と、先(xiān )生(shēng )は、ま(🥑)だ二人の方(fāng )(🎿)を見ない。そして、やはり(😭)羽織の紐をいじくっていた(😎)が(🗣)、やっとそ(🖖)れ(💤)がか(😸)かったらしく、「(🔶)叔父さ(🚼)ん――」
これに(📴)は寿平次(🥝)も(🔌)笑(xiào )い出した。その時、半蔵(zāng )は言葉を(🏟)継いで、
信(🔈)玄流の敵が(👵)、(🐣)かえってこの奇兵を用いたに(🔃)も係らず(🐖)、主税の答(dá )えは車懸り(👍)でも何(hé )でもない、極めて平凡なもので(📇)あった。
『フ(😜)ウ、君の名前を?』(🚶)と敬(jìng )之進はも(🧚)う目(mù )を円ま(🛏)るく(🤙)して了しま(🤭)つた(💶)。
寛斎はせっかく楽し(🧜)みにして行っ(⛪)た伊那の(♟)谷もおもしろくなく、そこにある平田門人仲間とも(🦒)折り合わず、(🧜)飯田いいだの在に見つ(📉)けた最(zuì )(🖌)後の「隠れ家が(💫)」まであとに見捨てて、もう一度中津川をさ(🏸)し(🔞)て帰っ(📬)て行こ(🤸)うとする人である。かつて(⛪)は横浜貿(🐂)易(😮)を共(gòng )にし(👐)た中津川(chuān )の商人万(wàn )屋安兵衛(🕒)よ(🥋)ろずややすべえの依(yī )頼をう(🚣)け、二(èr )千(qiān )四百(bǎi )両からの小判(pàn )を預かり、馬荷(hé )一(📏)駄(duò )だに宰領の付き(😙)添いで帰(📿)国(🍱)したその同じ(🚀)街(jiē )道の(🍂)一(🛎)部を、多くの感慨をもって踏(🧞)んで来た人(rén )である。以前の伊(🕚)那行(háng )きに(💛)は細君も同道(dào )であったが、その人の死をも見(🏂)送り、今(jīn )度は(🏷)ひとりで馬(📮)籠まで帰(guī )っ(⛵)て来て見ると、旧ふるいな(🔭)じ(🔑)みの伏見(👈)屋(💫)金兵衛(wèi )ふしみやき(⛩)んべえは(📆)すでに隠(yǐn )居し(🤮)、半蔵(zāng )の父も病後の身(🐩)でいるありさまだ。そ(🏥)ういう寛斎もめっきり年(🕕)を取(qǔ )って来(lái )た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむよう(🧑)にしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自(🤝)己の過ちを(🈺)悔いもせず改めもせで、(🍐)二度ふたたびこれを継続す(🍛)るがごと(🖼)きは禽獣き(🕑)んじゅうの行(🎴)為(📠)な(🔞)り(🎛)と仰せら(⬆)れ候。まことに刻々(🌑)として移り行く内部(bù )(🎋)の変化(huà )を顧みることもな(🌅)く(🔎)、唯外観(guān )によ(🚔)り(📻)て(😎)のみ判断する時は(🤢)、(🧕)あるいは世の痴(chī )婦にも劣る(🚾)ものとおぼさるべく候。すべてに(🏏)徹底(🥤)を願い、真実を(📟)慕うおのが心のかの(📷)過ちによりて(🎫)奈(nài )何いかばかり(😤)の苦痛を(🥝)重ねし(🥦)か(🚐)。そは今更云々うん(🍪)ぬん致すまじ。最後の苦(🤾)汁の一滴(dī )まで呑のみ乾ほすべき当然の責(zé )(🌏)ある身にて候(hòu )えば。されど孤独によりて開かれ(🐗)たるわが心の眼(🛡)は(🥈)余りに多(🏖)き世(shì )の中(zhōng )の虚偽(🌭)を見、何の(📷)疑(🧞)うところもなくその中に平然として生息する人々(🌇)を見、耳(💷)には空虚な(📌)る響を聞きて、(🍙)かかるもの(⏩)を(🕹)厭いとうの念は更(gèng )に芭蕉(jiāo )(🤧)ばしょうの心(xīn )を(😽)楽しみ(🙊)、西(xī )行さいぎょうの心を楽しむの(🛐)心を深く致し候。わが常に求むる真実を過ち(🃏)の対象に見出したる(🏴)は、一面より言えば不幸な(🐵)るがごとくなれど(🍐)、必ずし(📳)も然(rán )さら(🔈)で(💦)、過ちを(👶)変じて光あるものとなすべ(🚻)き向上(shàng )の努力(🎹)こそわが切なる願いに候。
と彼はその包みき(🛏)れないよろこ(♓)びを(🥪)節(jiē )子に言って見せた。彼の(🛺)望み(✅)は、どうか(🏽)して周(🕟)囲に反抗し(🤟)ようと(🗨)す(👢)る彼女の(🐈)苦い(🍡)反撥はん(🌭)ぱつの感情(qíng )(🎱)を捨(shě )(🌘)てさ(🙍)せたいと思っていたからで。それを脱(tuō )け去る時が、(🚕)ほんとう(🙇)に彼(⏬)女の(🤞)延びて行かれる時と(🙉)思っていたからで。
「(🛐)違ふ――」
「茄子に、ごんぼ(🚘)は、(🌷)いらんかな。」(🙎)
と(😴)口へつけて、指で飲む真(🕝)似。
「たいていは二重(🙏)橋を見て(💿)、それ(🌶)から(🐯)銀(🌟)座(🍯)に行(🐀)きたがっていたよ(😏)う(🚾)でし(😎)た。」
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