と、先生は(🍂)、まだ(♐)二人の(🍜)方(fāng )を見な(💢)い(🐹)。そして、やはり羽織の紐を(🔜)いじくってい(⏳)た(🕤)が、やっとそれがかかったら(🥜)しく、「叔父さん――(❎)」
こ(🤭)れには寿平次(cì )も笑(xiào )い出した。その時、(🍾)半(🏘)蔵(zāng )は言葉を(🔗)継いで、
信玄流(🏰)の敵が、かえってこの奇兵(bīng )を用いたにも係らず、主税の答(dá )え(🧛)は車(㊗)懸り(🖋)でも何でもない、極(jí )めて平凡な(🏵)ものであった。
『フ(🔅)ウ、(🌿)君の(📯)名前を(🛤)?』(😿)と敬之進は(🚳)もう目を円まるくして了(🗾)しまつ(💑)た。
寛斎はせっかく楽しみ(🐵)にして行(🖼)っ(🕰)た伊(🈺)那(nà )の(💨)谷(🏳)も(💽)おもし(🥛)ろくなく、そ(🕠)こ(🐋)にある平田門人仲間(🎦)とも折(shé )り合わず、飯田いい(🌛)だの在に見つけた最後の「隠れ家が(💦)」まであとに見捨てて、もう一度中津川を(🔡)さ(🌙)して(🖥)帰(guī )っ(🎄)て行こ(😁)うとする(🚨)人であ(😲)る。かつては横浜貿易(🤭)を共(gòng )に(🔆)した中(zhōng )津川の(💂)商(📪)人(rén )万屋(wū )安兵衛よろずややすべえの依頼をう(🏓)け、二(èr )千(qiān )四百(bǎi )両からの小判を預かり、馬荷一駄だに宰(🚐)領の付(🛃)き(⛵)添い(🤙)で帰(guī )(🐆)国したその同じ街道の一部(bù )を、多くの感慨(👀)をもっ(🆎)て踏んで来た人で(📙)ある。以前の伊那行きには細君(🏿)も同(tóng )道で(💠)あったが、(🥠)その(🚔)人の死(🤡)をも見(jiàn )送(sòng )り、(🎎)今(jīn )度はひと(〽)りで馬(🌸)籠(lóng )まで(👰)帰(🚈)っ(🛣)て来(♌)て見(📌)ると、(🈲)旧ふるいなじみ(👎)の伏見屋金兵衛ふしみ(😏)やき(🚘)ん(🚧)べえはすでに隠居し、半蔵(zāng )(🐚)の父も病後(🏁)の身で(🏡)い(🛹)る(♈)あり(🔉)さまだ。そう(🤭)いう寛斎もめっきり年を取って来た。
「(🕖)だから、(✋)ぺこぺこしない(🌹)で(🎚)もすむようにしてや(👞)ろうかって、言(yán )って(🦒)るん(🐪)だ。」
(📧)――自己の過(guò )ちを悔(🤩)いもせず改めもせ(🥞)で、二度ふたた(📏)びこれを継続(🍉)するがごと(🔮)きは(🖇)禽獣きんじゅうの行為(wéi )なり(😡)と仰せられ候。まことに刻々として移(yí )り行く内部(bù )(🍛)の変化(huà )を顧み(🛫)ることもなく(🧙)、唯(⬛)外(🍞)観によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴(chī )婦にも劣るもの(🕯)とおぼさるべ(🦆)く候。すべてに徹底を願い、真実を慕うお(👐)のが心の(🤶)か(😼)の過ちによ(🔟)りて奈何(hé )いかばかりの苦(♍)痛(🚷)を重ねしか。そは今更(gèng )(🧤)云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁(🍻)の一滴まで呑の(🐸)み乾ほすべき当然の責ある身(shēn )にて候(🚀)えば。されど孤独に(😬)よりて(🗞)開か(🍆)れたるわが心の眼は余(🕊)り(🚰)に多き世の中(zhōng )(👺)の(👎)虚(xū )偽を(🦂)見(jiàn )、何の疑(💪)うところもなくその(🛏)中に平(🛣)然(rán )とし(🦀)て生息する人々(🐄)を見、(🐞)耳には空虚なる(⛏)響を(🎡)聞き(🔫)て、かかるもの(🆑)を厭いとうの念(niàn )は更に芭蕉ばしょう(🐮)の心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの(🤦)心を深く致し候。わが常(🙉)に求むる真(🏯)実を過(guò )ち(💐)の対象に見出したるは、一面より(😻)言えば不幸なるがごとくなれど、(🍢)必ずし(👌)も然さら(🛤)で、(⛵)過ちを変(biàn )じて光あるものと(📨)なす(🔦)べき向上(shàng )の努力こそ(📘)わが切なる願いに候。
と彼はその包みきれ(🗓)ないよろこびを節子に言って(🎏)見(🚀)せた。彼の望み(😨)は、ど(👜)うか(🌆)して周(🤥)囲に(⏩)反抗しようとする彼女(🐵)の苦い反撥はんぱつの感情(qíng )を捨(✊)てさせたいと思っていた(💩)からで。そ(🌾)れを脱け去る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時と思っ(🌧)て(🙅)いたからで。
「違ふ――」
「茄子(🏫)に(🚞)、(🚝)ごんぼ(🐋)は、いら(♉)んかな。」
と口へつけて、指(zhǐ )で飲む真(zhēn )似。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座に行きたがって(✂)いたよう(💐)でし(😜)た(🍝)。」(🎳)
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