と(🚡)、先(xiān )生は、まだ二人の方を見ない。そして、(🌭)やはり羽(yǔ )織の紐をい(🔴)じくっていたが(🔼)、やっと(⏺)それが(🔴)かかったらしく(🥅)、「叔父(fù )さん(🔺)――」
これに(😙)は(🍮)寿平次も笑(xiào )い(🌈)出した。その時、(😠)半蔵(🔼)は言葉(yè )(👯)を継いで、
信玄流の敵が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず(🥄)、主(zhǔ )税の答えは車(chē )懸(xuán )りでも何でもない、極めて平凡(fán )なものであ(🚳)った。
『フウ、君(jun1 )の名前を?』(🚖)と敬(🦔)之(zhī )進(🌊)はもう目(💡)を円まるく(🏗)して(🔷)了しまつた。
寛斎はせ(🍿)っかく楽しみに(🐶)して行(💦)った伊那の谷もおもしろくなく(🗓)、そこ(🎀)に(🔥)ある平田門(😴)人(🍿)仲間とも折り合わず(🍤)、飯田いいだの在に見つけ(🍃)た最後(🕙)の(🦓)「隠(yǐn )れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中津川をさ(🌝)して帰って行(🐺)こうとする人である。か(🥪)つては横浜貿易を共にした(🎛)中津川の商人万屋安兵衛よ(🔂)ろずややすべえの依頼を(🐡)うけ、二千(✉)四百両からの小判を預かり、馬荷一(📗)駄だ(🌨)に宰領の付き添いで(📇)帰国し(🎞)たその同じ街道(🆗)の一部(🚂)を、多(duō )くの感慨をもって踏んで来た人である。以前の伊那行きには細君も(🉐)同道(dào )であったが、その(😆)人の死をも見送り、今度はひとりで馬籠まで帰って来て(🍱)見(jiàn )(🧢)ると(🧖)、旧ふる(😵)いな(🅱)じみの伏見(😔)屋金(🍻)兵衛ふし(🔍)みやきんべえはすでに隠居し、半蔵(zāng )の父も病後の身でいる(🔦)ありさまだ。そ(🌪)ういう(👎)寛斎もめっきり年を取って来た。
「(🗜)だから、ぺこぺこ(💧)しないでもすむ(🍩)ようにしてやろうかって、言って(🚸)るんだ。」
(👘)―(💴)―自己の過ちを(🌨)悔(⛺)いもせず改(gǎi )めも(💫)せ(🥛)で、二度(dù )ふたたびこ(🥧)れ(🔔)を(👜)継続するがごときは禽獣(💞)きん(🎗)じゅうの行(🐺)為な(😚)りと仰せられ(🙅)候(hòu )。まことに刻々として移(🏖)り行く内部の変化を顧(gù )みる(📀)こ(🖲)ともなく、(😸)唯外観により(😵)てのみ判断する時(shí )は(🛂)、あるいは世(🆎)の痴婦にも(🙆)劣(liè )るものとおぼさる(🈂)べく(🔖)候(🈯)。す(🦆)べてに徹(🚚)底(🥅)を(😋)願い、(🉐)真実を慕うおのが心のかの(👪)過(🌹)ち(💎)により(🏤)て(📦)奈(🤠)何いか(🚭)ばか(📣)りの(🥋)苦痛(🔴)を重ね(🚯)し(🍚)か(💔)。そは今更云(yún )々う(⏳)んぬん致すま(🚵)じ。最後の苦(♿)汁の(🔼)一(yī )滴まで呑(tiān )のみ乾(🌻)ほすべき当然の責ある身にて候えば。されど孤独によりて開かれ(🔂)たるわが心の(👂)眼(yǎn )(🍀)は余(🤯)りに多き世の中の(🍪)虚偽(wěi )を(🦖)見(jiàn )、何の疑うところもなくその中に(🎰)平然(🕝)とし(🚖)て生(shēng )息する人々を見、耳には空虚(💷)なる響を聞きて、か(🤠)かる(🏖)もの(😴)を厭(yàn )いとうの念(niàn )は更(gèng )に芭(📽)蕉ばしょうの心を楽(lè )しみ、西(xī )行さいぎょ(🌉)うの(🤚)心を楽しむの心を深(🌈)く致(zhì )し候(hòu )。わが(🎋)常(cháng )に(🌥)求むる真実を(🗒)過ちの対(duì )(🈯)象に見(📳)出したるは、一(yī )(🤔)面より言(👃)えば不幸なるがごとくなれど、必ず(🥃)し(📨)も然(rán )さ(🎻)ら(😊)で、過(guò )ちを(🌳)変じて光あるものとなすべ(🕊)き向上の努力こそわが(🔛)切なる(💉)願(yuàn )いに候。
と彼はその包みき(🐱)れな(♉)いよろこびを節子(⏯)に言って見せた。彼の望みは、どうかして(⛑)周囲に(🔪)反抗(kàng )しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感情(qíng )を捨(shě )(🥥)て(🚤)させたいと思っていたからで。それを脱け(👜)去る時(👕)が、ほんとうに彼(🏌)女の延(yán )(✋)びて行かれる時と思っていた(🍈)からで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらん(🐤)かな。」
と口へつけて(🚘)、指で(😁)飲む(🚈)真(😚)似。
「(⌛)た(🌦)いていは(🎙)二重(chóng )橋を見(🗿)て(🏿)、それから銀(yín )座に行きたが(🥣)っていた(💖)ようでした。」
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