と(🚧)、(📄)先(xiān )生は、まだ(💚)二人(rén )(🏔)の(🌂)方を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじくって(🍅)いたが、(🔃)や(👏)っとそれ(🍭)がかか(📺)った(❎)らしく、(🎎)「叔父(🕚)さ(🦒)ん――(🤰)」
こ(👳)れには寿平次も笑い出した。その時、半(bàn )蔵(🛎)は言(🌇)葉を継い(㊙)で、
信玄流の敵が、かえ(🈂)ってこの奇兵を用いたにも(🧠)係らず、主税の答えは車懸(✔)りでも何でもない、(🕘)極めて平(🎣)凡な(🎻)ものであった。
『フウ(🔼)、君の名前を?』(🔫)と敬(🦖)之進(jìn )はもう目を円(yán )まるくして了しまつた。
寛(🏈)斎はせっかく楽しみ(📔)にして行った伊那の谷もおも(✡)しろくなく、そこにある平田門人仲間(jiān )とも折り合わ(🔇)ず、飯田(tián )いいだ(✖)の在に見つけた最後の「隠(yǐn )れ家が」ま(💩)であとに見(🚵)捨てて、もう一度中(🈴)津川をさして帰って行こうと(🔣)する人(rén )(💙)である。かつては横浜貿易(🌝)を共にした中津(jīn )川(🈯)の商人万屋安(🍼)兵衛(wèi )よろずやや(😲)すべえの依(📻)頼をう(🅱)け、二(èr )千四百(bǎi )両からの小判を預(🍁)かり(➡)、馬荷一(🌼)駄だに(🏮)宰領の付(😂)き添(tiān )(🧣)いで帰国(guó )したその同じ街(jiē )道の一部(💌)を、多くの感(gǎn )慨をもって(🍺)踏(tà )んで来(🌒)た人(rén )(🐗)である。以(yǐ )前(👠)の伊那(nà )行きには細君も同道(dào )であったが、その人の(🎳)死(sǐ )をも見送り、今度はひとりで馬籠(lóng )まで帰(guī )って来(🧤)て見(jiàn )ると、(🉐)旧ふる(💽)いなじ(🌦)みの伏見屋金兵衛(📎)ふしみやきんべえ(♓)はすでに隠居し、半(🏇)蔵(zāng )の父(fù )も(🍾)病(🍭)後(👟)の(😅)身でいる(🎄)ありさまだ。そういう寛斎もめっきり(🙈)年を取って(💂)来た。
「だから、ぺこ(🐙)ぺこしないでもすむようにし(😑)てやろうかって(🚚)、言(🎑)ってるん(🎯)だ。」(🕐)
――自己の過ち(🎛)を(🌡)悔いもせず改(👳)めも(🦀)せ(🌿)で、二度ふた(👃)たび(🥕)これを(👯)継続(🚫)するがごと(😔)きは禽獣きんじ(🤺)ゅうの行(háng )(⛓)為なりと(🐻)仰せ(📭)られ候。まことに刻(kè )(📛)々として移(yí )り行く内部の変(biàn )化を顧みること(🎺)もなく、唯(wéi )外(wài )(🆕)観によりてのみ判断(duàn )する時は、あ(👎)る(🌮)いは(😅)世の痴婦にも劣るもの(🦍)と(🏭)おぼさるべく候(🙆)。すべてに徹底(dǐ )を願い、真実を慕うお(🌃)の(💸)が心の(🌳)かの(🔡)過ちによりて奈(📯)何いかば(🍕)かりの(⛎)苦痛(㊗)を重ねしか。そ(🔠)は今更云々うんぬん致(zhì )すまじ。最(zuì )後の苦汁の(🤕)一滴まで(🦋)呑のみ乾ほすべき当然の責(🔋)あ(🐬)る身(shēn )にて候(🌏)え(🌦)ば。されど孤独によりて(📲)開かれた(🖋)るわが心(🥧)の眼は余りに多き世の中(zhōng )の虚(🍏)偽を見(⏫)、何の疑うと(🤬)こ(🥂)ろもなく(👾)そ(🛶)の中に平然として生息する人(rén )(🗺)々を見、耳には空(kōng )虚なる響を聞きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心(🐇)を(👑)楽しみ、西行(🐿)さいぎょうの心を(🚛)楽しむの心を深く致し候。わが常(🏎)に求むる真実を過ちの対象に見(jiàn )(💪)出(🚱)したるは、一(yī )面より言えば不(🍡)幸なるがごとくな(🛸)れど、必ずしも然さ(🎣)ら(🐇)で、(🎛)過ちを変(biàn )じ(👓)て光あるものと(🌋)なすべき向上の努力こそ(🔎)わが(🕘)切なる願いに候。
と(🔢)彼はその包みきれ(🎭)ないよろこびを節子に(💴)言(❤)って見せた。彼の望み(🎓)は、ど(🙊)うかして周(🚊)囲(Ⓜ)に反抗し(🤤)よう(💏)とする彼(👑)女の苦い(📡)反撥はんぱつの感情を捨てさ(🤳)せたいと思っていた(🤺)からで。それを脱(tuō )け去る(🎤)時が、(💊)ほんとうに(🌷)彼(bǐ )女の延びて行かれる(👷)時と思っていたからで。
「(💞)違ふ―(🥨)―」
「(🧜)茄子に、ごんぼは、い(🚐)らん(🎧)かな。」
と口へつけて、指(🗽)で飲む真似。
「たいていは二(🚜)重橋(👞)を見て、それか(📎)ら銀(yín )座(zuò )に行(háng )きたがっていたよ(😏)うでした。」
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