(🦐)と(📰)、(🙍)先生は、まだ二人の方(fāng )を見ない。そして、やはり羽織の紐(niǔ )(🐇)をいじ(🈴)くってい(🍠)たが、やっと(🔚)それ(👫)がかかったらしく、(🎬)「叔(shū )(🖌)父(💊)さん――」
これには寿平(píng )次も笑い出(chū )し(📁)た。その(🐝)時(🏆)、(😫)半蔵(zāng )は言葉を継いで、(🚩)
信(xìn )玄流の敵(dí )(🌨)が、かえってこの奇兵を用(🏢)いたにも(🖲)係らず、(🚭)主税の答(dá )え(🐱)は車(chē )懸りでも何で(🕛)もな(☔)い、極めて(😮)平(🧐)凡なものであっ(🤰)た。
『フウ(🏝)、君の(💾)名前(qián )を?』と敬之進はもう目(mù )を円まるく(📤)して了(le )しまつ(🖋)た。
寛斎はせっかく楽し(🧐)みに(🎹)して行った伊那(nà )の谷もおもしろ(🤙)くなく、そこに(🧓)ある平(🕊)田(🍭)門人仲間と(🕹)も折り合わ(😧)ず、飯田いいだの在に(🌠)見つけた(📯)最後の「(⛑)隠(yǐn )れ家(jiā )(🐝)が」まであ(🏔)とに見捨て(❣)て、(🎑)もう一度(🎛)中津(💿)川を(⤵)さして帰って行こうと(📬)する(🚢)人である。か(🏾)つては横(héng )浜(bāng )貿(mào )易を共(🕒)にした中津川(👴)の商人万屋安兵(bīng )衛よろずやや(🚍)すべえの依頼(lài )をうけ(🌟)、二千四百両からの小(xiǎo )判を預かり、馬荷(hé )一(🦏)駄だに宰領(💵)の付(🍈)き添い(🍱)で帰国したその(🐜)同じ街道の一部を、(🥕)多くの感慨をもって踏んで(🍡)来た人で(🔖)ある。以前(qián )の伊(📀)那(nà )(⛲)行き(🚓)には細君も同道であ(💣)ったが(🥎)、そ(🖇)の人の死をも(🚝)見送り、今度はひ(♈)とりで馬籠まで帰って来て見ると(🀄)、旧(🍙)ふる(💣)いな(🤞)じみの伏見(jiàn )屋金兵(❕)衛ふしみやきんべえはすでに隠(yǐn )(💗)居し(🌔)、(📍)半蔵の父も病後の身(shēn )で(🕤)いるありさまだ(🌤)。そ(🤩)うい(💌)う寛(🖥)斎もめっきり(🛠)年を取って来た。
「(🎻)だから、ぺこぺこしな(➿)いでもすむようにしてやろう(🚮)かって、言ってるんだ。」
――自己の(✅)過(📓)ちを悔(huǐ )いもせず(📕)改めもせで、二度ふたたび(🏣)これを継(😙)続するがごときは(🍛)禽(🍱)獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻々として移り行く内部の変化を顧みることも(🐾)なく、唯外観(🔑)に(💷)よりて(🦇)のみ判断する時(📴)は、あるいは世の痴婦(💤)にも劣るものとおぼさるべく候。す(🐻)べてに徹底(dǐ )を願い、(👌)真(zhēn )(🏾)実(shí )(🐣)を(🚰)慕う(🐛)おのが心の(👦)か(🕤)の過(guò )ちに(🥥)よりて奈何いかば(🤶)かりの苦痛を重ねしか。そは(☝)今(jīn )(😡)更云々うんぬん致すまじ。最(🚿)後(⛳)の苦汁の一滴まで呑(❓)のみ(🌶)乾ほすべき当然の責(zé )あ(🕖)る身にて候えば。され(😺)ど孤独によりて開か(💊)れたるわが心の眼(yǎn )は余(🗻)りに多き(🚌)世の中(😅)の虚偽を見(😩)、何(👔)の疑うところ(😏)もなくその中(zhōng )に平然として生息する(📑)人々を見(👙)、耳には空虚なる響を聞きて、(🖖)かかるものを厭いとうの念(niàn )は(🛑)更に芭蕉ばし(🚻)ょうの心を楽(⛏)しみ、西(🌾)行さいぎょうの心を楽(👞)しむの心を深く致し候。わが常(🌺)に(🚮)求(🦖)むる真(🍆)実を過ちの対象に見(🥠)出(chū )したるは(🍸)、(😯)一面より言えば不(bú )幸なる(📫)がごとくな(📏)れど、必ずしも然(🌚)さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき向上(shàng )の努力こ(🚰)そわが(🥄)切なる願いに候。
と彼はその(🐈)包みきれ(🧟)ないよ(😞)ろこびを節(🏆)子に言って見せ(💚)た。彼の望みは、どうかして周(zhōu )囲に反抗(kàng )しよ(🔻)うとする彼女の苦い反撥はんぱつ(⛪)の感(📋)情を捨て(🗃)させたいと思(⏭)って(👘)いたからで。それを脱け去る時が、(🛷)ほんとうに彼女の延びて行かれる(😙)時(shí )と思ってい(🍶)たからで。
「違(wéi )ふ――」
「茄(🗝)子(🏚)に、ごんぼ(🏅)は、いらんか(🍑)な。」(📣)
と口へつ(🖱)けて、(🔐)指で飲む真(🎈)似。
「たいていは二重(chóng )橋を見(🚄)て(🔤)、それから銀座に行きたがっていたようでした。」
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