と、先生(🛶)は(🔬)、ま(🔣)だ二(èr )人の方を見(✴)ない。そして(🖍)、(🌁)やはり羽(🍫)織の紐(🤢)をいじくっていたが、やっとそれがかかった(🐒)らしく(🛑)、「叔父さん――」
こ(🗣)れには寿平次(cì )も笑い出し(👏)た(👬)。その時、半蔵(zāng )は言(yán )葉を継いで、
信玄流(👷)の敵が(🍗)、かえってこの奇兵(bīng )(😶)を用いたにも係ら(⏫)ず、主税(😷)の答え(🕴)は車懸りでも何で(⬇)もない(🗣)、極めて平(🚘)凡なものであ(🛌)っ(👭)た。
『(㊙)フウ(🌊)、君の名前を?』と敬之進は(🚈)もう目を円(yán )(🕳)まるく(🌯)して了しまつた。
寛斎はせっかく楽し(👯)みにし(🚢)て行った伊那の(🏣)谷も(🤖)お(🤐)もしろ(👃)くなく(🔳)、そこにある(🚺)平田門人仲間とも折り合わ(🍹)ず(📠)、飯田(🏷)いいだの(🕉)在に見つけた最(zuì )後の「隠れ家が」まであ(🌡)とに見捨(😦)てて、もう一度(dù )中津川(chuān )をさして(👨)帰って行(🤒)こうとする人(🥘)である。かつては横浜貿易を共にした中(🔝)津(jīn )川の商人(🍤)万屋(wū )安兵衛(wèi )よろずやや(🌁)す(🎿)べえの依(🏷)頼をうけ、二千四百(bǎi )両から(☕)の(🦁)小(xiǎo )(🚹)判(pàn )を預かり、馬荷(🥨)一(yī )駄(🔯)だに宰(🥃)領(lǐng )の(🚌)付(fù )き添いで帰国したその同じ街道(🍄)の一部を、多くの感慨をもって踏(tà )(😧)んで(⬛)来た人(🍸)で(🐷)ある。以前の(💊)伊那行きに(🎆)は細君も同(➕)道で(💁)あったが、その(🏭)人の死を(🕦)も見送(sòng )り(🏐)、今(jīn )度(dù )はひとりで馬籠まで帰って来て見ると、(👦)旧ふるいなじみの(🙇)伏(🏊)見屋金兵衛ふしみやきんべ(🥜)えはす(🚥)でに隠居(💡)し、半蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来(lái )た。
「だから、ぺこぺこ(🤑)しないで(🤟)もすむようにしてやろうか(🔊)って、言(yán )ってるんだ。」
――自己(jǐ )の過ちを悔いもせず改めもせで、二(èr )度ふたたびこれを継続するがご(🥍)とき(➕)は禽獣きんじゅうの(😓)行為なりと仰せられ候。まことに刻(kè )々と(🐏)して移り行(🌨)く内(nèi )(🎆)部の変(biàn )化を顧みるこ(🏁)ともなく、唯外観によ(🔉)り(🙊)てのみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも(🌖)劣るものと(🅿)お(🥛)ぼさるべく(🚃)候。す(🐋)べて(🐟)に徹底(dǐ )を願い、真実を慕(mù )うおのが心の(🕒)かの過(guò )(🚵)ち(🉐)により(👹)て奈何いかばかりの(👚)苦(kǔ )痛を(🍡)重ねしか。そは今(🍌)更(🤽)云(🗺)々(🆓)う(😗)んぬん致(zhì )すまじ(😡)。最後の苦汁の一滴(🕺)ま(👅)で呑(📐)のみ(🦉)乾ほすべき(🐁)当然の責ある(🍮)身(shēn )(🍮)にて候(❗)えば。されど孤独(🌺)によりて開(kāi )かれたるわが心(🏜)の眼は余りに多き世の中(🚱)の虚(😻)偽を見、何(hé )(🎶)の疑(🤷)うところもなくその(👉)中に平(píng )然とし(♒)て生息する人(🐩)々を見、(🅿)耳に(💩)は空(kōng )虚なる響(xiǎng )を聞き(🎂)て、か(🍨)かるものを厭いとうの念は更に芭蕉(🙋)ばしょうの心を楽し(🤥)み、西行さいぎょう(🔣)の心を楽しむの心を深(🐱)く致(zhì )し候。わが常に求むる真実(👿)を(🐏)過ちの対象(xiàng )に見出したるは、一(yī )面より言えば不幸なるがごとくなれど、必(bì )ずしも然さらで、過ち(🚓)を変じて光(🍊)ある(⛓)ものと(💓)なすべき向上の努(nǔ )力こそわが切(qiē )なる願(yuàn )(😸)いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節子に言って(🎣)見せた。彼の望みは、(🕖)どうかして周囲(🍀)に反(fǎn )抗(🔴)しようとする彼女の(🖼)苦い反撥はんぱつの(👣)感情を捨(shě )てさ(🍗)せたいと思ってい(💩)たからで。それを脱け去る(👒)時が、ほんと(✅)う(♟)に(🌜)彼女の延び(🏌)て行か(🧀)れる時(shí )(🐃)と思っていたから(💆)で。
「違(wéi )ふ――(🦂)」(🙀)
「(💥)茄子に、ごんぼは、いらん(📂)かな。」
(🈲)と(⌚)口へつ(💢)けて、指で飲む(🥡)真似(sì )。
「たいていは二重橋を見(jiàn )て(👣)、それから銀座(zuò )に(♊)行(💽)きたがっていたよう(🛁)でした。」
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