(🍉)と、先生は、まだ二(èr )人(rén )の(📈)方を見ない。そして、やはり羽織の紐をい(🛬)じく(🖇)っていたが、やっと(🚲)それがかかったらしく、「叔父さ(🧡)ん――」
これ(👛)には寿(shòu )平次(🍟)も笑い出した。そ(❎)の時、半蔵は言葉を継いで、
信玄流(🔃)の敵(🚨)が、かえ(🈯)ってこの(🚂)奇(🎗)兵を用(yòng )(🚸)いたにも(👏)係らず、主税の答(🔕)えは車懸(xuán )(🏾)りでも何でもな(🔦)い(🦐)、極めて平凡な(📕)もので(😴)あった(🥌)。
『フウ、君の名前を?』と敬之進はもう目(mù )を(🚎)円まるく(🐖)して了しまつた(🥍)。
寛斎はせっかく楽(lè )し(🤔)み(❕)にして行った(🏤)伊那の谷も(🔣)おも(🤟)しろくなく(👌)、そこにある平田(🐮)門人仲間(🖖)とも折(shé )り合わず、飯田いいだの在に見つけた最(😋)後(🌈)の「隠(🤜)れ家が(💞)」(🍌)まであ(🐠)とに見捨てて、もう一度中津(🚌)川をさし(🌏)て帰って行(📣)こうとする人であ(📷)る(🍴)。かつては(🧗)横浜(🍜)貿易(yì )を共に(🎺)した中(🍎)津川(🌏)の(💖)商(shāng )人(🤒)万(wàn )屋(📰)安(🌬)兵衛よ(🏙)ろずやや(🚻)すべえの依(yī )頼(🎢)をうけ、二千四百両からの小判を預か(🐷)り、馬荷一(💭)駄だに(🎿)宰(zǎi )領の(😍)付き添(🔨)いで(🌍)帰国したその同じ街道の一部を、多く(🍮)の感慨をもって踏(tà )んで来た人である。以前(🛤)の伊那(nà )行きには細(🚿)君も(🤶)同道であったが、その人(🔧)の死(sǐ )をも見送り、今度(dù )は(😼)ひとりで馬籠ま(📅)で帰(guī )って来て見(🌼)ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきん(🐶)べえはすでに隠居(jū )(🤯)し、(🚔)半(bàn )蔵の父も(🔔)病後(🐠)の身(shēn )でいるありさまだ。そ(📢)ういう(😪)寛(kuān )(💁)斎(zhāi )もめ(🚲)っきり年を取(qǔ )(🌎)っ(🕗)て来(🌬)た。
「(🔞)だか(👗)ら、ぺ(⛹)こ(🦈)ぺこしないでもすむようにしてやろ(📳)う(🐫)かって、(🚲)言(yán )っ(🍩)てるんだ。」
―(📨)―自(🕉)己(🌰)の過ちを悔いも(👻)せず改めもせで、二度ふ(🎙)たたびこれを継続するがごときは禽獣(😫)きんじゅうの行為な(🐦)りと仰せられ候(hòu )。ま(🛌)ことに刻々として移り行く内部(🍩)の変(biàn )化を(⛲)顧みるこ(🙆)ともなく、(🐢)唯外観により(💉)てのみ判断(duàn )する時は、ある(✂)いは世(🐨)の痴(chī )婦に(💹)も劣(liè )るものと(📺)おぼさるべく候(🔗)。すべてに徹底を願い、真実を慕うおのが(😽)心のかの過ちによりて奈何いかばかりの(🍩)苦痛(🔀)を重(chóng )ねしか。そは今更云(🖍)々(🕓)う(⤴)んぬん(🎗)致(zhì )すま(🧓)じ。最(🦎)後の(🎐)苦汁の一滴まで呑(tiān )のみ乾ほすべき当然の責ある身(shēn )にて(🥅)候えば(🍒)。さ(🚄)れど孤独(🐝)によりて開(🛀)かれたるわが心(xīn )の眼は余りに多き世(🎼)の(🕹)中の虚(👚)偽を見、何(hé )の疑うとこ(🦐)ろもなくその中に平然として生(🤚)息(xī )する人々を見、耳には空虚(xū )なる響を聞(😺)き(🎙)て、かかるものを厭(✌)いとうの念は更に芭(🏳)蕉ばし(🛂)ょうの心を楽し(🎲)み、西行さい(🌏)ぎょうの心を(🚹)楽(⛳)しむの心を深(shēn )く致(🤴)し候。わが常に求むる真実を過(⬆)ちの対象に見出したるは、一(🥒)面(🤩)より言えば不幸なるがごとくなれ(👺)ど、必ずしも然(😽)さらで、過(👌)ちを変じて光(guāng )あるものとなすべき向(🛹)上(shàng )の努力こそわが切なる願いに候。
と彼はその(😃)包みきれないよろこびを節子(zǐ )(📸)に言って見せた。彼(🌝)の望みは(🕤)、どう(🏭)か(👧)して(✖)周囲(tōng )に反抗しようとする彼(bǐ )女の苦(🛍)い反撥はんぱつ(☔)の感(gǎn )情を捨てさせたい(👯)と思っていたからで。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女(🕊)の(🤜)延びて行(⬅)かれる時と思(🌀)っていたからで。
「違(wéi )ふ――」
「茄子に、ごんぼは、い(🖇)らんかな。」
(🍗)と(🔰)口へつけて、指(💻)で飲(yǐn )(🌌)む真似。
「たいていは二重(chóng )橋を見(💈)て、それ(🔳)から(📤)銀座に行きたがっていたようでした。」
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