(😷)と(📔)、(🆎)先(xiān )生は、まだ二(èr )人の方を(🌒)見ない。そして、(🔰)やはり(🚬)羽織(zhī )の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかった(🛳)らしく、「叔父さ(🛏)ん―(👓)―」
これには寿平次も笑い出した。その時(📱)、半蔵は(🌁)言葉(💄)を継いで、(✳)
信玄流の敵が(🥜)、かえってこ(➰)の奇兵を用いた(💐)に(🙋)も係(🥀)らず、主税の答え(🌃)は車(chē )(🗝)懸(xuán )りでも何(hé )でもない、極めて平(píng )(💦)凡なものであ(🏄)った。
『フウ、君の名前(🤫)を?』と敬之(🔐)進はもう目を円(🌃)まるくして了しまつた。
寛(kuān )(🖼)斎(zhāi )(🚇)は(🐸)せっかく楽しみにして行った伊那の谷(🎁)も(🐌)おもしろくなく、そこに(🌴)ある平田門(📫)人仲間(jiān )とも折り合わず、(🛹)飯(🤾)田(tián )いいだの在に見つけた最(🥅)後の「隠れ家が」まで(🐓)あと(🧜)に見(jiàn )捨てて、も(♐)う一度(🐌)中津川を(💨)さし(👁)て帰って行こう(🉑)とする人である。かつては横浜貿易(yì )を共にした中津川の商人(rén )万屋安(ān )兵衛よろずや(💚)やすべえの依頼をうけ(🐒)、二(èr )千四(🔳)百両からの小判を預かり、馬荷一駄(🦀)だに宰領の付き添いで帰(😵)国(guó )(🦄)したその同じ街道の(😼)一(yī )部を、多くの感慨をもっ(👭)て踏ん(🕒)で来(㊗)た人(rén )である。以前の伊那行(😰)き(🌤)には細君も同道(dào )であった(🍇)が(🐩)、その人の死(sǐ )をも見送り、(🚍)今(🎖)度はひとりで馬籠まで帰(🚻)って来て(🥟)見(📟)ると、旧ふるいなじ(😳)みの伏見屋金兵衛(💂)ふしみやきんべえはすで(🤙)に隠居し、(👸)半蔵の父も病後(🈂)の身でい(🕵)るありさまだ。そういう寛(kuān )斎もめ(💖)っ(🛸)きり年を取っ(💾)て来た。
「(🧟)だから、ぺこ(📔)ぺこしないでもすむよう(🌺)にしてや(⏲)ろうかって、(💻)言(yán )(📝)ってるんだ。」
――自己の過ちを(🕞)悔(🤔)い(📲)もせず改めもせで、二度(📦)ふたたび(🌔)これを継(jì )続するがごと(🏨)きは禽獣きんじゅうの(😺)行為なり(🎨)と仰せられ候。まこ(😃)と(👳)に刻(🌥)々として移り行く内(🚟)部の(🥖)変化を(👑)顧(🐼)み(🍈)ることもな(🚝)く、唯外観によりて(🌦)のみ判断する時は、あ(🔯)るいは世(♑)の痴婦にも劣るものとおぼさ(🌃)るべ(🏎)く候。すべ(⏫)てに徹底(dǐ )を願い、真実を慕う(🚖)おのが心(xīn )のかの過ちによりて(⚾)奈(nài )何(🚛)いかばかりの苦痛を重ねし(🎄)か。そは今更云々う(🚃)んぬ(🛅)ん致す(🚾)まじ。最後の苦汁(zhī )の一滴(dī )(🤯)まで呑のみ(🔭)乾ほすべき当然(rán )(🕷)の(🆚)責ある身に(🍴)て候えば。されど孤(gū )独に(📀)よりて開かれたるわが心の眼(🙋)は余(🌤)りに多き世の中の虚偽を見、何の疑うと(🗺)ころ(🌥)もなくその中に(🔎)平(🌤)然として生息する人(rén )(🥥)々を見、耳には空虚なる響を(🍏)聞きて、かかるもの(😎)を(🕜)厭い(🌰)とうの念は更(gèng )(🍔)に(🙇)芭蕉ばしょうの心を楽しみ、(🐊)西行(háng )さいぎょうの心(xīn )を楽しむの(📤)心を(📘)深(😜)く致し候。わが常に求むる真実を過ちの対象に見出し(⚽)たるは、(🏤)一(yī )(🧡)面より言えば不幸なるがご(🛐)とくなれど、必(🥋)ずしも然(rán )さらで、過ちを変じ(⭕)て光あるも(🛍)のとなすべき向上(🏡)の努力こそわが切(🧥)なる願いに(✂)候(hòu )。
と彼は(🐎)その包みきれない(🔀)よろこびを節(👠)子(zǐ )に言って見せた(🚃)。彼の望み(🧑)は、ど(😠)う(👓)かして周囲に反抗しようとする彼女の(🎭)苦(kǔ )い反(fǎn )撥は(🥕)んぱつの感情を捨(shě )てさせたい(🐗)と(🏅)思っていたからで。それを脱け(🌇)去る時(shí )が、ほんとうに彼女の延び(🕠)て行(háng )かれる(🙇)時(👔)と(🏝)思ってい(🕴)たからで。
「違ふ――」
「茄(qié )子(📪)に、ごんぼは、いらんか(🍆)な。」
と口へつけて(🥠)、指で(✋)飲む真(zhēn )似(🗝)。
「た(🥑)いていは二重橋(👉)を見て、それか(💳)ら(🍡)銀座に行き(🔒)たがっていた(🕥)よう(♒)でした。」(💥)
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