と、先生は、ま(😢)だ二(èr )人の方を見な(🚚)い。そして、(⏲)やはり羽(yǔ )織の紐をい(🆖)じ(🍊)くっていたが(😎)、やっとそれが(😕)かかったらしく、(🎬)「叔(🗓)父さん――(🗺)」
これ(🍧)には寿平次(cì )も笑い出した(🚶)。その時、(📫)半蔵は言葉(🌽)を継い(🦀)で(🍚)、
信玄(xuán )流の敵(dí )が、か(🏋)えってこ(🏡)の奇(🎮)兵(bīng )を用いた(🎖)に(💇)も係(xì )らず、主税の答えは車懸りでも何(💩)でもな(🥨)い、極め(☝)て平凡(👽)なものであ(🔻)った。
『フウ、君の名(míng )前を?(🍸)』(🦊)と(🤸)敬(jìng )之進はもう目(😵)を(🛹)円ま(🧥)るくして了しまつ(🏩)た。
寛(kuān )(🐄)斎(😍)はせっかく楽し(⚡)みにして(🏜)行った伊那の谷(🍂)もおもしろくなく、(🌼)そ(👽)こ(🕥)に(🔫)ある平田門人仲間とも折り(🔅)合わず、飯田いいだの(🕵)在に見つ(🚋)けた最(zuì )(🦍)後の「(👏)隠れ家(🦒)が」ま(💾)で(📽)あとに見捨てて、も(👄)う一度(dù )中津川を(👟)さして(🌜)帰って行こうとする(🤱)人である(⏱)。かつて(✋)は(🚘)横浜貿易(yì )を共にし(📇)た中津(🔃)川(🏽)の商人(rén )万屋安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二千(qiān )(🐌)四百両から(🔛)の小判を預かり、馬荷(hé )一駄だに宰領(👥)の付(fù )き(🆙)添(👖)いで(🐖)帰国したその同じ街道の一(🍆)部を、多くの感慨をもって踏んで来(🚁)た人(❔)である(✍)。以前(🥌)の伊那行きには細君(jun1 )も同道であったが、その人の死(sǐ )をも見送り、今度はひとり(📪)で馬籠まで帰って来て見(🌞)ると、旧ふ(🎧)るいなじみの伏見屋金兵(🍴)衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半(bàn )蔵(🍁)の父も病後の(🗑)身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年(🤹)を取って(☝)来(lái )た(🌦)。
「だ(🚞)か(😠)ら、ぺこぺこし(🐵)ないでもすむよ(💰)うにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改(⏯)めもせ(😰)で、二(èr )度ふたた(🔦)びこれ(🦅)を(💙)継(🦗)続す(🐹)るがごときは(🚫)禽(😖)獣(shòu )き(🍊)んじゅうの(😆)行為なり(👢)と仰せられ候。まことに刻々として移り行く内部の変(biàn )化を顧みること(🌽)もなく、唯外観によりてのみ判断(duàn )する時は、あるいは世の痴婦にも(💎)劣るも(🏳)のとお(👴)ぼさ(🙅)るべく候。すべてに徹底を願い、真実(🐻)を慕うおのが心のか(🕐)の過ちにより(😞)て奈何いかばかり(🍂)の苦痛(✝)を重(chóng )ねし(🕎)か。そは今更(gèng )云々(🔨)うんぬん致すまじ(⛸)。最後の(😨)苦汁の一滴まで呑のみ(🚵)乾ほす(🥛)べき(⬆)当(🤧)然の責ある身にて候(hòu )(🔞)えば。さ(🧢)れど孤(🌚)独によ(🀄)りて開かれたる(🏗)わが心の眼は(😭)余りに(🕝)多き世の中(🎯)の虚偽を見、何(💳)の疑うところもなくその中に(🍹)平(píng )然とし(🤥)て生息(xī )する人(🏭)々(🔬)を見、耳には空虚なる響を聞き(🤖)て、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばし(👹)ょうの心(🤔)を(🛤)楽しみ(💵)、西行さ(🍡)いぎょうの心を楽しむの心を深(🐶)く致し候。わ(🔫)が常(🗺)に求む(🙁)る真実(🕟)を過ちの(😭)対(duì )象に(🚺)見出したる(✌)は、一(⛱)面(miàn )より言(yán )(🆑)えば不幸なるがごとくなれど、必ず(📌)しも然さらで、過ちを変じて光あるも(🔄)のとなすべき向上の努(nǔ )力こそわが切なる願いに(❗)候。
と(🌹)彼はそ(💿)の包みきれないよろこびを節(🆘)子に言(🚡)って見せた。彼の望みは(⏫)、どうかして周囲に反抗(kàng )し(🐩)よう(🚪)とする彼(bǐ )女の(🍇)苦(kǔ )い反撥はんぱつ(🙏)の感(gǎn )情を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け(⛏)去る時(🔄)が、ほんとう(💍)に彼(bǐ )(🚨)女(📶)の延びて行かれる時と思っ(🎚)ていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、い(👱)らん(👦)かな。」
と口(🐧)へつけて、指(zhǐ )(🗯)で飲む真(🕦)似。
「たいてい(📸)は二重橋を見て、それから銀座に行きたがっていた(💋)よ(🍂)うでした。」(💁)
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