と、先生は、まだ二人の(🗝)方を(🙈)見ない(😼)。そして、(💎)やはり羽織(🌷)の紐(niǔ )(😠)を(☕)いじ(🍓)くっていたが、やっ(🍁)とそれがか(📽)かった(🔉)らしく、「叔父(🕌)さん――」
これには寿(shòu )平(píng )次(cì )も笑い出(chū )した。その時(🐪)、半蔵は言葉を継いで(🔗)、(⤴)
信(🍾)玄(🦗)流(⛺)の(🏦)敵が、かえってこ(💆)の奇兵を用いたにも係らず、主税の答えは車懸りで(🅾)も何でもない、極(jí )めて平凡なも(📰)のであった。
『フウ、(👾)君(jun1 )の名(👾)前を?』と敬之進はも(💷)う目を円まる(💀)くし(⛷)て了(le )し(🏧)まつた(🃏)。
寛斎はせっかく楽し(🍔)みにして(🏏)行った伊那(nà )(👇)の谷もおもしろく(🛣)なく、そ(🛬)こ(⤵)にある(🥨)平田門人仲間とも折り合(💧)わず、飯田(🌼)いいだの(👁)在(🐇)に見つけた最後(hòu )の「(👄)隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中津川をさして(🧚)帰っ(🥈)て行こ(🏏)うと(🐯)する人である。かつて(🙊)は横浜貿易(yì )を共にした中津(jīn )川(chuān )の商人(💟)万屋安兵衛よろずややすべえ(🧤)の依頼(lài )を(➗)うけ、二千四(♿)百両(🏉)からの小(📀)判を(💟)預かり、馬(mǎ )(🚴)荷一(🏘)駄だ(😩)に宰領の付き添(tiān )いで(🍣)帰国(guó )したその(❌)同じ街(🌝)道の一部を、多く(🎁)の感慨(kǎi )を(👮)もって踏(tà )んで来(🔲)た人である。以(yǐ )(🦄)前の伊那行(háng )きには細君(🐮)も(💴)同道(dào )であったが、(🙁)その(⏺)人の死(sǐ )をも見(🤞)送り、(🤘)今(❌)度は(🈯)ひ(🏗)とりで(🌳)馬籠(lóng )まで帰って来(😙)て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金(jīn )(🚳)兵衛(wèi )(🦏)ふしみやきんべえはすでに隠居し(🔖)、半(bàn )(🏛)蔵の父も病(bìng )後の身でいるあ(🤜)りさ(🐴)まだ。そういう寛斎もめっ(🤶)きり年(📊)を取(💭)って来た。
「だから、ぺ(🛋)こぺ(🚶)こしないでもすむように(🤪)してやろ(🤳)うか(🆔)って、言ってるんだ。」
――(📔)自己(➗)の過ちを悔いもせ(🏂)ず改めもせで、二度ふたたびこれを継続するがごときは禽獣(shòu )きんじゅうの行(🦇)為な(⚽)りと仰せられ候(hòu )(🧦)。まことに刻(kè )(🚡)々として移(🐴)り(🏬)行く(🔌)内(🚧)部の(🤞)変(biàn )化を顧みることもなく、唯外観(guān )によ(🔖)りてのみ判断す(😞)る時は、あるいは世(shì )(🏯)の痴婦にも劣るものとお(🌋)ぼ(🗨)さるべく候(hòu )。すべてに(🚦)徹底を願い(🍌)、真実を慕う(🔷)お(🌊)のが(🏄)心の(🚒)かの過(guò )ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねし(🎛)か。そは今更云(🎗)々うん(🚆)ぬん致すま(💩)じ。最後(hòu )の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当(👊)然(rán )の責(🛤)あ(💇)る身にて候えば。されど孤独(🙇)により(🛰)て(⏭)開(🍐)かれたるわが心の眼は余りに多き世(shì )の中(➗)の虚(🦔)偽を(🛅)見、何の(🐙)疑(🏻)うところ(✏)もなくその中に平(🕰)然(rán )として生(🕋)息(xī )す(🈚)る人々を見、耳には空虚な(⌛)る響を聞(wén )きて、かかるものを厭(💙)いとうの念は(✉)更(gèng )(🚲)に芭(🌼)蕉(🏆)ばしょうの心(xīn )(🥞)を楽しみ、西行(🙊)さいぎょうの心(xīn )を楽(lè )しむの心を(🚎)深く致(zhì )し候。わが常に求むる真実を過ちの(💏)対象に見出したるは、一面(miàn )よ(🍹)り言(⤴)え(💔)ば不幸(🐔)なるがごとくなれど(🤺)、必ずしも然さらで、過ち(🚇)を変じて光あるものとなす(🛢)べき向上の努力こそわ(🚫)が切なる願い(⛔)に候(hòu )。
と彼は(🤡)その包みきれない(😛)よ(🚺)ろこびを節子に言って(🕎)見せた。彼の望(🚂)みは、(🕹)どうかして周囲に反抗(📯)しようとする(🤓)彼女の苦(kǔ )い反(fǎn )撥はんぱつの感情を捨てさせ(🐵)たいと(🛑)思(🌊)っていたからで。それを脱け去る時が、ほんとうに彼(🎀)女の延(Ⓜ)びて行かれる時(shí )と思っ(👱)て(🏓)いたからで。
「違ふ――(〽)」
「茄(🍩)子に、ごんぼは、(✂)いらん(💳)かな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座(zuò )に行きたが(🐂)っていた(👆)よう(🤢)でした。」
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