(🆒)と、先生は、まだ(🍴)二人の方を見ない。そし(🚒)て、やはり羽織の紐をいじ(🐡)くって(🎖)いたが(🌝)、やっと(🎮)それがかか(😬)ったら(🧐)しく、「叔(shū )(👱)父さん――」
これに(🚛)は(🔤)寿平次も笑い出した(📬)。その時(💣)、半蔵(zāng )は言葉を継いで(🗣)、
信玄流の敵が、かえってこの奇(qí )兵(bīng )を用(yòng )いたにも係(xì )らず、主税の答えは車(🤽)懸りでも何でもない、極めて平(🚗)凡な(🐳)もので(⛽)あった。
『フウ(💸)、君の名前を?』と敬之(zhī )進はも(🛳)う目を円ま(🏐)る(⛓)くして了し(🙆)まつ(😳)た。
(🕸)寛斎はせっかく楽(🏚)しみにして行(háng )った伊那(🤱)の(🤪)谷もおも(🕠)しろく(🙎)なく、そこにある平田(tián )門人仲間とも折り(🚽)合わず、飯田いいだの在(🥒)に(🐷)見つけた最後の「隠(yǐn )れ家が」ま(📅)であ(⤴)と(🦎)に見捨(shě )てて、もう一度中津(jīn )川をさ(⏮)して帰って行こうとする人である。かつては横浜(bāng )(🦅)貿易を共にした中津川の(🆓)商人万屋安兵衛よろずややすべえ(📯)の依頼(lài )(🍩)をうけ、二千四百(🙉)両からの(🖱)小(xiǎo )(🐦)判(🔬)を預(yù )かり、馬荷一駄だに宰領の付き(🆑)添いで帰(guī )国したそ(📥)の同じ(🎋)街道の一部(bù )を(😆)、多くの感慨をもって踏んで来(lái )た人である。以(🐗)前(🛑)の(🖖)伊(💃)那(nà )行き(😬)には細君(jun1 )も同道であったが、そ(🥡)の人の死をも(🔜)見(🥙)送(sòng )り、今度はひと(⌛)りで馬籠まで帰って来て(🔐)見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみや(🌎)きんべえはすでに隠居し(⏲)、半蔵の父(🈳)も(✈)病後の身で(🔽)いるありさま(🥐)だ(🖋)。そ(🙂)うい(♑)う寛(kuān )斎もめっきり年を取(qǔ )(🎿)って来た。
「だから、ぺ(💹)こぺこしな(🥝)いでも(🎃)すむようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自己の過ちを(🤡)悔いもせず改め(🚝)もせで、二度ふたたびこれを継続す(💇)るがごとき(😆)は禽(qín )獣きんじ(🏨)ゅ(🏐)う(🔬)の行(⏫)為(🔫)なり(❌)と(🗣)仰せられ候。まことに刻(🧝)々(🤱)とし(🎹)て移(yí )り行く内部の変化を顧みることもなく、唯外観によりてのみ判断する時は、あるいは(🤪)世の痴婦(🗻)にも劣るも(🆕)のとお(🥍)ぼさ(🍊)るべく候(hòu )。すべてに徹底(dǐ )を願い、真(zhēn )(💿)実を(🚓)慕うおのが(⌛)心(xīn )のか(🔪)の過ち(🎢)によりて奈何(🔩)いか(🕘)ばかりの苦(🅾)痛を重ねし(✝)か。そは今更(gèng )云々う(🥤)んぬん致(zhì )すまじ。最(🎸)後(hòu )の苦(kǔ )汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責ある身(shēn )に(🦃)て(🌸)候え(💜)ば。されど孤独(🍧)によりて開かれたるわ(📅)が心(🍌)の眼は(💬)余(yú )(♐)りに(🕝)多(👰)き世の中の虚偽を見、何(hé )の(💡)疑うところもなくその中に平(píng )然(🔎)として生息する人々(🐿)を見(🍣)、耳に(🎐)は(🐢)空虚なる(🕠)響(🌠)を(👦)聞きて、かかるものを厭い(❣)とうの念(niàn )は更(🌆)に芭(bā )蕉ばしょ(🚼)うの心(⛸)を楽しみ(🍫)、西(♈)行さいぎょうの(📏)心を楽しむの心を深(🎍)く致し候。わが(🛠)常(💈)に求(🍝)むる真(zhēn )実を過ちの対象に見出したる(⛰)は、一面より言え(🏯)ば不幸(🕝)な(✍)るがごとくなれど、必ずしも然さらで(📜)、過ちを変じ(📭)て光あるもの(🍷)となすべき向上の努力こ(🔠)そわ(🕖)が切なる(💉)願い(💮)に候。
と彼はその包みきれ(☔)ない(🎏)よろ(🎴)こびを節(jiē )(👢)子(🌒)に言って見(jiàn )せた。彼の望(wàng )みは、どうかして周囲に反抗しようとす(🤮)る彼(bǐ )女の苦い反(fǎn )撥(😅)はんぱつの感(gǎn )情を捨て(😀)させたいと思(sī )っていたからで。それを脱け去る時が、ほんとうに彼(bǐ )女の延び(📺)て行かれ(🕉)る時(shí )と思っていたから(🥛)で。
「違(🐣)ふ――(📪)」
「茄(❗)子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、(😖)指で飲む真似。
「(😇)たいていは二重橋(qiáo )を見て、(🤦)それ(👙)から銀座に行(🐍)きたが(💣)っていたようでした。」(🏃)
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