と、先(🤞)生は、まだ二人の方を見ない。そ(🌸)して、やは(🗓)り羽織の紐をいじくっ(🦐)て(⏩)いた(⛸)が、やっと(🐍)それがかかったら(🐖)しく、「叔父さん――(🈯)」
(🗓)こ(♈)れに(🐊)は寿平次(💟)も笑(🎶)い出した。そ(🏰)の時、半蔵は言(🌧)葉を継(jì )(🚟)いで(💛)、
信(xìn )玄流(🧡)の敵が、かえって(👈)この奇(💏)兵(bīng )(🤬)を用いた(✌)にも係(xì )ら(🔅)ず、主(🎤)税の答えは車懸りでも何で(🕖)もない、極めて平凡なも(🏚)のであった。
『フウ、(😤)君(👵)の名前を?(🎲)』と敬(🐅)之(zhī )進はもう目を円まるくして了しまつた(👆)。
寛斎はせっかく楽しみにして(😶)行(😗)った伊那(💹)の谷(gǔ )もおもしろくなく(🐬)、そこ(🕌)にある平(🌚)田門人(🏥)仲間とも折り(🧝)合(hé )わず(⏫)、飯田いい(🔛)だの(🌫)在(🛂)に見つけた最後の「(😇)隠れ家が」まで(🍚)あとに見捨て(📒)て、もう一(yī )度中(🌅)津川をさして帰(🕌)って行(háng )こうとする人である。かつては横浜貿(mào )(🥅)易を共に(🍆)した中津川(chuān )(🚎)の商人万屋安兵(🔇)衛(wèi )よろずや(🔇)やすべえの依(📇)頼(lài )をう(😝)け、二千四百両からの小判(💻)を(🥣)預かり、馬荷一(yī )駄だに宰領の付き(🔢)添いで帰国したその同じ街道の一部を、多(duō )くの感慨(🚋)をもって踏んで来た人(rén )である。以前(🧐)の伊那(nà )行(🚐)き(🔦)には細(xì )君も同道であったが(🦗)、その人の死をも見(jiàn )送り、今度はひとりで馬籠まで帰って来(lái )て(💫)見ると、旧ふるい(🏞)な(🕉)じみ(💩)の伏見(jiàn )屋金兵衛ふし(❤)みやきんべえはすでに隠居し、(😴)半蔵の父も病後の身でいる(🎲)あり(🤷)さまだ(🕛)。そ(🤤)ういう(🎹)寛斎もめっきり年(🎨)を取って来(lái )た。
「だから、(💐)ぺこぺこ(📏)し(👕)ないでもすむようにしてやろうかっ(📜)て、(🚂)言ってる(🚞)ん(🏵)だ。」(🌾)
――自(zì )己(jǐ )の過ちを悔いも(🍘)せず改めもせで(🤢)、二(èr )度ふたたび(📓)これを(🔖)継続するが(🎸)ご(👲)とき(💲)は禽(🏎)獣(shòu )きんじゅうの(🕰)行(🦔)為なりと仰せられ候。まことに刻(kè )々として移り行(háng )く内(nèi )部の変化を顧みることもなく、唯(wéi )外観によりてのみ判(😱)断(duàn )する時(🤪)は、あるいは世の(💺)痴(🕙)婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべ(🍊)てに(🐙)徹(📄)底を願い、真実を(🧤)慕う(👟)お(💅)のが(🥣)心のかの過(🍄)ち(😘)に(🛃)よりて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん(💳)致(zhì )すまじ。最後の苦汁(🧀)の一滴ま(🎂)で呑(tiān )のみ(🌭)乾ほすべき当(🏪)然の責ある身にて候え(📂)ば。されど孤独により(🙄)て開(kāi )かれたるわが心(🛹)の眼は余(yú )(🍗)りに多き世の(📽)中の虚偽を見、(🚓)何の疑うとこ(🧐)ろもな(🥟)く(👉)そ(🥣)の中に平(😑)然として生息する人々を(🌧)見、耳には空虚なる響を聞きて、か(🎍)かる(👙)ものを厭(👩)いとうの念は更(🛑)に芭蕉ばしょうの(🛤)心(🎇)を楽しみ、西行(✴)さいぎょうの心(xīn )(🛳)を楽しむの心を深く致し(🔔)候。わが常に求むる真実(🎬)を(🔔)過ちの対象に見出(chū )したるは(🌜)、(🧖)一(🕡)面より(⭕)言えば不(bú )(🖍)幸なる(🛐)がごとくなれど、必ずしも然さら(🥛)で、過ちを変じて光あるものとなすべき向(xiàng )上の努(🌴)力こそわ(💠)が切なる願いに候(🎆)。
と彼はその包(bāo )(🎢)みきれ(🛣)ない(♟)よろ(🍵)こびを節子(⏸)に言(yán )っ(🔤)て見(jiàn )せ(🥔)た(🎛)。彼の望みは、どうかして周囲(tōng )に反(fǎn )抗しようとする彼女(🔀)の苦い反撥はんぱつの感(gǎn )情を捨てさせたいと(🔹)思(🛹)っていた(😯)からで。それを(🖨)脱(tuō )け去る時が、ほんとうに彼(😫)女の延びて行かれる時と思っていた(🦒)からで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いら(🍛)んかな(🧣)。」
と口(✨)へつけて、指で飲む真(zhēn )似。
「たいていは二(èr )重(🉑)橋を見て、それから(📙)銀座に(🌌)行き(🌀)たがってい(🌂)たようでした。」
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