と、(🦀)先生は、ま(♋)だ二(èr )人の方(fāng )を見(jiàn )ない。そして、やは(💹)り(🌦)羽織の紐(niǔ )をいじく(🔸)っていたが、やっと(👦)それがかかった(📈)らしく、「叔父さん(♿)――」
これには寿(shòu )平(píng )次も笑い出した。その時、(🍲)半蔵は(🚙)言(yán )葉を継いで、
信玄流の敵が、かえってこの奇兵を用いたに(🏸)も係らず、(🎒)主税(shuì )の答えは車(♿)懸りで(💑)も何で(🅿)もない、極めて平凡なも(🦍)のであった。
『フウ、(🕛)君の名(👤)前を?』(⏫)と敬(jìng )之進はもう(😋)目を円(yán )まるく(⛸)して了(le )しまつ(🥑)た。
寛斎はせっかく楽しみにして行(🎻)った伊那の(🕌)谷もおもしろく(😂)なく、そこにある(🏚)平田(tián )(💏)門人(rén )仲間と(😢)も(🧠)折(shé )り合(hé )わず、飯田(🔤)いいだの在に見つけた最後の「(🕊)隠れ(🔚)家が」まで(📋)あとに見(jiàn )捨(shě )(🚭)てて、もう一度中津川をさして帰って行(háng )こうとする人である。かつ(🍧)ては横浜貿易(yì )を共にした(🍃)中(🐫)津(🔡)川の商(📁)人万(🍦)屋安(🍘)兵(bīng )衛よろずややすべ(🎤)えの依頼を(😏)うけ(🏒)、二千四百(📡)両から(🥦)の小判を預か(⏭)り、馬荷(hé )一(🌋)駄だに宰領の付き(🔫)添(tiān )いで帰国(🤾)したそ(🔊)の同じ街道(👨)の一部を、多くの(🏷)感(😛)慨をもって踏んで来(😥)た人(😧)であ(🏬)る。以前(qián )(👍)の伊那行(✔)き(🦖)には細君も同道であっ(🛏)たが、そ(🍾)の人の(🎌)死をも見送り、今(📉)度はひとりで馬籠まで帰(guī )っ(📪)て来て見ると、旧(jiù )ふるいなじみの伏(fú )見屋金兵衛(wèi )ふしみやきんべえは(👅)すでに(🕯)隠居し、半蔵の父も病後の身でいるあ(📘)りさま(🎿)だ。そ(🎣)ういう寛斎もめ(🏟)っきり年を(❄)取(qǔ )っ(🚤)て来(🥝)た。
「だから、ぺこぺこし(🎠)ない(👽)でもす(🚺)むようにしてや(👑)ろう(🍱)かって、言(yán )ってるんだ。」(🕙)
―(🔫)―(🍗)自己の過ちを悔いもせず改めもせで、二(🦆)度ふたたびこれを継(jì )続するがごときは禽獣(shòu )きんじゅうの行為(wéi )なりと仰せられ候。まこと(⛔)に刻(🕋)々とし(❕)て移り行く内(nèi )部の変(biàn )化を顧みること(🙂)もなく、唯外観によりてのみ判断する時は、ある(🚰)いは世の痴婦にも劣るものとおぼ(📟)さるべく候。すべてに徹底を願い、真(📰)実(🏝)を慕うおの(👠)が心のかの過(🙌)ちによりて奈何いかばかりの苦(🗽)痛を重(📩)ねしか。そは今更(👹)云々うん(🌉)ぬん致(zhì )すまじ。最後の苦汁の一滴(🏃)ま(📅)で呑(tiān )のみ乾ほ(👐)すべき(🏄)当然の責あ(🛃)る身にて候え(➗)ば。されど(🛸)孤独により(👮)て開(👊)かれたるわが(♍)心の眼は(🚼)余(yú )り(😨)に多き世の(👏)中の虚偽を見、何(🗳)の疑う(🏀)ところもなくその中(🎸)に平然(rán )として(🎾)生息する人(rén )々(🈳)を見、耳には(🎥)空(kōng )(🤣)虚なる響を聞きて(😏)、かかるものを(👓)厭い(🎋)とうの念は更に(🍂)芭蕉ばしょ(❔)う(🧐)の心を楽しみ、西行さいぎょうの(🔎)心を楽し(😤)むの心(xīn )(📕)を深く致し(➗)候。わが常に(🚛)求むる真(📞)実を過(guò )ちの対(duì )象(xiàng )に見出したるは(🦂)、(👮)一面(miàn )より言えば不幸なるがごと(💙)くなれ(🐨)ど、必(👸)ずしも然さらで、過ちを変じて光あ(🥀)るものとな(🎼)す(🕖)べき(🚴)向上の(🎊)努力こそわが切なる願いに候。
(🧑)と彼はその(🐠)包みきれないよろこびを節子(🗒)に言って(👙)見せ(💀)た。彼の(🐳)望みは、どうかして周囲に反抗し(💊)よ(🔓)う(⏲)と(👶)す(💐)る(🖤)彼(🍜)女の苦い反撥(bō )はんぱつの感情を捨(🚐)てさせたいと思ってい(🏁)たからで。それ(🕕)を脱け去る(⚓)時(➕)が、(🎗)ほんとうに彼女(nǚ )の(🥫)延(yán )びて行かれ(🚸)る時と思っ(📸)ていたからで(📽)。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、い(🌆)らんかな。」(🎄)
と(📙)口へつけて、指で飲(yǐn )む真似(sì )。
「たいていは二(🥥)重(🚨)橋(qiáo )を見て(👂)、それか(🖍)ら銀(yín )座に行きた(📙)がっていたようで(♊)した。」
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