と、先生は、ま(😺)だ二人(➡)の(🤹)方を見(jiàn )な(🏞)い。そして、やはり羽織の紐をいじくっ(🐜)て(🕋)いた(✊)が、やっとそれがか(🌿)か(🔅)ったらしく(📞)、「(🐼)叔父さん――」
これには寿平(píng )次も(⌚)笑い出した。その時(shí )、半(📗)蔵は言(yán )葉を継いで、
信玄流の敵が、か(🚳)えってこの(🏮)奇兵を用いたにも係らず、主税の答えは車(🙇)懸りでも何(⛅)でもない、極(jí )めて平凡なも(😞)のであった(🖇)。
『(📽)フ(💃)ウ、君(jun1 )(🤯)の(👙)名前(💙)を?』と敬之進は(㊗)も(🤗)う目を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっ(🛌)かく楽(🥋)しみ(🈳)にして行った伊那の谷もおもしろくなく(🥞)、そこにある平田門人仲間とも折り合(🛴)わず、飯田いいだの在(zài )に(😬)見(jiàn )つけた最後の「隠れ家(jiā )が」ま(🏧)であ(🎵)と(😠)に見(🌖)捨てて、もう一(🗨)度中津川をさし(🍇)て帰って行(háng )こうとする(🆒)人である。か(🤞)つては横浜貿易(yì )を共にした中津川の商(📠)人万屋安兵(😡)衛(⭕)よ(🧓)ろ(🙈)ずややすべえの依(yī )頼をうけ、(🎁)二千四(👗)百両か(🍗)らの小判を預かり、馬荷一(yī )駄だに宰(zǎi )領(🐛)の(🧡)付き添(tiān )い(🔌)で(😥)帰国(🔡)したその同じ街道の一部を、多くの感慨(🐟)をもって踏んで来(😎)た(🥎)人である。以(yǐ )前(qián )の伊那行きに(🗳)は細(xì )君も同(🥎)道であったが、その人の死をも見送(sòng )り、今度はひとりで馬籠まで帰っ(🍘)て来て(⏭)見ると、旧(jiù )ふるいなじ(💒)みの伏見屋(wū )金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵(🏁)の父も病(🛄)後(🧒)の身でいる(👮)ありさまだ(🏀)。そ(👵)ういう寛斎もめっきり年を取って(🛍)来(🔋)た。
「だから、(🥊)ぺこぺ(💚)こしないでもす(🍱)む(🙈)ようにしてやろうかって、言って(🦏)るんだ(🐂)。」
(🧢)――自(zì )己(🥩)の過ちを悔い(🎞)もせず改めもせ(🐏)で、二度(dù )ふたたびこれを継続するがごと(🏎)きは禽獣(🏳)きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まことに(🌘)刻々として(👖)移(🐼)り行く内部(😵)の変化を顧(🐄)み(🎌)る(🕓)こともな(🏫)く、(😸)唯外観(🕓)によりてのみ判断する時は、あるいは世(💨)の痴(chī )婦(fù )にも劣るも(👞)のと(🦅)お(📏)ぼさるべく候。すべて(⏫)に徹底(dǐ )を願(🗜)い、(🔑)真実(shí )を慕う(🧖)おの(👖)が心の(🤠)かの過ちにより(🐑)て奈何いかばかりの苦痛を(❣)重ねしか。そは今更云々うんぬん(🍬)致す(🍕)まじ。最(🍿)後の苦汁(📡)の一滴(dī )ま(🎮)で(Ⓜ)呑のみ乾(🚢)ほ(💵)すべき当然の責ある身(shēn )(🚛)に(🐌)て(🏜)候えば。されど孤(gū )独によりて開(kāi )かれた(🏯)るわが心の眼は余りに多(duō )き世の中の虚偽を見(jiàn )、何の疑(yí )うところも(🗝)なくその中に平然として生息する人々を(⛩)見、耳に(👱)は空虚なる響を聞き(👙)て、かかるものを厭(🕟)い(⬛)とうの念(niàn )は(💎)更に芭蕉ばしょうの(🏘)心を楽(lè )しみ、西行さいぎょうの心(📿)を楽(lè )しむの(🦍)心を(🍰)深(shēn )(🌘)く致し候。わが常に求むる真実を過(guò )(🆎)ちの(🥥)対(duì )象に(🔞)見(jiàn )(📟)出し(🧒)たるは、一面(🤗)より言え(🐔)ば不幸(xìng )なるがごとくな(🥎)れど、(🈂)必ずしも(🚊)然さらで、過ちを変じて光あるも(🍼)のとなすべき向上の努力(📳)こそわが切なる願い(⏭)に候(hòu )(👕)。
と彼はその包みきれないよろこび(🌭)を節(🍃)子(📢)に言っ(🕹)て見(🍥)せ(🍛)た。彼の望み(🚡)は(🔟)、ど(🗑)うかして周囲に反(fǎn )(🥋)抗(kàng )しようとする(🔌)彼(bǐ )(🤼)女の苦い(🔧)反(😖)撥(🈳)はんぱつの(🌱)感情を捨(shě )てさせた(🎣)いと思(sī )っていたからで。それを脱け去る時(shí )が、ほ(😯)んと(🧐)うに彼女の延びて行かれる(📷)時と思っていたか(🐋)らで(🔹)。
「違ふ――」
「茄子に(🥣)、ごんぼは、いらんか(🕖)な。」
と口へつけて、指で飲む真似(sì )。
「た(🌖)いてい(👠)は(👨)二重(chóng )橋を見(jiàn )て、そ(📮)れから銀座に行きたがっていたようでした。」(✳)
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