と、先(xiān )生は(⬛)、ま(😼)だ(🌔)二人の方(💓)を見(jiàn )な(🤛)い。そして、(📣)やは(📩)り羽織(♎)の紐をいじくっていたが、やっとそ(🛡)れがかか(🚡)ったら(🏧)しく、「叔父さん――」
これには(🛬)寿(shòu )平次も笑(xiào )い出(☕)した。その時、半蔵は言葉を継い(😷)で、
信(xìn )玄(xuán )流の敵が、かえってこの奇(qí )(🌓)兵を用いた(🏐)にも係(🦒)ら(🔆)ず、主税の答(📺)えは車懸りでも何でもない、極め(📟)て平(píng )凡なものであった。
『フウ、君の名(míng )前を?』と敬之進(🀄)はもう目を円まるくして了し(🛄)まつた。
寛斎はせっかく楽(🗄)しみ(🚦)にして行っ(🐄)た(♍)伊(yī )那の谷もおもしろくな(🧞)く、そこにある平(píng )田門(mén )人仲間とも折り合わ(🍃)ず、飯田(tián )い(💨)いだ(🍶)の在に(🛴)見つけた最後の「隠れ家が(🐲)」ま(💲)であとに(🔘)見(🎇)捨(shě )てて、もう一度中(zhōng )津(jīn )川をさして帰っ(🐣)て行(🚯)こ(🐕)うとする人であ(🗾)る。かつては(⬅)横浜貿易を共にし(⬆)た中津川(chuān )の商人(⬇)万屋安兵衛(🌼)よろずややす(📅)べ(💏)え(🍤)の依頼をうけ、二千(🐨)四百両からの小判(pàn )を預かり、馬荷一(yī )(🍍)駄だに宰領の付き添いで帰国したその同(🐸)じ街道の一部を、多くの(🍓)感慨をもって(📔)踏んで来た人である。以前の(🆚)伊那行(háng )きには細君も同(tóng )道であったが、そ(😉)の(🎳)人(🌒)の(📻)死をも見送(sòng )り、今度(🕠)は(🏮)ひとりで馬籠(lóng )まで帰(📟)って来て見る(🛸)と、(👈)旧(jiù )ふるい(🔗)なじみの伏見(⛳)屋金兵(bīng )衛ふし(🏙)み(🚹)やき(👶)んべえ(❔)はすでに隠居し(🚵)、半蔵の(🐖)父も病(bìng )後(hòu )の身で(😚)い(🤨)るありさまだ。そういう寛斎もめっき(🍜)り年を取って来た。
「だから、(🛄)ぺ(💬)こぺこしないでもす(🚔)むようにし(🎟)て(📔)やろうかって、言って(🍅)るんだ(⚪)。」
(👤)――(🛸)自己(🕉)の過ち(💐)を悔(⚽)いもせず(💩)改めもせで(🕊)、二度ふ(💂)たたびこれを継続(xù )するがごと(✝)きは禽獣きんじゅうの行為(🌖)なりと仰せられ候(hòu )(✡)。ま(🈁)こ(🌞)とに刻々として(🛃)移(🐜)り行(háng )く内部の変(biàn )化(🏃)を顧みること(💚)もなく(📻)、唯外観(guān )により(🤶)ての(🚄)み判断する時(📺)は(💢)、あるい(🚓)は世の痴婦にも劣るもの(➡)とお(📈)ぼさるべく候。すべてに徹底(dǐ )を願い、真実を慕(♐)うおのが心のか(🚽)の過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云々(📈)うんぬん致すまじ(🕳)。最後の苦汁の一滴まで呑(tiān )のみ乾ほすべき(👎)当然(💌)の責ある身にて候えば(📯)。されど孤独(dú )(🏹)によ(🏩)り(🌦)て開かれたるわが心の眼は(🍲)余りに(🏛)多き世の中(zhōng )の(👐)虚偽(wěi )(🚶)を見、何の疑うところ(😭)もなくその中に平然として生息する人々(🥢)を(🤨)見、耳には空虚な(🛑)る響(🕷)を聞きて、かかるものを厭(💥)いとうの念は(📣)更に(⏹)芭(bā )蕉ば(🍲)しょうの心を楽(lè )しみ、西(🌁)行さ(✍)いぎ(👡)ょうの心(🈯)を楽しむの心を深く致(🐠)し候。わが常に求むる真実(📄)を(❔)過(😳)ちの対(duì )象に見出したるは、一(😅)面より言(yán )(🏦)えば不(🗂)幸なるがごと(🚂)く(🔥)なれど、必ずし(🚨)も然(rán )さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき向(🏹)上(🍽)の努力(⌛)こそ(💲)わ(🕎)が切なる願い(🆎)に候。
と彼はそ(🤥)の包みきれないよろ(🌖)こびを節(jiē )子(zǐ )に言っ(🧛)て見せた。彼(🕡)の望みは、どうかして周(🏊)囲に(💰)反抗しようとする彼(🎙)女の苦い反(fǎn )撥はんぱつの感(gǎn )情を捨(shě )てさせたいと思っていた(🌯)からで。それを脱け去る時が、ほんとうに(➕)彼女の延びて行かれる(📤)時と思って(✴)いたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、い(🍢)ら(⏰)んか(😑)な。」
と(🎨)口へつ(🏺)けて、指で飲(💐)む真(🚞)似。
「た(🌷)いてい(💚)は二(👼)重橋を(🈚)見(jiàn )(👀)て、それから銀座に行(háng )きた(😡)がってい(🏿)たようでした。」
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