と、先生は、まだ二人の方を見(😦)ない。そして、やはり羽織(zhī )の紐(niǔ )をいじくっていたが、やっとそれ(🖕)がかかったらしく、「叔父さん―(🐘)―」(🐖)
これには寿平(👑)次も笑(🛠)い出した。その時、半蔵は(🐑)言葉を(⏮)継いで(📭)、
信(🏔)玄流(🌑)の(🍖)敵(dí )が、か(🎃)えってこの奇(qí )兵(🎳)を用いた(🤫)にも係(🔘)らず(👥)、主税の答えは車懸り(🍎)でも何(hé )で(🛌)もな(🏥)い、極めて(🌝)平凡(⏯)なものであっ(🔺)た。
『フウ、君(jun1 )の名前(qián )を?』と敬之(🐎)進はもう目を円ま(🌬)るくして了しまつた。
寛(👯)斎はせっ(💤)かく(😬)楽しみにして(💫)行った伊那(🛬)の谷(🙉)もおもしろくなく、そこにある平田門人仲間(jiān )とも折り合わず、(🚣)飯田い(🕋)いだの在に見(👦)つ(📈)けた最後の「(💶)隠れ家(jiā )が」まであとに見捨て(🏽)て(🎅)、もう一(🙁)度中津(🔁)川をさ(⭐)して帰って行こうとする人である。かつては(♓)横(héng )浜貿易を共にした中(😴)津(jīn )川の(🎮)商(🏀)人万屋安兵(🏸)衛よ(❓)ろ(🖨)ずややすべえの依頼をう(🖍)け、二千四百(🥦)両からの小判を預かり、馬(mǎ )荷一(👌)駄だに宰領の付き(😢)添いで(🐍)帰(😩)国したその同じ(📦)街(jiē )道の一(yī )部を、多くの感慨をも(⬆)って踏んで来た人である。以(👱)前(qián )の(🏗)伊那行きには細君も同(😔)道であったが、その人の死をも(🕠)見(🏟)送り(🛸)、今度は(🌁)ひとりで馬(mǎ )籠まで帰って(🐀)来て見ると、旧(jiù )ふるいなじみ(🎗)の(🎟)伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居(🉐)し、半蔵の父も病後の身でいるあり(😀)さ(🔍)まだ。そういう寛斎も(💡)めっきり(🌉)年を取って来た。
「だから(🌼)、ぺこぺこしない(🔳)でもすむようにしてやろ(🐧)うかって、(🔹)言(💓)ってるんだ。」(🧞)
――自(zì )己の過ちを悔い(📿)もせず(🚱)改(👽)め(🍀)もせで(🈵)、二(èr )度ふた(🐯)たびこれ(⏸)を継続するがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻(🌆)々(📝)として移(yí )(🛡)り(🍙)行(🚊)く内部の変化(huà )を顧(🤜)み(💨)ることもなく、唯外観によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣る(📦)ものとおぼさ(🐷)るべく候(hòu )。すべて(🔒)に徹底を願い、(🔎)真実を(📯)慕うおのが心のかの過ちによりて奈何いか(🐋)ばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云(yún )々う(🌝)んぬ(💄)ん致すま(🐪)じ。最(zuì )後(hòu )の苦汁の一(🌡)滴(dī )まで呑のみ乾(qián )(✍)ほ(📖)すべき当然の責ある身にて候えば。され(🍾)ど孤(🛀)独(dú )によりて開かれた(🖌)るわが心(🎋)の眼は余りに多き世の中(zhōng )の虚偽を(💺)見、何(hé )の疑うところもなく(📐)その中に平(🚧)然(🛅)とし(👒)て生(🕘)息(🤔)する人(rén )々を見、耳には空虚なる響を聞きて、かかるもの(🌝)を厭いとうの念は更(gèng )に(📽)芭蕉ばし(🥞)ょうの(🍸)心(🤹)を楽しみ、西行さ(🙂)いぎょ(🏛)うの心を楽(🚋)しむの心(xīn )(🎤)を(💸)深く致(🌂)し候。わが常に求むる真実を過ちの対(duì )象(xiàng )に見出したるは、一面(miàn )より言えば不幸(🦔)なるが(🦇)ご(📅)と(🙊)く(🌽)なれど、必ずしも(🌻)然さらで、過ちを変じて光あ(📂)る(😅)ものとなすべき向上の努力こそわが(😋)切な(🏗)る願(yuàn )い(🥉)に候。
(🌥)と彼はその包み(🥄)きれないよ(🕍)ろこ(👶)びを節子に言って見せた。彼の望みは、どう(🤤)か(🆖)し(🚀)て周囲に反(⛏)抗(👡)しよ(🤼)うとする(🧔)彼女(🎇)の(❣)苦い反撥はんぱ(🔹)つの感情を捨てさせ(🎋)たい(✌)と思っ(👜)ていたからで。それを脱け去る時が、ほんとう(🌸)に彼女(🎠)の延(🎾)びて行かれる時と思っていたからで。
「違(📐)ふ――」
「(🕠)茄子に、ご(📜)んぼは、いらんかな。」(🐴)
と口へつけて、指で飲(➿)む真似(sì )。
「(🙀)た(🌶)い(🔜)てい(🍳)は二(🚱)重(chóng )橋(🌔)を見(📉)て、それから銀座に行き(🕜)たが(🙃)ってい(🚭)たようでした。」
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