と、先生は(✡)、まだ二人の方を見な(🏭)い。そして、やはり羽織の(🤺)紐をいじく(🥒)っていたが、やっとそれがかかっ(👣)たら(🦇)しく、「叔(shū )父さん――」
これには(🎯)寿平次も笑い出した。そ(📬)の時(🎋)、(⏪)半蔵は言葉を継(🌕)い(🌐)で、
(🤤)信玄流(🔵)の敵(dí )が、かえ(👲)ってこの奇兵を(✅)用いた(🍞)にも係らず、主税の答えは車(chē )懸りでも何でもない(🚒)、(💾)極めて平凡なものであった。
『フウ、(🛷)君の(📱)名前を?(🤟)』と敬之進はもう目を円まるくして了しまつた(😩)。
寛斎は(🐟)せっ(🎢)かく楽しみに(🏸)して行った伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平(píng )田(tián )門人仲(🐻)間とも折り合わず、(🎭)飯(fàn )田(tián )いいだの(😦)在(♍)に(🍝)見つけた最(zuì )後(hòu )の「隠れ家が(📺)」(🖐)まであとに見(🥍)捨てて、も(⛲)う一(🧝)度(🍘)中津川をさして(🤹)帰っ(😍)て行(háng )こうとする人で(📘)ある(🖥)。かつては横(🆖)浜貿易を共(🛀)にした中津川(🍾)の商人(rén )万屋(wū )安兵衛よろずややすべえの(🏳)依頼をうけ、(🚥)二千四(sì )百両(🥩)から(💴)の小判を預かり、馬(mǎ )荷一駄だに(🏋)宰領の付き添いで帰(guī )国した(📧)その同じ街道の一部を、多(🔅)くの感(gǎn )(🥎)慨をもっ(🔹)て踏(tà )んで来(lái )た人である(💜)。以前の(📅)伊那行きには細君も同道であ(🆙)っ(👏)たが(🈺)、その人(rén )(🥡)の死をも見送り、今度はひと(🌮)りで馬籠まで(🌦)帰って来(lái )(⏹)て見ると、旧(jiù )ふるいな(🏃)じみの伏見屋金兵(📛)衛ふし(♉)みや(🛣)きんべえは(🐎)すでに隠(yǐn )居し、(🖼)半蔵(zāng )(♑)の父も病後(hòu )の身でいるありさまだ。そう(🎿)いう(🎀)寛斎もめっきり(🦎)年を取って(🌽)来(📑)た。
「だから、ぺこ(🈁)ぺこし(🎢)ないでもすむように(😓)してやろうかって、言って(⏮)る(🐯)んだ。」
――自己(💷)の(🖱)過ちを悔(🆕)いもせず改めもせで(🔜)、二度(dù )ふたたびこれを継続(xù )する(🤐)がごとき(🗄)は(🐧)禽獣きんじゅう(🈹)の行為なりと仰せられ候。まこ(🐕)とに(🛸)刻(kè )々として(🌃)移り行く内部(bù )の(🤯)変化(huà )を顧(㊙)みることもなく、(🕗)唯外(wài )観(guān )によりてのみ判(pàn )(🐐)断(duàn )する(🤪)時は、あるいは世(🗻)の痴(chī )(💊)婦(fù )に(🚜)も(🏝)劣(liè )るものとおぼ(💄)さるべく候。すべてに徹底を願い(🎁)、真実を慕(🌻)うおのが心の(🧙)かの過ちによりて奈何(😞)いかば(🏐)かり(🦎)の苦痛を重(🍍)ねしか。そは今更(📁)云々うんぬん致す(🆖)まじ(🏈)。最後(hòu )(👌)の苦(kǔ )汁の一(yī )滴まで呑(🥕)のみ乾(🙎)ほすべ(🖊)き当(dāng )(🥁)然(🔈)の責ある身(shēn )にて候えば。さ(🧜)れど孤独に(🙁)よ(🌅)りて開かれたるわが(⛲)心の眼は余りに多き世の中(🌬)の虚偽を見、何(hé )の(🔩)疑うと(🌐)ころもなくその中に(🙇)平然として生息する人々を見(👻)、耳(ěr )には空(kōng )虚(xū )(💊)なる(🍀)響を聞(🗼)きて(🃏)、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を(⛑)楽しみ、西行(háng )さいぎょうの心を楽(🚂)しむの心を深く(📴)致し候。わが常に(📢)求む(👋)る(🚪)真(zhēn )実(shí )を過ちの対象に(📑)見出したるは、一面(miàn )より言えば不幸なるがごとく(🏎)なれど、必(🈳)ずしも然さらで、過ちを変じて光あるものとなす(🎌)べき向上の努力(lì )こそわが切なる願いに候(hòu )。
と彼(🛺)はその包みきれない(⏳)よろこびを節(🗝)子に(👼)言って見せた。彼の(🏢)望みは(⚫)、どうかして周囲に反(fǎn )(🕊)抗しようとす(🐽)る彼女の苦(kǔ )い反(🛌)撥はんぱつ(♈)の感情を捨てさせたいと思っていたからで。そ(🚆)れを脱け去る(🐩)時(shí )が、(🐧)ほ(😆)んとうに彼女の延びて行(🎉)か(💜)れ(🌠)る(♑)時と思っていたからで。
「(📒)違(🚟)ふ(♈)――」
「茄子(👏)に、ごんぼ(🙌)は、いらんかな。」
と口へつけ(👰)て(♍)、指(🔌)で飲む真似。
「たいていは二重橋を見て、それか(🐔)ら銀座(zuò )に行き(🍤)たがっていたようでし(🖕)た。」(⏹)
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