と(🛀)、(🉑)先生は、まだ(💴)二(🌳)人の(⤵)方を見ない。そして、やは(💊)り羽織の紐(🐸)をいじ(🥋)く(🎥)っていたが、やっとそれがかかったらし(🎵)く、「叔父(🐤)さん――」
これ(✊)には寿平次も笑(xiào )い出した。その時、半蔵(zāng )(👷)は言葉を継(jì )(🥒)いで、(💣)
信玄流の(♍)敵が、かえってこの(🥅)奇兵(bīng )を用いたにも係ら(☝)ず、主税の答えは車懸りでも何(hé )でもない、極めて平凡なものであっ(📀)た。
『フウ、君の名前(qián )を?(😘)』と敬之(🅿)進はも(🐶)う目(🧟)を(📲)円まるくし(🏬)て了しま(👽)つ(🐨)た。
寛斎はせっ(🕎)か(📎)く(🖤)楽しみに(🏧)して行った伊那(nà )(🐟)の谷もおもしろ(🚋)くなく、そこにある平田門人仲間とも(🛵)折り合(hé )わず、飯(🚚)田いいだの在に見(jiàn )つけた最(zuì )後の「隠れ家が」(🔛)まであ(🆘)とに(📔)見捨て(💳)て、も(🚸)う一度(dù )中(zhōng )津川(🎣)をさして帰(🛏)って行こ(🏳)うとする人である。かつ(🔕)ては横浜貿易(yì )を共にした中(🔟)津川(〰)の商人(🔭)万屋安兵(bīng )(🌝)衛よろずやや(📎)すべえの(🌾)依頼をうけ、(☕)二(💣)千四百両か(😿)らの小判を預かり、馬荷一(🏖)駄(👈)だに宰領の付き添いで帰国したそ(🧒)の同じ(❣)街道の(🌟)一(yī )部を(🚝)、多くの感慨をもって踏んで来た人である(🕡)。以前の(⬜)伊(yī )那行きには細君(jun1 )も同道であっ(🌜)た(😬)が、その人の(🗽)死をも見送り、今度はひとりで馬籠まで帰って来(🦗)て(🔤)見ると、旧ふるいなじみの伏(fú )見屋金(🕺)兵(bīng )衛(🚖)ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父も(🦈)病後の身でい(📨)るあ(💩)りさま(😞)だ(🤚)。そういう寛斎もめっきり年を取っ(🤗)て来(🅱)た。
「だから(🈚)、ぺこぺこしないでもす(🖤)むように(🤹)して(🦃)やろうかっ(😍)て、言ってる(🐙)んだ。」(🔇)
――自(🛏)己の過ち(🍟)を(🍕)悔いもせず改めもせで、二度(dù )ふたたびこれを継続す(👕)るがごときは禽(🤲)獣きんじ(🈵)ゅうの行為なりと仰せられ(🧠)候。まこ(🐟)とに刻(🌆)々として移り行(👁)く内(☔)部の変化を(🦖)顧みること(🐉)もなく、唯外(wài )観によ(👑)り(🎈)てのみ判(🔶)断する時は、(👟)あるい(🛒)は世(🤕)の(〰)痴婦(fù )にも劣るものとおぼさるべく候(🌮)。す(🔔)べ(🛑)てに(➡)徹底を願い、真実(shí )を慕(mù )うおのが心のかの(😖)過(guò )ちによりて奈何いか(🌱)ば(🎒)かりの(📣)苦痛(tòng )を重ねし(🕎)か。そは今更云(🗞)々うんぬん致すま(🌛)じ。最後の(🕙)苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責ある身にて候えば。されど孤独(💏)によりて開(kāi )(🥫)かれたるわが心の眼(yǎn )は余りに多き世(shì )の中の虚偽(😷)を(🚟)見(👘)、何の疑(yí )うところもなくその中(💂)に平然とし(🗄)て生(🌀)息する人々を見、耳には空虚(♑)なる(😞)響を聞(wén )きて(🧥)、かか(🤾)る(🚠)ものを厭(yàn )いとうの念は更に芭(bā )蕉(jiāo )ばしょう(🎹)の心を楽(lè )しみ、西行さいぎょう(🏂)の(🐺)心を楽し(🔇)むの心を深く致し候。わが常に求むる(🤪)真実を(👲)過(guò )(🙆)ちの対(duì )象に(🤛)見出(🍤)したるは、一面より言えば不(🏔)幸なる(🚙)がごとくなれ(👍)ど、必ずしも然さ(📯)らで、過(guò )ちを変じて光あるものとなす(🍛)べき向(xiàng )上の(🌥)努力こそわが(💹)切なる願いに候(hòu )。
と(🔖)彼はそ(🔄)の包みき(🚮)れないよろこびを節子に言って見せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗しよう(🚤)とする彼(😊)女の苦い(🔰)反(fǎn )撥はんぱつの感(🚜)情を捨てさせ(🎳)た(💸)いと思ってい(💵)た(🧚)からで。それを(🎓)脱け去(qù )(🌻)る時が、ほんと(📽)うに彼(bǐ )(🚢)女(😺)の延(yán )びて行かれる時と思っていたからで。
「(🤨)違ふ―(🐰)―」
「茄子(📑)に、ごんぼ(🚬)は、い(🔙)らんか(🏪)な。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「(🌒)たいていは二重橋を(📞)見(jiàn )て、それから(🍋)銀座に行(🌁)きたが(👭)っ(🍙)ていたようで(🏈)した。」
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