と、(🛒)先生は、まだ二(èr )(🚢)人(🌥)の方を見ない。そして、やは(🚣)り羽織(🎼)の紐(😋)を(🦃)いじくっ(👳)ていたが、や(❤)っとそれ(🏖)がかかったらし(♈)く、「叔父さん――」
これには寿(shòu )(🍦)平次も笑い出し(🤹)た。そ(🚰)の時、半蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵が、(😤)かえってこの奇兵を用い(🔊)たに(🎞)も(📷)係らず、(🏍)主(zhǔ )税(🐤)の答えは(🏥)車懸りでも何(🍦)でもない、極めて平(🥁)凡(fán )なもの(🌛)であった(🛶)。
『フウ、君の名(míng )前を?(👰)』と敬(🏡)之進はもう目を円まるくして(🤚)了(le )しまつた(🦓)。
寛(🗣)斎はせっかく楽(⛔)しみにして行(⏸)っ(❄)た伊那(🆙)の谷もおもしろくな(🖌)く、(🏩)そこにあ(🧜)る平田門人仲間とも折(🍾)り合(🍽)わず、飯田い(🛰)い(🌖)だの在(zài )に見つけ(🛡)た最後の「隠れ(🍍)家(🥡)が」まであと(🧕)に見捨てて、もう一度中津(jīn )川(💂)をさして(😞)帰(guī )って行こうと(🖨)する人である。か(💩)つては(🌂)横浜(bāng )貿易(yì )を共にした中津川(🥎)の商人万屋(✳)安(ān )兵衛よろずややすべ(🏚)えの依頼をうけ、二千(qiān )(🐾)四百両(🏤)からの小判を預かり(🛄)、馬荷一駄(duò )(🛸)だに宰領の(⭐)付(fù )き添(tiān )いで帰国したその同じ街道(🤬)の一(📙)部を、多くの感慨をもって踏んで来(lái )た人(rén )で(❎)ある。以前の伊(🥁)那行(háng )きには細君も同道であった(🎒)が、その人の死(🍵)をも見送り、(🐙)今(🔏)度はひとりで馬(mǎ )籠まで(🔣)帰って来て(🍲)見ると、旧(jiù )ふるいなじ(🐧)みの伏(👄)見(🎴)屋(wū )金兵(bīng )衛ふしみ(💎)やきんべ(🦃)えはすでに隠居(jū )し、(😨)半蔵の父も病後の身でい(🍢)るありさま(🐒)だ(💝)。そうい(🤧)う寛斎も(🤰)めっきり年を取(qǔ )って来た。
「(🆒)だから、ぺこぺこしないでもすむようにし(🐑)てや(🛀)ろうかって、(⭕)言(yán )ってるん(⛅)だ。」
――自己の過(🏭)ちを悔い(🌴)も(🚁)せず改めもせで、二(èr )度ふた(🤱)たびこれを継続(🌹)する(🎧)がごときは(🍘)禽獣(🔤)きんじゅうの行為なりと仰(yǎng )せられ(🥙)候。まことに刻々(🌛)として移り行(háng )く内部の変(😞)化を(🍓)顧みる(🏘)こともなく、唯(wéi )外観(guān )(😼)により(❔)てのみ(📉)判断する時(🌨)は、あるいは世の痴婦にも劣(liè )るものとおぼさるべく候(💂)。すべてに徹底を願い、真実を慕うおのが心(🚖)のかの過(📒)ちによりて奈何い(✍)か(📙)ばかり(😧)の苦痛を重ね(🎊)しか。そは今(jīn )(🚅)更云々うんぬん致すまじ(📎)。最(zuì )後の苦(kǔ )(🔸)汁の(👢)一(yī )滴(🈴)まで呑のみ乾ほ(🐊)す(🗃)べき(🆒)当然の責ある身に(🏁)て候えば。されど孤独によ(📦)りて開か(😟)れたるわが心の眼は余りに(👗)多き世の中の虚(xū )偽(😠)を(🦓)見、何の疑うと(🤵)ころ(📒)もなく(💿)その中に平然(rán )として生(🥗)息する人々(🍍)を見、耳には空虚なる響を聞きて、かかるものを厭い(👡)とうの念(✌)は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの(👙)心を深(shēn )(😸)く致し候。わが常に求むる真実(shí )を過ちの対象(xiàng )に見出(🥖)したるは、(🌖)一面より(🙌)言(yán )えば(🎎)不(bú )幸なるがご(🌝)と(🍸)くなれど、必ずしも然さらで、過(guò )ちを変じ(🎋)て光あるも(🔭)のとな(🕍)すべき向上(shàng )の努(nǔ )力こ(🌠)そわ(⛄)が切(qiē )なる願(yuàn )いに候。
(🔪)と彼はその包みきれないよろこびを(🐆)節(jiē )子に言って見せ(👀)た。彼の望みは、どう(🤗)かし(🍌)て周囲に(🕗)反(⭐)抗(kàng )しようと(🚷)する彼女の苦い反撥はん(🏺)ぱつの感情(qíng )を(🎉)捨てさ(🖼)せたいと思っていたからで。それを脱け去る時(shí )(🍂)が(👓)、(👒)ほんとうに彼女の延(🎊)びて(🥌)行かれる時(🐅)と思ってい(🚌)たからで(💞)。
「違(wéi )ふ――」
「茄子(🙏)に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、(⛸)指(zhǐ )で飲む真(⏳)似。
「たいていは(🚔)二(🔘)重橋を(👄)見て、それから(🤡)銀座に行(háng )きたがって(😿)いたようでした。」
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