と、先生は(⛽)、まだ二人の方を見ない。そして、や(🗂)はり羽織の(🖐)紐をいじくって(🌝)いたが、や(🍽)っとそれがか(💬)かった(🛩)ら(🦋)しく(🔀)、「叔父(🚃)さん――」
これには寿平次(🕢)も笑(xiào )い出した。その時、半蔵(zāng )(🈚)は言葉(yè )を継いで、
信玄(🐧)流の敵が、かえってこ(🎅)の奇兵(bīng )(😆)を(🖲)用(yòng )(👊)いたにも係らず、主税の答えは車懸り(🌲)でも何でもない、極めて平凡なものであった。
『フウ、君の名前を?』と敬之(📀)進はもう目を円まる(🍬)くして了(😈)しまつた。
寛斎はせ(🥜)っか(👖)く(🔷)楽(🏳)し(🕐)みにして行(💆)った伊那の(🏤)谷(gǔ )もおもしろくなく、そこに(✌)ある(🦐)平田(tián )門人(⏳)仲間とも折り合わず、飯田いい(🕊)だの在(😭)に見(🔶)つ(👶)けた最(zuì )(🆎)後の「隠れ家(jiā )が」まであとに見捨て(👭)て、もう(📰)一度(📂)中津川をさ(🌰)して帰って行こうとする(🤬)人で(🥚)ある。かつては横浜(bāng )(🚦)貿易を共にした中津川(😏)の(🕴)商人万屋安(🐤)兵衛(🤩)よろず(👑)ややすべえの依頼(🐒)をうけ(🚲)、二千(qiān )四百両(liǎng )からの小(🤚)判(🛸)を預か(📢)り(☔)、馬荷一駄(duò )だに宰領の付き添いで帰(guī )国したその同じ(👎)街(jiē )道の一部を、多(📗)くの感(gǎn )慨をも(🕟)って(🌟)踏んで来た(📢)人(rén )である。以前の伊那(nà )行きには細君も同道であったが、その人(✝)の死(sǐ )をも見送り、今度は(🔙)ひとりで馬籠ま(🤚)で帰って来て見(jiàn )ると、旧ふるいなじみの伏(🤬)見(🏴)屋金兵(bīng )衛(💕)ふし(🕠)みやき(🌞)んべえはす(💦)で(👜)に隠居し、半蔵の父(fù )も病後の身でいるありさ(🕝)まだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来た。
「だ(🔬)か(🛂)ら、ぺこぺ(🚔)こしないでも(🥘)すむようにしてやろうか(🤮)って、言ってるんだ(🐅)。」
――自己の(📓)過(🌆)ちを(🔱)悔い(🧖)もせず(🦇)改(gǎi )めもせで、二度ふたたびこれを継(💹)続(xù )する(🍗)がごときは禽獣きんじゅう(🚟)の行為(🤞)なりと仰せられ候。まことに刻々として移(🍂)り(🍥)行く内部(⏲)の変化(huà )を顧みることも(🕐)な(🎊)く、(🚏)唯(wéi )外(🥇)観(🕜)によりてのみ判(pàn )(😆)断する時は(🌘)、あるいは世の痴(chī )婦にも劣るも(📰)のとおぼさ(❇)るべく候。すべてに徹底(dǐ )を(🤵)願(yuàn )(🆗)い、真実を慕うお(🌿)のが心のかの過ちによりて奈何(🌠)いか(Ⓜ)ばかりの(📜)苦痛(tòng )を重ねしか。そは今(jīn )更云々うんぬん致すまじ。最後(😔)の苦汁の(🎯)一滴まで呑の(👪)み乾ほすべき当然の(🧠)責(👛)ある身に(🐽)て候(hòu )えば。されど孤(👻)独に(🛥)よりて開かれたるわが心の眼は余りに多き世の中の虚偽(wěi )を見、(🥒)何の疑う(🤳)ところもなくその中に平然(rán )として生息する(🌱)人々を見、(💗)耳(⛹)に(🤵)は空(🔗)虚(xū )なる響を聞き(🦊)て、かかるものを厭(yàn )いとうの念(niàn )は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、(👥)西行さい(🎐)ぎょうの心を楽しむの(➕)心(🏎)を深(shēn )く(🕸)致し候。わが常に求むる真実を過ちの対象(xiàng )に(🌕)見出し(🎖)たる(📴)は(🗒)、一(🔉)面よ(🌦)り言えば不幸なるがごと(🥧)くなれど、必ずしも然さらで、過(guò )ちを(🖥)変(biàn )じて光ある(👬)ものとな(🦀)すべき向上の(🐶)努力こ(🔷)そわが(🚎)切(qiē )なる願いに(🔲)候。
と彼(bǐ )はその(👱)包みきれないよろこ(😽)びを(🆎)節(jiē )子に言って見せた。彼の望みは、どうかして周囲に(💺)反(🙏)抗しよう(💉)とする彼女の苦い反撥はん(🏟)ぱつの感(gǎn )情を捨てさせたいと(🚦)思(🚯)っていたからで。そ(👛)れを脱け去る時が(👑)、ほんと(🐀)うに彼女の延(🦇)び(🐈)て行か(🍖)れる時と(♊)思(🏬)っていたからで。
「違ふ――」
「(🏘)茄子に、ごん(👔)ぼは、(🛷)い(🤦)らんかな。」
(🤾)と(⛺)口(kǒu )へつけ(🤹)て、(💘)指で飲む真似(sì )。
「たいていは二重橋(🚽)を見て、(🥪)それから銀座(👕)に行き(🦒)たがって(🕳)いたようで(🔎)した。」
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