🚩)』と敬之進はもう目を(🧕)円まるくして了しまつた。
寛(🛺)斎はせ(🥒)っ(👓)か(🏟)く楽し(💲)みにして行った伊那の谷もお(🎮)もしろくなく、そこ(🦐)にある平田門(mén )人仲間と(🕧)も折り合わず、飯田(🎓)いいだの在に見つけた最後(👭)の「(❗)隠(🚹)れ家(🥣)が」まであとに見捨てて、(🙀)もう一度中(zhōng )(🤫)津川をさして帰(guī )って行こ(🐘)うとする人である。かつては横浜貿(🤣)易を(🙊)共にし(💭)た中(🙈)津川の商(shāng )人万(♊)屋(💥)安兵(bīng )衛よ(🛤)ろず(🌵)ややすべえの(🕝)依(yī )頼をうけ、二千四百(🙉)両(🔧)からの小(🗂)判を預かり(🏨)、(🚦)馬(♐)荷一駄だに(🔆)宰領の付き添いで帰(guī )国(🚌)したその同(✌)じ街(jiē )道の一部を(🐿)、多(duō )くの(🎊)感慨をもって踏(tà )んで来(🦏)た人である。以(🕤)前の(📘)伊(yī )(🎠)那行(háng )きには細君も(🔤)同(tóng )道(dào )であっ(😉)たが、その(🍅)人の死をも見送り、今度はひとりで馬(mǎ )籠(🤡)まで(🥕)帰っ(🍖)て(⛺)来(🛋)て見(🤠)ると、旧ふるい(🤩)なじ(👐)み(🐩)の伏見屋(wū )金兵衛(wèi )ふし(🐴)みやきんべえはす(🤺)でに隠居し、半蔵の父(🌵)も病後の身でいるありさ(💠)まだ。そういう寛斎も(🥢)めっきり年(🔘)を取って来(lái )た。
「だから、ぺ(🛎)こぺこ(🏺)しな(🙀)い(🚵)でもす(🐽)むようにしてや(🎹)ろうかって、(🐽)言(🚅)ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改めも(🙈)せ(🍞)で(🍋)、二度(dù )ふ(🧀)たたびこれを継続(xù )す(🧟)るがごときは禽獣きん(⭐)じゅうの行為(🤮)なりと仰せ(💥)られ候。まことに(🚝)刻(kè )々として移り行く内部の変化を顧み(🤕)ることもなく、唯外(wài )観(guān )(🐎)によりてのみ判(🔕)断する時(shí )は、(😱)あるいは世(♐)の痴婦にも劣るものとおぼ(⚡)さるべく候。すべ(🈹)て(🔱)に(🦎)徹底を願い、真実を慕うお(✂)のが心のかの過ちによ(🚃)り(🥜)て奈(🍟)何いか(😖)ばかりの苦(🖨)痛を重(🔖)ねしか。そは今更云々うんぬん致すま(🕙)じ。最後の苦汁の一滴まで呑(🎂)のみ乾ほす(📺)べき当(dāng )然の責ある身(shēn )にて候(🔡)えば。されど孤独によりて開かれ(🐓)たるわが心の眼は余りに多き世(shì )の中の虚偽を見、何の疑(yí )うところもなくその(🚰)中に平然(rán )として生息す(❤)る人々(👏)を見、耳には空(🏸)虚なる響を聞きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭(bā )蕉ばし(👗)ょ(💍)うの心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心を深(📪)く致(📩)し候。わが(🔱)常(cháng )(👖)に求むる真実(🌘)を過(👿)ち(🔷)の対象に見出したるは、一面より(⛽)言(🐿)えば不幸なるがごとく(🏦)なれど、必ず(🐡)し(❓)も然(🍽)さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき向上の努(🍄)力(lì )(🏝)こそわが切なる願いに候(🕊)。
と(🔬)彼は(🛒)その包み(💲)きれないよろこびを節子に言って(❄)見(jiàn )せ(🕴)た。彼の望みは、(🖖)どうかし(🐂)て周囲(👞)に反抗しよ(🧥)う(👌)とする彼(💜)女の苦い反(🐞)撥(bō )はんぱつの感(gǎn )情を(🌹)捨てさ(✋)せたいと思っていたか(🐡)らで(⏬)。それを脱(tuō )け去(🥇)る時が、ほんとうに彼女の(🐍)延びて(🛤)行かれる時と思っていたからで。
「違(wéi )ふ(🉑)――」
「茄(qié )子に、ごんぼは、いらんかな。」
と(🌑)口へつけて、指で飲む真似(sì )。
「たいていは二(èr )重橋を見(jiàn )(🎯)て、それから銀座(zuò )に行き(🗑)たがって(🆘)いたよ(😳)うでした。」
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