と、先生(🐪)は、まだ二(èr )人(rén )の方を(🚒)見ない。そして(🏃)、(📭)やは(😀)り羽(yǔ )織の紐をいじくっていたが、(🖐)やっと(✊)それがかかったらしく、(🚡)「叔父さん――」
これには寿平次(😃)も笑(xiào )い出した。その時、半蔵は言(yán )葉を継(jì )いで、
信(xìn )玄流(👷)の敵が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず、主税の答えは(🔋)車懸(xuán )りで(🕴)も何でもない(💃)、極めて平(píng )(🚻)凡なものであった。
『フウ、君(jun1 )の名前を(🏤)?(🤒)』と敬(🐎)之進はも(🌭)う目を(🤑)円まるくして了しまつた。
寛斎(zhāi )はせっかく(🍧)楽しみにして行った(😌)伊那(📮)の谷もおも(🐫)し(⛺)ろくなく、そこにある(📬)平田門人仲間(jiān )とも折り合わ(⏫)ず、(🤔)飯(fàn )(🏇)田いいだ(🤓)の在に見つけた最(zuì )後の「(🥠)隠(🍒)れ家が」(🎖)まであと(🧡)に見(jiàn )捨てて(✍)、もう一度中(🏎)津(🍲)川をさ(🚍)して帰って行こう(😹)とする人で(💒)ある。かつ(📟)ては横浜貿易を共にした中津川の商人万屋安兵衛よろ(💾)ず(🕰)やや(🐠)す(🚸)べえ(🚞)の依頼(lài )をうけ、二千(qiān )四(sì )百両(⛺)からの小判を預かり、(🏩)馬荷一駄(duò )だに宰領(lǐng )(🎺)の付き(🏇)添い(👬)で帰国したその同じ(🧘)街(jiē )道の一(yī )部を、(🎞)多くの感慨を(📦)もって踏んで来(lái )た人であ(🍙)る。以前の伊(yī )(👨)那行きには細君も同道であったが、その人の死をも見送り、今度はひとりで馬籠まで帰(🧙)っ(👾)て来て見(jiàn )(🥄)ると(🖋)、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふし(👄)みやきんべえ(😼)はすでに隠居(🎥)し、(🧣)半蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そういう(🛶)寛(kuān )斎もめっきり年を取って来(😇)た。
「だか(👵)ら(🔤)、ぺこぺこしな(💇)いで(🚭)もすむよ(🦔)うに(🐓)してやろう(🎱)かって、言っ(😑)て(🏓)るん(🧔)だ。」
――自己の過ちを悔いもせず改(gǎi )めもせで、二度ふたたびこれ(➡)を継続するがごときは禽獣き(💷)んじゅう(🏪)の行為なりと仰せ(🎻)られ候。まことに刻(⛷)々として移り行く内部(🌪)の変(🌵)化を顧みることも(⚾)なく(👕)、唯外観によりての(🌲)み判(🏯)断する時は、あるいは世の痴婦にも劣(liè )(🕝)る(🎋)もの(Ⓜ)とお(🆕)ぼさるべく(🥩)候(hòu )。す(📟)べてに徹底(dǐ )(📇)を願(yuàn )い、真実(shí )を慕うおのが(♍)心のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねし(👾)か(🛴)。そは(🐲)今更云々うんぬん致すまじ。最後の(💉)苦(kǔ )汁の一(👗)滴ま(🅾)で呑(tiān )のみ乾ほ(🥀)すべき当(📅)然(🔝)の責(👃)ある(⛎)身にて候えば(🚗)。さ(🤵)れど孤(gū )独によりて開かれ(🛢)たるわが心の眼は余りに多き世の中の虚(🥜)偽を見、何(hé )の(💁)疑うとこ(🛳)ろもなくその(🏖)中(🏠)に平然として生息(xī )する人(🚩)々を見、耳(ěr )には空虚なる響を聞きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの(🏄)心(📧)を楽しみ、西行さいぎょ(😦)うの心を楽(🛤)しむの心(🎌)を深く致(💫)し候。わが(😄)常(💺)に求むる真(zhēn )(⭐)実を過ちの対象(😻)に見出したるは、一面より言えば不幸なる(🛂)がごとくなれど、必ずし(🕞)も然(🥈)さらで、(🅿)過(guò )(🤩)ち(🏴)を変じ(📈)て光あるものとなすべき(🦐)向上の努力こそ(🔔)わが切なる願(yuàn )いに候。
と彼はその包(🌵)みきれないよろ(🔇)こ(🌧)びを(🐦)節子(🚺)に言っ(👬)て見せた。彼(bǐ )の望(👦)み(🚔)は(🧙)、(😱)ど(🍱)うかし(🦎)て周囲に反(fǎn )抗(📅)しようとする(😩)彼女の苦い(♟)反撥は(🤯)んぱつの感情を捨(⬜)てさせたいと思(🎦)っていたから(🥕)で。それを脱け(⭕)去(qù )る(🙇)時(😀)が(📅)、ほんとうに彼女(nǚ )の延びて行かれる(🔕)時と思(sī )っ(🐿)て(💔)いたからで。
「違ふ――」
「茄(qié )子に、ごんぼは、(💖)い(⤵)らんかな。」
と口へつけて、指で飲(😤)む(🐨)真似(sì )。
「たいていは二重(chóng )橋を見(jiàn )て、(🔺)それから銀(😽)座に行きたがっていたよ(🏅)うでし(🍜)た。」
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