と、先生(📋)は、まだ(🐑)二人の方を見ない。そし(🌻)て、やはり羽織の紐をいじくっていたが、(🚌)や(🧛)っ(🦎)とそれがかかっ(🤩)たらしく、「叔父さん――」
これには(👼)寿平(🤨)次も笑い出した。その(🤔)時、半(⬅)蔵は言葉を継(🚼)いで、
信玄流(liú )の敵(dí )が(🛌)、かえってこの奇兵を用いたにも係(🏤)らず(🖼)、主税(❓)の答(👈)え(🎁)は車懸(xuán )りでも何(hé )でも(🛃)ない、極(🔕)めて平凡(😧)な(⛵)ものであっ(📒)た。
『フウ、君の名前を?』と敬之進はもう目を(😴)円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく(🔇)楽しみにして行った(👿)伊那の谷もおも(🦀)しろくなく、そこにある平(píng )田門(mén )人(🦐)仲間とも折(shé )り合わず、飯(fàn )田いいだの在に見つ(🥃)けた最(zuì )後の「隠れ(🍦)家が(🌋)」まであと(🔄)に見捨てて(🏻)、もう一度(🎎)中津川をさして帰って行こ(🏮)うとする人(rén )である。かつては横(héng )浜貿易(🍪)を共に(🐣)した中津川の商(shāng )人万(⚫)屋(🏙)安兵衛よ(🖲)ろずやや(🍷)すべ(🗯)えの依頼をうけ(🚐)、二千四百両(💝)からの小判(pàn )を(💋)預かり、馬荷(🏧)一駄だに宰領の付き添いで(🥐)帰(guī )国したその(🕵)同じ街(jiē )道(🌥)の(🏨)一部を、多くの感慨をもって踏ん(📯)で来た人であ(🕥)る。以前の伊那(🚾)行き(🤬)には細(xì )君(jun1 )(🔣)も同(🕖)道(dào )(💍)であった(😜)が、その人の死(😘)をも(🔖)見送り、今度(dù )(📩)はひとりで馬籠まで(🐪)帰って来て見ると、(✔)旧ふ(🥌)るいな(🙄)じみの伏(fú )見(jiàn )(👲)屋金(🛐)兵衛(wèi )ふ(🏼)しみや(📛)きんべえはすでに(💽)隠居し、半(bàn )蔵の父も病(bìng )後の身でいるあり(🎷)さまだ(📫)。そうい(💭)う寛(kuān )斎もめっきり年を取って来た。
「だから、(🈵)ぺ(📧)こぺこしな(👆)いでもすむようにしてやろうかって(🍭)、言ってるんだ(🚯)。」
――(🌝)自己の過ちを悔いもせず(🈷)改め(🎌)もせで、二度ふたたびこれを継続す(📘)るが(🚺)ごときは(☝)禽(qín )獣(shòu )きんじゅうの行為(🌍)なりと仰せられ候(⛏)。まことに(🤺)刻々として(🎧)移り行(háng )く内部の変化を顧(gù )み(🤜)ることもなく、(📫)唯外観によりてのみ判(pàn )断(🈳)す(🚣)る時は、あるいは世の(✈)痴(chī )婦にも劣るものとおぼ(🕸)さる(🈚)べく(🤪)候。すべてに徹底を願(❣)い(🚾)、(😻)真(🤭)実を慕(🐒)うおのが心の(🔱)かの過(guò )ちによりて奈(🔪)何いか(🦊)ばかりの苦痛を重ねしか。そは今(jīn )更云々うんぬ(🔡)ん致すまじ。最後の(🏑)苦汁の一滴(😲)まで呑のみ(😠)乾(qián )ほすべき当(dāng )(👱)然の(🚠)責(zé )あ(♍)る身にて候えば。されど孤独(dú )によ(🖼)りて開(kāi )かれた(🗾)るわが心(xīn )の眼(yǎn )は余りに多き世の中の虚偽を(👿)見、何の疑うところもなくその中(🥃)に(🛵)平(píng )然と(😊)して生息する(🆑)人々を見、耳には空虚(🙍)なる響(xiǎng )を聞きて、かかるものを厭いとうの念は更に(🈺)芭蕉ばし(🕠)ょうの心を楽し(🛰)み、西行(háng )さいぎょうの(😈)心(xīn )を楽し(🥞)むの心を深く致し候。わ(🎞)が常に求(qiú )むる(🎂)真実を過(guò )ちの対象に見出したるは、(🍇)一面よ(🖱)り言えば(📍)不幸なるがご(🏘)とくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変(😴)じ(📗)て光あるもの(👲)と(💐)な(👆)すべき向上の努(nǔ )力(🌍)こそ(🎥)わが切なる願いに候。
と彼(⚓)はその包みきれ(😮)ないよろ(🎿)こびを節子に言って見(jiàn )せた。彼(bǐ )(💪)の望(🚠)みは、どうかして周(🍄)囲(tōng )に反抗(kàng )しよ(🏞)う(🎅)とする彼(😨)女の苦(⤵)い反撥(👱)はんぱつ(🍡)の感(gǎn )(❔)情を捨てさせたいと思っていたか(🚅)らで。それを(🛒)脱け去る時が、ほんとうに彼女(nǚ )の延びて行か(🗃)れる時(🤛)と(🛸)思(sī )って(🔶)いたからで。
「違ふ――(⬅)」
「茄(⛽)子に、ごんぼは、いら(🐸)んかな。」
と口へつけて、指で飲(📁)む真(😗)似。
「たいていは二(⬇)重(chóng )(😣)橋を見(🚜)て、それから銀座に行きた(🌏)が(🍊)っていた(🏒)ようで(🥜)した。」(🚈)
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