と(🌋)、先生は、(🎞)まだ二(èr )人の方(🛬)を見ない。そして、やは(🎊)り羽織の紐をいじくっていたが(⌚)、やっ(😖)とそれがかか(🔼)ったらし(🤱)く、「叔父さん――」
これ(👯)には(👮)寿平次も笑い出(🍪)した。その(😼)時(🥂)、半蔵(🕑)は言葉を継(jì )い(🔻)で、
(🏆)信玄流の敵が、かえってこの奇(qí )兵を用いたにも係(📚)らず、主税(shuì )の答えは車(chē )懸(xuán )りでも何でも(👝)ない、極(jí )めて平凡なものであった。
『フウ、君(jun1 )の名前(qián )を?』(⚪)と敬之(🐾)進はもう目(mù )(🆒)を円まるくして了(le )しまつた。
寛斎は(🔒)せっかく楽し(💃)みにし(💞)て行った伊(🐒)那の(➗)谷(gǔ )もおもし(🆎)ろくなく、そこにある平田門人仲間とも折(🐽)り合わず、飯田いいだの在(🙍)に(🦌)見つけた最(zuì )後(hòu )の「隠れ(👱)家(🤮)が(🚥)」ま(🦆)であとに(🍳)見捨(🍭)てて、もう一度(✨)中津川(chuān )をさ(🕘)して帰って行(háng )こうとする(😥)人(rén )である。か(🐇)つては横(⛓)浜貿易を共にした中(🎟)津川の商(shāng )人万屋(😍)安兵衛よろず(♎)ややす(👞)べえの(🛌)依頼(lài )を(👝)うけ、二(🌔)千四百(📑)両から(🚰)の小判を預かり、馬荷一(yī )駄(😸)だに(📮)宰領の付(🚚)き添いで帰(guī )(🔝)国したそ(🙇)の(🌬)同じ街道の一(yī )部(bù )を、多(duō )く(🎑)の感(gǎn )慨をもって踏んで来た人(🥁)である。以前の伊那(nà )(🐃)行きには細君も同道であったが、その(🚮)人(🈸)の死をも(👥)見送り、今(jīn )度はひとりで馬籠ま(🅾)で(🐴)帰って来て見ると、旧ふるいなじみの(🐗)伏見屋金兵(🗂)衛ふしみやきんべえはすでに隠(🔄)居(jū )し、半(bàn )蔵の父も病後の(✍)身(shēn )でい(🕥)るありさまだ。そういう寛斎もめっきり年(nián )を取って来た。
「だから、(😇)ぺこぺこ(❎)しないでもすむよう(🚙)にしてや(🛤)ろうかって、言っ(🐾)て(🏄)るんだ。」
(👤)――自己の過(guò )ちを悔いもせず改めもせで、二(èr )(🚙)度(dù )ふたたびこれを(🌴)継続する(😱)がご(🌀)と(⛷)きは(💉)禽獣(🍪)きん(⏭)じゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻(🚟)々として移り行く内部の変(🎃)化を顧みることも(🦋)なく(💪)、唯外観によりてのみ判断する(💮)時(🎶)は(👩)、あるいは(🗼)世の痴婦(fù )に(✖)も劣(liè )るものとおぼさるべく候(hòu )。すべてに徹底を願い、真実を慕(💏)うおのが心のか(🔼)の過ち(🐟)によりて(🕓)奈何いかばかりの苦(🈷)痛を重ねしか(🐧)。そ(📉)は今更云々うんぬん致す(🚦)ま(💘)じ。最後(hòu )(🐼)の(🚿)苦汁の一滴(dī )まで呑のみ乾ほすべき(👍)当然(🍠)の責ある(👹)身にて候え(🤣)ば。されど孤(gū )独により(🦀)て開かれたるわが(🉐)心(🏣)の眼(🕸)は余りに多き世の(🔂)中の虚偽を見、何(hé )の疑うところもなくその中に平然として(🏷)生(⛎)息する人(rén )々(🛤)を見、耳には空(kōng )虚なる響(xiǎng )を聞きて(🥡)、(🌋)かかる(🕐)ものを厭いとうの(🐣)念(niàn )は更(gèng )に(🔒)芭蕉(🕴)ばしょうの心を楽しみ、西行(🧀)さいぎょうの(🍸)心を楽しむの心を深(💔)く致し候(hòu )。わ(🏎)が常(㊗)に(🎠)求むる真(❣)実を過ちの対象(🍂)に見出した(📊)るは、一面より言え(🛰)ば不(🍖)幸(⭐)なるが(💫)ごとく(👳)なれど、必ずし(💭)も(🛍)然(💀)さ(🐟)らで(🍻)、過ちを変じて(😷)光(guāng )あるものとなすべき(🈹)向上(🌻)の努力(🐤)こそわ(🚟)が切なる願いに候(hòu )。
と彼はその包みき(🕉)れないよろこびを節子に(🚈)言って見せた。彼の望みは、どうかして周囲(⛳)に反抗(🔳)しようとする彼女の苦い(⛅)反撥はんぱつの感情を捨てさせ(🔶)たいと思っていたからで。それを(🍚)脱け去る時(shí )が、ほんとうに(🚏)彼(🐣)女の延(🎴)びて(🍅)行か(🛶)れる時と(🍔)思っていたか(🌳)らで。
「違ふ――」
「茄(🔹)子に、ごん(🏫)ぼは、いら(🕖)んか(🏳)な。」
と口(kǒu )へつけて、指で飲む真似。
「たいていは二重橋を(🔳)見て(🤠)、それから銀(🎛)座に行きたが(🎂)っていた(😇)ようでした。」
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