と、先生は、まだ二人の方を(📴)見ない(🍡)。そして、やはり羽織の(🧜)紐(niǔ )をいじくっ(🦈)ていたが、(〽)やっとそれが(🍥)か(🐺)かった(🧔)らしく、「(🖼)叔父さん――」
これには(🏙)寿平(📨)次も笑(xiào )い出した(💳)。その時(🌧)、(🈸)半(👂)蔵は言葉を(👧)継いで、
信玄(xuán )流の敵が、かえってこの(🌔)奇兵を用いたにも係らず、主(zhǔ )税の答えは車懸りでも何(🖐)でもない、(🕵)極めて平(🔗)凡なものであっ(🈵)た。
『(🔖)フウ、(💋)君の名前を?』と敬之(💖)進(💞)はもう目を円まるくして了(le )し(🕢)まつた。
寛斎(zhāi )は(🌱)せ(🎟)っ(🏷)かく楽しみにして行(háng )っ(🦍)た伊那の(🛂)谷もおもし(⚾)ろくなく、(🛌)そこに(👰)あ(🥔)る平田門(🤜)人仲(😈)間とも折り合わず、(🙃)飯田(tián )いいだの在(👜)に見つ(😁)けた最後の「隠(🈁)れ家が」まであとに(🌆)見捨てて、もう(🌌)一度中津川をさして帰って行こうと(🦁)する人である。かつては(🗽)横浜貿易を共にし(💵)た中津川の商人万(wàn )屋安(ān )兵衛(😶)よろずや(📇)やす(🌑)べ(🏸)えの依(🤱)頼をうけ、二(èr )千四百両からの小判(pàn )を預(yù )か(🔲)り、馬(mǎ )荷(hé )一駄だに宰領の付き添いで帰国したその同じ街(jiē )道の一部(🐳)を、多くの感(🎛)慨(🍈)をもって踏(👪)んで来た(❎)人である。以前の伊那(💘)行きには(🥈)細君も同道であったが、その人の死をも見送(🎙)り(🐘)、今度はひとりで馬籠まで(😹)帰って来て(🗻)見る(🦁)と、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきん(📿)べえはす(⏲)でに隠居し、半蔵の父も病後の身でいる(🕘)ありさまだ。そういう寛(💂)斎もめっきり年を取って来(🚵)た。
「だから、ぺこぺこ(🍺)しないでもすむ(🚺)ようにして(🐐)やろうかって、言(📬)ってるんだ。」(✒)
――自己(jǐ )の過ちを悔いもせず改めもせで、二(èr )(🌏)度(dù )ふたたびこれを継(🕣)続するがごときは禽獣きんじゅうの(👨)行(😤)為なりと仰せられ候。ま(🎖)ことに刻々として移り行(😣)く内(🐻)部の変化(huà )を(🔠)顧みることもな(👮)く、唯外観によ(🎅)り(🕧)てのみ判(pàn )断す(😽)る時は、あ(👂)るいは世(🕳)の痴(chī )(🥞)婦にも劣るものとおぼさ(🦗)るべ(🚃)く(🔈)候。す(✒)べてに徹底(dǐ )を願(🚻)い、真(♍)実を慕うおの(⚫)が心の(😰)かの過(guò )ち(🧛)によりて奈何いかばか(💇)りの苦(kǔ )(🍯)痛を(🆙)重(chóng )ねしか。そ(🎰)は(🚄)今更(gèng )云々うんぬ(🎨)ん致す(🆙)まじ(🏕)。最(🐇)後(hòu )の苦(kǔ )汁の(🧥)一(yī )(👦)滴ま(⏱)で呑のみ乾ほすべ(⏸)き当然(🎁)の責あ(📆)る身にて候(hòu )えば。されど(🧒)孤(💁)独によりて開かれたるわが心(🏮)の眼は余りに多(duō )き(📴)世の中の虚偽を見、(🍷)何の疑うと(🤔)こ(😭)ろ(🌬)もなくその(🤯)中(🈳)に平然(🌘)として生息(🐈)する人々を(✅)見、(🏟)耳(ěr )には空虚なる響を聞き(🤥)て、か(🛃)かるも(🖋)のを厭いとうの念は(🥇)更に芭蕉(👚)ばしょうの心を楽しみ、西行(háng )さいぎょ(🐨)うの心を(💄)楽しむ(♉)の心を深(shēn )く致し候。わ(📋)が常に求むる真実を過ちの対象(🛐)に見(🤓)出したるは(📳)、一面より言えば不(bú )幸なるが(👼)ごとく(🐊)なれど、必ずしも(🥝)然さ(🎡)らで、過ちを(🛂)変(🌔)じて光あるものとなすべき向上の努力こそわが切(♐)なる願いに候(👄)。
と彼はその包みき(🚄)れ(🗡)ないよろこ(😠)びを節(🆗)子に言って見せた。彼の望(wàng )(🌏)みは、どうか(🖌)し(🗺)て周囲に反(fǎn )抗(🛹)しようとする彼女(🧞)の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさ(🧣)せたいと思っていたからで。それを脱け去る時(shí )が、ほんとうに(🥋)彼女の延びて行(🕹)か(🐶)れる(💥)時と(🤠)思っていた(😏)か(🏑)ら(🔭)で。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな(🛎)。」(⚾)
と口へつけて(🌻)、指(🏐)で飲む真似。
「たいていは二重橋を見て、(🐐)それから銀座に行(háng )(🏅)きたが(🕍)っていたようで(㊗)した。」
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