と(♎)、先生は、まだ二(èr )人の(🥒)方を見ない。そして(🍛)、やはり(🔽)羽織の紐(😻)を(🔺)い(🚔)じ(🦁)くっ(📓)ていたが、や(✒)っとそれがかか(🚙)ったら(🖐)しく(🏆)、「叔父(fù )さん―(🕰)―(🌓)」
こ(🎂)れには寿平(🔄)次(cì )も笑い出した。その時、半蔵は(🗣)言葉を継い(🌌)で、
信(xìn )(🍕)玄(🗳)流の敵が(🐉)、かえってこ(🙂)の奇兵(🏑)を用(yòng )いた(🏈)にも係らず、主(😭)税の答(dá )えは車懸りでも(🌅)何でもな(🙁)い(🥅)、極(jí )めて(🕰)平凡なものであ(🎣)った。
『フウ、君(😫)の名前(qián )を?』と敬之進はも(🚢)う目を円まる(🆕)くして了しまつた。
(👞)寛斎はせ(📋)っか(🌬)く楽しみにし(⛅)て行った伊(yī )那の谷もおもしろ(⛹)くな(👌)く(🎠)、そこにある平(píng )田門人(🎠)仲間とも折り合わず、飯(fàn )田いい(🍆)だの(🕙)在(zài )に見つ(🍬)けた最後の「(⛩)隠(🏌)れ家(jiā )(🙅)が(🌐)」ま(🌒)であ(📃)とに(🐇)見捨(shě )てて、もう一度中津川(chuān )を(🐱)さして帰(🥇)って行こうとする人で(🍄)ある。か(🥤)つては横浜貿易を共にした中津川(👆)の商(shāng )人万屋安(ān )兵衛よろずややすべえの依(yī )(🐸)頼をうけ、二千四百両からの小判を預かり、馬荷(hé )一駄だに(✴)宰(zǎi )領の付き添いで帰国したその(🔠)同じ街道の一(yī )部を、多(duō )くの感慨(kǎi )(🐓)をもって踏んで来(lái )た人である。以前(🗂)の伊那行きには(💦)細君も同(tóng )道であったが(🤞)、(🛵)その人の死(sǐ )をも(🔶)見送(👁)り、今度(🐹)はひとりで(🏓)馬籠(lóng )まで帰(guī )って来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金(jīn )兵衛ふしみやきん(👺)べえ(✨)はすでに隠居(🎼)し、(🥍)半(💵)蔵の(🏧)父も病後の(🕣)身でい(🔫)るありさまだ。そう(🦄)い(📎)う(📨)寛(kuān )斎もめっき(🤓)り年を取って来た(🕐)。
「(👣)だか(🗣)ら、ぺこぺこしない(😎)でもすむようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自己の過(guò )ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこれを継(jì )続するがごときは禽獣(🕔)きんじゅう(❌)の行為なり(🛀)と(🌃)仰せられ候。まことに刻々として移り行く内部の(💿)変化(huà )を(📕)顧(gù )みる(⏰)こともなく、唯外(👘)観(guān )(🙇)によりてのみ判断(🎉)する時は、ある(🧢)い(👑)は世の痴婦にも劣る(🌘)もの(🕠)と(🏬)お(🥘)ぼさるべく候(🎙)。すべ(🎴)て(📌)に徹底を願い(👾)、真実を慕(😳)うおのが(🍅)心(💶)のかの過ちによりて奈何い(✋)かばかりの(🧀)苦痛(tòng )を重ねしか。そは今更云々(🐁)う(🥜)んぬん致(👄)すまじ。最後の苦(kǔ )汁(zhī )(🔃)の一(yī )滴まで呑のみ乾(⏮)ほす(🚘)べき当(dāng )然の責(🔅)ある身にて候(hòu )えば(🈁)。さ(📟)れど孤独によりて開かれたるわが心の(⛱)眼(💐)は余りに多き世の中の虚偽を見、何の(🐈)疑うと(🙂)ころもな(✌)くその中(zhōng )に平然として生息する人々(👬)を見、耳に(😭)は空虚(🚪)なる(🧚)響を聞きて(📅)、かかるものを(😟)厭いとうの念は更に芭蕉(⏩)ば(🚚)しょ(👛)うの心を楽し(🏜)み、西行さい(🐌)ぎょうの心(xīn )(📱)を楽し(🍿)むの心を深く致し候(hòu )。わが常に求むる真実(🌫)を過ちの対象に見出したるは、一面より言えば不幸なる(🕐)がごとくなれど、必ずしも然さらで、過ち(💕)を変じて光あるものとなすべき向上の努力こそわが切なる願いに候(hòu )(👗)。
と彼はその包(bāo )みきれないよ(🌃)ろこびを節子に言って見(jiàn )せた。彼の望み(🛄)は(🧟)、ど(📢)うかして(🌒)周囲に反(fǎn )(🏻)抗しようとする彼女(nǚ )の苦い反撥はんぱつの感情を捨(🥔)て(🥫)させたいと思(sī )(😎)っていた(🚿)からで。それ(🛫)を脱け(🔄)去る(🗜)時が(🔥)、ほん(🕯)とうに彼(bǐ )女の(🔏)延(🗾)び(🏜)て行かれ(🈳)る時と思(🤩)ってい(😔)たからで。
「違ふ――」(🗯)
「茄子に(🏅)、ごんぼは、いらんか(📤)な。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「たい(💭)ていは二(🤴)重橋を見て、それか(🧖)ら銀座に行きたがって(🌘)いた(🎨)ようでした。」
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