と、先生は、まだ(🔒)二(🐚)人(😭)の方を見ない。そして、や(👔)は(📘)り羽織の紐をいじくって(🆕)いたが、やっとそれがかかったらしく、(🏏)「(🤓)叔(shū )父さん(🍛)――」
こ(⤵)れには(🏭)寿(😜)平次(cì )も笑い出した。その時、半蔵は言葉を継いで(🧖)、(♑)
(🧢)信(xìn )玄(⏺)流(liú )の敵(🍍)が、かえってこの奇兵を(⏪)用いた(⏺)にも係(🍀)らず、主(🚱)税の答えは車(chē )懸りでも何(👬)でもない(🔨)、極めて平凡なものであった。
『フウ、君(jun1 )の名前(㊗)を?』(🚾)と敬之進はもう目を(💩)円まる(📐)く(🈳)して(🚃)了(➿)しまつた。
(🏁)寛斎はせっ(😏)かく楽しみにして(🐚)行っ(🏀)た伊那の谷(🈳)もおもし(📂)ろくなく、そこにある平(píng )田門(mén )人仲間とも折り合わず(👥)、飯田いいだの在に見つけた最後の「隠(🍋)れ(🛷)家(jiā )が」まであとに見捨てて、もう一度中津(jīn )川(chuān )をさして帰(guī )って行(háng )(🎋)こうとする人で(☔)ある。かつては横(héng )浜(bāng )貿易を共にし(🍵)た中津川の(👩)商(shāng )人万屋(wū )安兵(📡)衛(🚿)よろずややすべえの依頼をうけ、(🚼)二(èr )千四百両からの小判を預か(🕟)り、馬荷一(yī )駄だに(🦕)宰領(lǐng )(🎫)の付き添(tiān )いで帰国(🐒)したその同(tóng )じ街道の一部を、多くの感慨をもって踏んで来(🦐)た人(🍭)である。以前(🍋)の(🍾)伊那行き(🌬)には細(⚓)君も同(🌅)道であったが(👧)、そ(🔯)の人の死(sǐ )をも見送り、今度はひ(🙂)とりで馬籠まで帰(🔌)って来て見る(🐯)と、旧ふるいなじみの伏見屋(☕)金兵衛(wèi )ふしみや(🦉)きんべえはす(🦌)でに(🏝)隠居し、半蔵の父も病(🚖)後の身(🕥)でいるあ(🤪)りさ(💑)まだ。そ(🐝)う(🤙)いう寛(kuān )斎も(🔅)め(💬)っきり年を取(qǔ )(🕙)っ(🐏)て来(lái )た。
「だから(🚦)、(🏛)ぺこぺ(🕕)こしな(📈)いでもすむようにしてやろうか(🐌)って(😺)、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改(gǎi )めもせで、二度ふたたびこれを継続(xù )するがごときは禽獣きんじゅ(🚇)う(📦)の行為なりと(🚵)仰せられ候(hòu )(⏯)。まこ(💫)とに刻(kè )(😛)々として移り行く(🌮)内(😝)部の変化を顧みることもなく、唯外観(🍯)に(❗)よ(🖍)りてのみ判(😳)断する時は、(💪)あるいは(🧠)世の痴婦(fù )にも劣るものと(🎴)おぼさるべく候。すべ(🏜)てに(🏻)徹底(🏂)を願い、真実(shí )を慕うおのが心(🧙)のかの過(🖌)ちに(💩)よりて奈何(hé )い(🚤)かばかりの苦痛(🦆)を重ねしか。そは今更云々うんぬん(🤩)致す(💶)ま(🍹)じ。最後の苦汁(zhī )の一滴まで呑のみ(🏢)乾ほす(🐜)べき当然の責(🎽)あ(⚾)る身にて(🐤)候えば。されど孤独によりて開かれたるわが心(⏰)の眼(🤜)は余りに多き世の中の虚(🛌)偽を見、何(hé )の疑うとこ(📑)ろもなくその中に平然(rán )(👤)として生息する人(rén )々を見(jiàn )、耳には空虚なる響(🧡)を聞き(🍽)て(🛫)、(⚪)かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょ(🎩)うの心を楽(lè )しみ、西行さいぎょうの心を楽し(🎞)むの心を(🎽)深く致し候。わが常に求むる(🦗)真実を過ち(🎲)の対象(xiàng )(🎚)に見出したるは、一面(🚲)より言え(🔩)ば(👟)不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、過(😠)ちを変じて光あるものと(🤧)なすべき向(xiàng )上の努力こ(🕟)そわが切(qiē )なる(🎱)願いに候。
(🚮)と彼はその(🎃)包みきれないよろこびを節(jiē )子に言(yán )(😋)って見せた。彼の望みは、どうかして周囲(tōng )(🤗)に反抗しよう(🌤)とする彼(🐎)女の苦(kǔ )い反撥(bō )はんぱつの感情を捨(⚽)てさせたいと思(⬜)って(🐓)いたから(👝)で。それ(🍒)を脱け(💁)去る時(🔭)が、ほんとうに彼女の延(🐇)びて行かれ(👮)る時と思(🎏)っていたか(🎁)らで(🚛)。
「違ふ―(👬)―(🕗)」
「茄子に(⛹)、ごんぼは、(🐩)いらんかな。」
と口へ(🕸)つけて(🎌)、指(zhǐ )(🕚)で飲(📺)む(🔥)真(🛑)似。
「たいていは二(èr )重橋を見て(🏨)、(👏)それか(🌀)ら銀座に行(🍟)きたがっていたようでし(🌨)た。」
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