と、先生は(🚖)、まだ二人(rén )の方(🎹)を見(🧤)ない。そして、やはり(🎧)羽織の(🈵)紐(🎒)をい(🤬)じくっていたが(😛)、やっと(🛳)それがか(🚇)かったらしく、「叔(🏕)父さん――」
これには寿平次(cì )も(🏜)笑い出した。その時、半蔵(🛏)は言葉を継いで、
信玄流の敵が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず(📉)、主(💡)税の答えは(🎃)車懸り(🎠)で(🈸)も何でもない、極めて平凡なも(🆙)のであった。
『フウ、君の名前を(💪)?』と敬之進はもう目を円まる(✅)くして(🤼)了しまつた(🚤)。
寛(kuān )斎はせっかく楽しみにして行(háng )った伊那(🐐)の(🧐)谷も(🌄)おもしろくなく、そ(🍊)こに(💆)ある平田門人仲間(🍸)とも折り(🆎)合わず、飯田いいだの在に見つけ(🔅)た最後(hòu )(⛺)の(🤦)「隠れ家が」まであとに見捨(shě )てて、(😰)もう一(🕜)度中津(jīn )川(🎮)をさして帰って行(háng )こうとす(🔗)る人である。かつては横浜貿易を共にし(🕡)た中津川の商(shāng )人(🈵)万屋安(ān )兵衛(wèi )よろ(🥧)ずややすべ(📌)えの依頼(📆)をうけ、二千四(🥩)百両からの小判(pàn )を預かり、馬(mǎ )荷一(yī )駄だに宰(👒)領(lǐng )の付き添い(🕛)で帰(☔)国したその同(tóng )じ街(🌰)道の一部を、多(💬)くの感慨をもって踏んで来た人であ(🏵)る。以前の伊那行(⛰)きには(🥕)細君も同道であったが、その人の死を(🚟)も見(jiàn )送り、今度(🎵)はひとりで馬籠まで帰(guī )って来て見(🎊)ると(🌛)、旧(jiù )(🔇)ふるいな(💘)じみの伏(fú )見屋金兵衛(wèi )ふし(📨)みやきんべえは(📬)すでに隠(yǐn )居(🚀)し、半蔵の(👋)父も(🦖)病後の身で(🎎)い(🉑)る(🥫)ありさまだ。そういう寛斎もめ(💼)っきり年を取っ(🏌)て来た(💝)。
「だから、ぺこぺこしないでもすむよ(🏆)うにしてやろうか(🍋)って(🥋)、言ってるんだ。」(😉)
―(🐕)―自己の過(guò )ち(🍾)を悔い(🌫)もせず改め(🔱)もせで、(🖨)二度ふたたびこれを継続(xù )する(🤦)がごときは(👷)禽獣(📇)きんじゅうの行為なりと(🔻)仰せら(🎷)れ候。まことに刻(🍒)々(🙅)として移り行く内部の変(biàn )化を(🛅)顧(🐡)みることもなく、(😬)唯(🐞)外(wài )(📎)観に(😢)より(🔺)てのみ判断す(🕸)る時(shí )は、(🎷)あるいは世(🥛)の痴(🦂)婦(fù )にも劣るものとお(🧗)ぼさ(📩)る(🗿)べく候。す(🐔)べてに徹底(dǐ )(😬)を願い、真実を慕うおのが(🗼)心のかの過ちによりて(🔮)奈(nài )何(hé )いかばかり(🍎)の苦痛(🌷)を重ねしか。そは今更云(🥠)々う(😢)ん(🍰)ぬん致(🉐)すまじ(⛸)。最後(hòu )の苦汁の一(yī )滴(dī )まで呑(tiān )のみ乾ほ(🕎)すべき当然の責あ(⛪)る身にて候(🐲)えば。されど孤独により(🍵)て開かれたる(👣)わが(🕴)心の(🥘)眼(💐)は余(yú )りに多き世の(🚃)中の虚(xū )(🔮)偽(🔷)を見(😤)、何(hé )の疑(🕓)う(🦖)と(🚷)ころもなくその中(zhōng )に平(píng )然として生(shēng )息する人(🐙)々を見(🔔)、耳には空虚(xū )なる響を聞きて(🤪)、かか(✉)るものを厭いとうの(👀)念(💲)は更に芭蕉(jiāo )ばしょうの(🤲)心を楽(lè )しみ、西(👈)行さいぎょうの心を楽しむの心を(👶)深(shēn )(📰)く致し候。わが常に(🔎)求むる真実(🕓)を(🤛)過ちの(🔽)対象(xiàng )に見出(chū )したるは、一面より言(yán )えば(🍄)不幸な(👮)る(😖)がごとくなれど、必(bì )ずし(🌺)も然さら(🐁)で、過ちを変じて光ある(👒)ものとな(✉)すべき(🦊)向上の努力(lì )こそわが切なる願いに候。
と彼はそ(🌼)の包み(🌆)きれないよろこびを節子に言(🙎)って(🔺)見せた。彼の望み(🚏)は、どうかして周囲に反抗しようと(🧥)する彼(🤐)女の苦い反撥(🎦)はんぱつの感(🐅)情(👡)を捨てさ(🌫)せたいと思っていたからで。それを脱け去る時が(🌲)、ほんとうに彼女の延びて行かれる時と(🛢)思(sī )っていた(🌪)からで(🧛)。
「違(wéi )ふ――」
「茄子(zǐ )(💙)に、ごんぼは、いらんかな。」(😞)
と口へつ(🐫)けて(⛺)、指で(🦗)飲む真似。
「た(⛺)いていは(😈)二重橋を見て、それから銀座に行きたがっていたよう(🏙)でした(💨)。」
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