と、先(🎂)生は、まだ(🤐)二人(rén )の方(🎵)を見ない。そして、やはり羽織の紐(🐐)をいじくっ(⚡)て(👲)いたが、やっとそれ(☕)がか(📬)か(🌲)ったらし(🛐)く、(🧖)「叔父さ(🍡)ん――」
これには寿平次も笑い出(chū )した。そ(☝)の時、(🍰)半(bàn )蔵(👴)は(🚜)言(yán )葉を継い(🌡)で、
(🎅)信玄流の敵(dí )が、か(🕝)えっ(🥚)てこの奇兵を(🎐)用いた(👋)にも係らず、主(zhǔ )税の答えは車懸り(🧦)でも何(hé )(🙁)でも(👁)ない、極めて平凡(fán )なものであった。
『(🧝)フウ(👪)、君(🤲)の名前を?』と敬之進(jìn )はもう目(mù )を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽し(🥚)みに(⛴)して行(háng )った(🔭)伊(😪)那の谷もおもしろくな(💂)く、そこに(🔦)ある平田(💱)門人仲(👾)間とも折(🥡)り合わず(🎧)、飯田いいだの在(zài )に見つけ(🐋)た最(zuì )後の「隠(yǐn )れ家(jiā )が」まであとに見捨てて、もう一度中津(jīn )(🅰)川をさして帰(guī )って行こうとす(😆)る人である。かつては(🍄)横浜(📤)貿易(🦌)を共にした中津川の(🥣)商(shāng )人万屋安(♎)兵衛よろ(🌑)ずややすべえ(🗺)の依(yī )頼をうけ、二千(qiān )四百両(😒)から(🌾)の小(xiǎo )(🕕)判(pàn )を預かり、馬荷一駄だに(😷)宰(🆑)領(lǐng )の付き添い(📿)で帰国したその同じ街道の一(👏)部(💈)を(🍭)、多(🙄)く(🛺)の(🛵)感慨(kǎi )をもって踏んで来た人である。以前(📡)の伊那行(háng )きには細(xì )君も同(😒)道であっ(💻)たが、その人の死を(🛏)も(🦖)見送り、今度は(♎)ひとりで馬籠(lóng )まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみの(🚧)伏見屋金兵(bīng )(♍)衛ふしみ(🥇)やきんべえはすでに(🖖)隠居し、半蔵の父(🤹)も(⏳)病(bìng )後(🗿)の(🕙)身でいるあり(🤕)さ(⚡)まだ。そう(🧢)いう寛斎(🤯)も(📄)めっきり年を取っ(🎙)て来た(💟)。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかって、言って(🤹)るん(🔳)だ(🚥)。」
――自己の過ち(✍)を悔いもせず改(🙄)めもせで、二(🌖)度ふたたびこれを継続するがごときは禽獣(shòu )きんじゅうの行(🥡)為(wéi )なりと仰せられ候。まこと(🍽)に刻々として移り行(háng )く内(nèi )部の変化(🤯)を顧(gù )みることもな(🌶)く、唯(🐬)外(🎬)観によりてのみ判断す(😱)る時は、あるいは世(✊)の痴婦にも(💜)劣るもの(😀)とおぼさるべく候。すべてに徹底を(💛)願(yuàn )(🎖)い、真実を慕うおの(🈵)が心(xīn )のかの過ちによりて奈何い(💛)かばかりの(🚪)苦痛を重ねし(🈯)か。そは今更云(yún )々うんぬん致(zhì )すまじ。最後(hòu )の苦汁の(🕳)一滴まで(🚽)呑(🤷)のみ乾ほすべき当(dāng )然の責ある身にて(💷)候えば。されど孤独によりて開(👝)かれたるわが心の眼(😑)は余りに多き世の中の(🚉)虚偽を見、何の疑うと(🐄)ころも(🖨)なくその中に平然(🎼)として生息する人々を(🦑)見(jiàn )、(📮)耳(🌒)には空虚なる響を(🔻)聞(wén )(🤢)きて、かかるものを厭(yàn )(🤛)いとうの念(🆙)は更に芭(bā )蕉(🚋)ばしょうの心を楽(♌)しみ、西行さ(🍊)いぎょうの心を楽しむ(♊)の心を深く致(zhì )し候。わが常に求むる真実を過ちの対象に見(🌑)出(📙)した(🍶)る(👘)は、(🐷)一面よ(👡)り言(🌂)えば不(🍜)幸なるがごとく(🎆)なれど、必(🌃)ずしも(🌷)然さらで、(✖)過(guò )ちを変じ(📋)て(♍)光あるものとなすべき向上(🦓)の努(nǔ )力こ(💎)そ(⛽)わが切なる願(yuàn )いに候。
(🐍)と彼はその包みきれないよろこびを節子(🤢)に言って(🦓)見せた(🤡)。彼の望みは、(🎻)どうかして周囲に反(🕙)抗しようとする彼(🏃)女の(🏸)苦(🏐)い反撥(bō )はんぱつの感(💘)情(🛐)を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け(➗)去る時(shí )が、ほ(🐢)んとうに彼女(👊)の延び(🌃)て行(⛔)かれる(🙊)時(🗺)と(🌦)思(sī )っていたからで。
「違ふ―(🏨)―」
「(💠)茄(qié )(🥝)子に、(💖)ごん(🕥)ぼは、いらん(💶)かな。」
と口(kǒu )へつけて、指で飲む真似。
「たいてい(🆘)は二重(chóng )橋(⛏)を見て、それ(📙)か(❎)ら銀座に行(háng )きたがってい(🔓)た(🏗)ようでした。」
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