と(♑)、先生は、まだ二人(rén )の方(🆒)を見(jiàn )ない。そして、やはり羽(🥪)織の紐(niǔ )(🤸)をいじくっ(🎫)て(🧛)いた(🐯)が、や(🙋)っとそれがかか(🐛)ったらしく、「叔(shū )父さん――」
これには寿平次(cì )も笑い出した。その時、(🍂)半(🎺)蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵が、かえってこの奇兵を用いたにも係ら(♓)ず、主税(🖖)の答えは車(🔂)懸(🎅)りでも何(hé )でもない、極めて平凡(fán )な(🥐)ものであった(😦)。
『フウ、君の(🖋)名前を?(🐘)』と敬之進はもう目を(🆗)円まるく(🎮)して了(🆚)し(🥤)まつた。
寛斎(⏱)はせっかく(🆕)楽しみにし(➿)て行(háng )(💟)った伊那の谷もお(🗼)もしろくなく、そこ(⏪)にある平(🎒)田(🧒)門(mén )(⏫)人仲間(jiān )とも折(shé )り合わず、飯(fàn )田(tián )いいだの在(zài )に見つけた最後の「隠れ家が」(🎋)まであとに(⭐)見捨(shě )てて、も(📚)う一(yī )度(dù )(⚽)中津(🛸)川をさして(🕒)帰って行こ(🔠)うとする人である。かつては横浜貿易を共にした(🛹)中津川の商(⛰)人万屋(wū )(⏩)安(🙇)兵衛よろず(🚩)や(💦)や(💑)すべ(🥉)えの依頼(lài )をう(🏾)け、二千(qiān )四(sì )百(bǎi )両からの(🎩)小(🚫)判を(🚝)預かり、馬荷一駄だに宰領(🐨)の付き(💎)添(tiān )いで帰国したその同じ街道の一部を、多くの感慨をもっ(🏉)て踏んで来(lái )た人であ(⛓)る(😶)。以前の伊那行(🈂)きに(📲)は細君も同(tóng )道であ(👈)ったが、そ(🌷)の人の死(sǐ )をも見送り、今度は(🔵)ひとりで馬籠まで帰って来て見る(🍵)と、旧ふる(🕑)いなじみの伏見(🆗)屋金(♌)兵(bīng )衛ふしみやき(🍼)んべえはすでに(✔)隠居(🚏)し、半蔵の(🆑)父も病後の(🐳)身で(🥓)いるあ(🌾)りさまだ(🛌)。そうい(🔔)う寛(kuān )斎(♑)もめっ(💧)きり年を取っ(🗂)て来た。
「だから、ぺこぺこし(💥)ないでもすむようにしてやろ(🍄)うか(🔊)って、言ってるんだ(⏳)。」
――自己の過ちを悔いもせず改めも(🧙)せで、(🔡)二(😂)度ふたたびこれを継続するがごと(🏹)きは(👶)禽獣きんじ(🌨)ゅ(🤾)うの行為なりと(👥)仰せられ(😊)候。まことに刻(🗝)々として移り行(háng )く内(📘)部の(💪)変(biàn )化を(🍆)顧みることもなく(📱)、唯外観(🌨)によりてのみ(🌬)判断する時は、あるいは世の痴(chī )婦にも劣るもの(🤞)とお(👌)ぼさるべく候。す(😟)べてに徹(⛑)底を願い(👎)、真(🙈)実を慕う(🌵)おのが(😚)心の(🔱)かの過ちによりて(🐜)奈何いか(📍)ばかりの苦(🍄)痛を重(chóng )ねしか。そ(✒)は今(jīn )更云(yún )々うんぬん(🧓)致(zhì )す(🐢)まじ。最(zuì )後の苦汁の一(yī )滴(dī )まで呑のみ乾ほすべき当(🎣)然の責ある身にて候えば。されど孤独(🖖)によ(⏹)りて開かれたるわ(📩)が心(xīn )の眼は余りに多き世の中の虚偽を見、何(🚽)の疑うところ(🛰)もな(❄)くその中に平然として生息(xī )する人(rén )(🌅)々を見、耳には空(👥)虚なる響を聞きて、かかるも(🌰)のを厭いとうの念は(👀)更(👈)に芭蕉ばしょうの心(🌄)を楽しみ、西行さ(🍊)いぎょうの心を楽(lè )(🚗)しむの(🐞)心(👣)を深く致(🚾)し候。わが常(🐒)に求むる(🗓)真実を(😀)過ちの対象(xiàng )に見(🈶)出し(🛀)た(⏺)るは、一面より言(🎁)え(👈)ば不(bú )幸(xìng )なる(🍫)がごとくなれど、必(😄)ずしも然さらで、過ちを変(biàn )(🌀)じて光(guāng )(🐌)あ(😀)るも(📮)のとなすべき向上の努(nǔ )力こそわが切な(🥐)る願い(🍁)に候。
と彼はその包み(💜)きれない(🐁)よろこびを節子に(🚷)言って見せた。彼(bǐ )(🖍)の望みは、どうか(🏢)し(👞)て周囲に反抗しようとする彼女の(🚍)苦い(🦂)反(fǎn )撥はんぱつの感情(qíng )(🌲)を(🤙)捨て(😩)さ(👸)せたいと思っていたからで。それを脱け(🗾)去る時が、(🌗)ほんとうに彼(bǐ )(💽)女の延びて行かれる時と思っていたからで。
「違(wéi )ふ―(🏊)―」
「茄子に(💣)、ご(🏬)んぼは、いらんかな(🗼)。」
と口へつけて、(🤰)指(zhǐ )で飲む(📉)真似。
「(🖋)たいていは二(🔤)重橋を見て、それから銀座に行きたがってい(💠)たよう(💅)でした。」
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