と、先生は、まだ二人(rén )の方を見ない。そ(🧘)し(🤛)て(🧛)、や(🍄)はり(🌜)羽(yǔ )織の紐をいじくっていたが、やっ(♑)とそれ(🐞)がかかったらし(😇)く、「叔父(😚)さん―(🍋)―(🙈)」
これ(🍼)には寿平次も笑い出(chū )した。その時(🎿)、半蔵は言葉を継(🎁)いで(💮)、
信(xìn )玄流(liú )の敵が、(💗)かえってこの奇兵(🦈)を用いたにも(🔩)係らず(😔)、主税の答(dá )えは車懸り(🔘)でも何(📞)でもない、極めて平凡(🧙)なものであっ(🈴)た。
『フウ、君の名前(qián )を?』と敬之進(jìn )はもう(🎁)目を円まるくして(🍕)了しまつた。
寛斎は(🏌)せっか(🎿)く楽(🍝)し(🙊)みにして行っ(♍)た伊(🧣)那(🕹)の谷も(🤐)おもしろ(🥑)くなく、そこにある平田門人(rén )仲(🎱)間とも折り(🦍)合わず、飯田(🐛)い(🐟)いだ(📫)の在に(🚥)見つ(🚼)けた最(💕)後(hòu )の(🚨)「(🚱)隠れ家が」まであとに見捨て(🗣)て(🏩)、もう一度中(zhōng )津(jīn )川(chuān )をさして帰(😻)って行(háng )(😐)こ(⚽)うとする人(🐩)である。かつては横(🍺)浜(bāng )貿易を共にした中津川の商人万屋(🍽)安兵(🐯)衛(🕍)よろ(🃏)ずや(🚦)やすべえの依頼(lài )をうけ、二千四百両からの小判を預かり、馬(mǎ )荷(hé )一駄だ(🤧)に宰領の(🍬)付き(🆘)添(✈)いで帰国したその(🤤)同じ街道の一部(🙉)を、多(😁)く(🔏)の感慨をもって踏(tà )んで来た人である(😟)。以前の伊那行きには細(〰)君(😾)も(🛥)同道であったが、その人(rén )の(🏘)死をも見(jiàn )送り(😁)、今度はひとりで馬籠(lóng )まで帰(🧢)って来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵(🕗)衛ふしみやきん(💑)べえはすでに隠居し、半蔵の(🎤)父も病後の身でいる(⛱)あり(🆘)さまだ。そう(🤐)いう寛斎もめっきり年(nián )を取って来(🚦)た。
「だから、ぺ(🤵)こぺこしない(👀)でもすむようにしてやろうかって、言ってるん(🛸)だ。」
――自(🎻)己の(🔗)過(guò )(🏍)ちを悔いもせず改めもせで、二(èr )度ふたた(⛄)びこ(🔯)れを継続する(🏦)がご(🏅)ときは禽(qín )獣きん(🏸)じゅうの行(⏩)為なりと仰(yǎng )せられ(👾)候(hòu )。まことに刻々と(🥘)して移り行(háng )く(🍓)内部の変化を顧(😽)みることも(🐛)なく、唯外観(guān )によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴婦(🚑)にも劣るものとお(👋)ぼさ(👴)るべく候。すべて(🎊)に徹底(🤬)を願い(🌽)、真実を慕うおのが(⭐)心(😅)のかの(🤴)過ちによりて奈何(hé )いかばか(⤴)りの苦痛を重ねしか。そ(🚶)は(🗄)今(💅)更云(✒)々うんぬん致すまじ。最後(hòu )の苦汁の一(yī )(👕)滴まで呑のみ乾ほすべき当然(rán )(🦉)の責ある身(shēn )(🚯)に(🌀)て候えば。されど孤独によりて開かれたる(🍁)わが(🗺)心の眼は余りに多き世の中の虚偽を見、何(❌)の疑うところもなくその中(💐)に平(píng )然として生息する(💜)人々を見、(📉)耳(🔘)に(🏥)は空虚なる響(🎞)を聞(wén )きて、かかるものを厭(yàn )いと(😒)う(🔒)の念は更に(🔼)芭(bā )(❔)蕉ばしょう(🚵)の(📧)心を楽(🗾)しみ、西行さ(🤪)いぎょうの心を楽しむの心を(📒)深く(😼)致し(🍾)候。わ(🧝)が常に(⚓)求むる真実(🏸)を過ちの対象に(🔘)見出した(🥛)る(💀)は、一面より言えば不(bú )幸なる(🥨)がごとくな(🛄)れど、必ずしも然さらで(🥦)、(⛅)過ちを変じて光あるものとなすべき向上の努(nǔ )力(lì )(🖕)こそわが切なる願いに(🍙)候(hòu )。
と彼はそ(📎)の包みきれないよろこびを節(🗺)子(💨)に言って見(jiàn )せた。彼の望みは、(⛓)どうかして周囲に反抗しようとする彼女の苦い反(⚪)撥(bō )(👱)はんぱつの感情(🎙)を(🚟)捨てさせ(🍍)たいと思(sī )っていたから(🤫)で。そ(➖)れを脱け去(qù )る時(shí )が、ほん(💬)とうに彼女の延びて行かれる時と思っ(📔)ていたからで。
「違ふ――」
「(😛)茄子(zǐ )に、ごんぼ(🍖)は、い(🐏)らんかな。」
と口へつ(〽)けて(🌑)、指(🚋)で飲む真似。
「たいてい(💧)は二重橋を(🥖)見て、それから銀座に(🌜)行(háng )きたがってい(🐻)たようでした。」(⚽)
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