と、先生は、まだ二人の方を見ない。そして(🍑)、やはり羽織の(🈵)紐(niǔ )をいじくっ(🚿)ていたが、やっとそれがかかったら(🔢)しく、「叔父(🈶)さ(🔕)ん――」
これには寿(🌝)平次(🉑)も笑い出(🕜)した。その時(😱)、半蔵は言葉(yè )を(🚎)継いで、
信玄流の敵が、(📋)かえってこの奇兵を用いたにも係らず、主税(😍)の答(🎨)えは車懸りでも(🧙)何(🛏)でもない、極めて平凡なもの(⛷)であった。
『フウ、(👺)君(jun1 )(⛸)の名前(qián )を?』と敬之(📢)進(🍫)はもう目(🦓)を円まるくして了しまつ(⤵)た(🎴)。
(🌽)寛斎(zhāi )はせっかく楽し(📀)みにして行っ(💫)た伊那(nà )(🌬)の谷も(📠)お(🏃)もし(🖲)ろくなく、そこ(🐖)にある平(píng )田門人仲間とも折り合わず、飯田(💎)いいだ(🍕)の在に見つけた最(zuì )後(hòu )(🔓)の「隠れ家が」まであと(♉)に(🏝)見捨てて、もう一(yī )度(🔗)中津川をさして(🆒)帰って行こうとする(🈸)人(☕)で(✌)ある。か(📫)つ(🧜)ては横(héng )浜貿易を(📼)共にした中津川の商人万屋安(👻)兵衛よ(👉)ろずややすべ(🐢)え(📨)の依頼(🤧)をうけ、二千四(sì )百(bǎi )両(liǎng )(🤵)からの小(xiǎo )判を預か(🌰)り、馬(🎏)荷一駄だに宰領(🍨)の付き添いで(😍)帰国したその同じ街(🚾)道の一部を(🙅)、多くの感(🥡)慨を(💋)もって踏(tà )んで来た人である(📪)。以前(qián )の(🌞)伊(🌛)那行(🌇)きには細君(jun1 )も同道で(🚠)あったが、その人の死をも見送り、今度はひ(🏧)とりで馬籠まで帰って来て見ると、(⬅)旧(jiù )ふるい(🧥)なじみの伏見屋金(jīn )兵(bīng )(🔌)衛ふしみやきんべえはすでに隠居(Ⓜ)し、半(😫)蔵(zāng )の(📲)父(😘)も(💔)病(bìng )後の(🈹)身(💡)でいるありさまだ。そ(😇)ういう寛斎もめっきり年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもす(🛎)むようにし(♏)てや(🙁)ろ(🔐)うかって(📄)、言(🐴)ってるんだ。」(🔎)
(⛺)――自己の(🍔)過ちを悔い(🤽)もせず改めもせで、(💉)二度(🔛)ふた(🛄)たび(🌉)こ(👖)れを継続するがごと(🛤)きは禽(qín )獣きんじゅうの行為なり(🥔)と仰(yǎng )せられ候。まこ(💁)とに刻々として移り行く内部の(🏋)変化を顧(😵)みる(🤒)こともなく、唯外観(guān )によ(🤘)りて(🖋)のみ判(💝)断する時は、(🥓)あるいは世(shì )の痴婦にも劣(liè )(🏣)るも(🏴)のとおぼさるべ(🌗)く候。すべ(📢)てに徹底(🌬)を願い(🌒)、真実を慕うおの(📶)が心のかの過ちにより(⏹)て奈(🍻)何い(🌠)かばかりの苦痛を重ねしか。そ(🥇)は今更云(🛀)々うんぬん致すまじ。最後(⏳)の苦汁の一(yī )滴ま(🔁)で呑の(🌀)み乾ほす(⚡)べき当然の責(zé )ある身にて候えば。されど孤独によりて開かれたるわが心(😎)の眼は余りに多(duō )(🍃)き(♿)世の中の虚(xū )偽を見、何(🚪)の疑(yí )(🌇)うところもなくその中に平然として(✈)生息す(😳)る人々を見、耳には空虚(🎙)なる響を聞きて(✒)、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉(jiāo )ばしょうの心を楽(😃)し(👝)み、西行さいぎょう(📭)の心を楽し(👘)むの心を深く(🎓)致(📲)し(🎯)候。わが常に求むる真(zhēn )実を過ちの対象に(🚌)見(jiàn )出し(🎺)たるは、一面より言えば不幸(📂)なるがご(♒)とくなれど、必ずしも然(🔔)さらで、過ちを変じて光あるもの(🚴)となすべき向(🍍)上の(📌)努力こそわが切なる(🌵)願いに候。
と彼は(🗡)その(♒)包(🚭)みき(🍛)れ(🚩)ないよろ(🏮)こ(🍹)びを(🗡)節子に言って見(👖)せた。彼の望み(🙅)は、どうかして周囲に反抗しようとする彼女の(🌌)苦い反撥(bō )はん(🐈)ぱつの感(🖊)情を捨てさせた(🦀)い(🏰)と(👽)思(🔉)っていたからで。それ(🎷)を脱(👶)け去る(🛄)時(shí )が、ほんとうに彼(bǐ )女の延びて行(háng )か(🐮)れる時と思(sī )っていたからで(🍪)。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」(♍)
と口へつ(🏫)けて、指(zhǐ )(🏝)で飲む真似。
「たいていは(🐼)二重橋を見(😈)て、それから銀座に行(háng )きたがってい(🔩)たよ(➰)うでし(📯)た。」
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