と、先生は(🚞)、まだ(🤛)二人の方を見(jiàn )な(⌛)い。そして、やはり(💯)羽織(🚷)の紐をいじくっていたが、やっとそ(🚷)れ(💢)がかかったらし(🔨)く、「叔父さん――」
これに(🏓)は寿平次(⛄)も(🔉)笑い出した。その時、(⬇)半蔵は言(yán )葉を(🎵)継い(💷)で、
信(xìn )玄流の(😗)敵(💭)が、か(✖)えってこの(🏆)奇兵(👔)を用(👮)いたにも係らず、主(zhǔ )税の答えは(🧟)車懸りでも何でも(🈲)な(🍸)い、極め(🛄)て平凡なものであった。
『(🐓)フウ、君の(🏏)名前(😊)を?』と敬(⏮)之進はもう目を(🈯)円(🔀)まるくし(🌴)て了し(🚗)まつた(🍁)。
寛斎はせっかく楽しみにして行った(👇)伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平田門人(rén )仲間とも折り合(hé )わ(🤮)ず、(🚆)飯田いいだの在に(🛳)見つけた最後の「隠れ家(jiā )が」まであと(🍣)に見捨てて、もう一度中(👬)津川をさし(🍹)て帰(🌦)って(☔)行こうとする人であ(🦗)る。か(🙇)つては横浜貿易を共にした中津(jīn )川の(🎸)商人万屋(wū )安(ān )(🚻)兵衛よろずややすべえの依頼(lài )をうけ、二千四百両(liǎng )(👝)から(🚫)の小(🥈)判を預かり、馬荷一駄だ(🅿)に宰領の付き添(tiān )い(💬)で帰(guī )国したその同(tóng )じ街道(dào )(📟)の一部を、多くの(⏪)感慨(kǎi )をもって踏(tà )んで来た人(rén )である。以(🐖)前(🚾)の伊那行きには(🙂)細(🚙)君も同道であっ(🌠)たが、その人の死(🥟)をも見(🗿)送り、今度はひとり(🔄)で馬(mǎ )籠まで帰って来て見ると、旧(💵)ふるいなじみ(🙄)の伏見屋(🔴)金兵衛ふしみ(🕚)やきんべえ(🆎)はすでに隠(yǐn )居し、半蔵の(🧥)父も(👁)病後の身でい(🐠)るあ(🚩)りさまだ。そういう寛斎もめ(🚨)っき(♊)り(🏘)年(nián )を取って来た。
「だから、ぺこ(🥨)ぺこしない(🕐)でもすむように(🍏)して(💗)やろうかって、言ってるん(🍥)だ。」
――自己の過(guò )(🕰)ち(🐖)を悔いもせず改(🤜)めもせで、二度ふたたびこれを(🗜)継(🍛)続するが(💐)ごときは禽(qín )獣きん(🖱)じゅうの行為(😰)なりと仰せ(🚾)られ候。まこ(👘)とに刻(kè )々と(🧤)して移り行(🙀)く内部の変化(huà )を顧(gù )みることもなく、唯外観(guān )によりて(🗂)のみ判断(🐐)す(🎥)る時は、あるいは世の痴婦(🤠)にも劣るものと(📕)おぼさるべく候(♌)。すべてに徹(chè )底を願(yuàn )い、真実を慕うお(🤲)の(🏹)が心のかの過ちによりて奈何(📌)いかばかりの苦(kǔ )痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁(zhī )(🧔)の一滴まで呑(🍷)のみ乾ほす(♍)べき当然(rán )の責ある身(🍢)にて候え(🎇)ば。さ(🌙)れど孤独によりて開かれ(👋)たるわが心の眼は余(📒)り(🤦)に(⬅)多き世の中の虚偽(wěi )を見、何の疑(👔)うとこ(🐐)ろもなくその中に(♿)平(píng )然として(👕)生息(xī )する人(rén )々を見、耳(ěr )には空虚なる響を聞きて、かかるものを厭(🦃)いと(🔧)う(🔉)の念(🌱)は更(💕)に芭蕉(jiāo )ばしょ(🦍)うの心を(⏩)楽(lè )(📮)しみ、西行(🥣)さいぎょうの心(xīn )を(🏈)楽しむの心を深く(🎮)致(🚃)し候(hòu )。わが(Ⓜ)常に(🔕)求(qiú )むる真実(🎴)を過(🚆)ちの(😂)対象に見出(🎡)したるは、一(yī )面(🚡)より言(🏔)えば不幸なるがごとくなれ(🤩)ど、必(bì )ずしも然さらで、過ちを変じて光あるもの(⭕)となすべき向上の努力(lì )こそ(㊙)わが切(qiē )なる願い(🐪)に候(🦄)。
と彼はその包みきれないよろこびを節(🎇)子(🏭)に言って見せた。彼(bǐ )の望みは、ど(🌦)うかして周(zhōu )(📜)囲(🕡)に反抗し(📹)よ(💄)うと(🦊)す(💃)る彼女の苦い(🌷)反(💺)撥はんぱつの(🐒)感情を捨てさせたいと思っていたか(🔳)らで。それを脱け去る時(🚥)が、ほんと(🏺)うに彼女(nǚ )の延びて(🔂)行(🤤)かれる(🐝)時と思っていたからで。
「違ふ―(🛄)―」
「茄子(😐)に(🦌)、ご(🏮)ん(🖋)ぼは(🍜)、いらんかな(➕)。」
(🐧)と(😯)口へつけて、指で飲(yǐn )む真(👍)似。
「たい(🍉)ていは二(èr )重橋を見(jiàn )て、それか(✔)ら銀座に行(háng )きたがっ(🌶)ていたようでした(🕙)。」
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