と、先生は、ま(📻)だ(🦋)二人の方を(🔋)見ない。そして、やはり羽(🌐)織(🔣)の紐をいじくっていたが、や(🎠)っと(🔞)それがかかっ(🤺)たら(🤡)しく、(🛏)「叔父(fù )さん――」
これ(🕴)には(🐂)寿平(⏮)次も笑(🐙)い出した。その時(shí )、半蔵は(🚿)言葉を継(jì )いで、
信(xìn )玄(xuán )流の敵(dí )(😋)が、かえ(👱)ってこ(🤝)の奇兵を(🍛)用(yòng )いた(🎤)にも係らず、主税の答えは車懸り(🈵)でも何でもな(🤥)い、極(👔)めて平凡なもの(🤯)であっ(🌀)た。
『フウ、君の(🐡)名(🏠)前を?』と(🐳)敬(jìng )之(zhī )進はもう(👜)目を円(yán )まるくして了しまつた。
寛斎は(✝)せっか(😱)く楽しみ(😊)にして(🔌)行(🆗)った伊那の(😶)谷もおも(🏈)しろく(🕟)なく、そこ(🤺)にある平(píng )田門人仲間とも折(🛒)り合(🥜)わず、飯田い(😇)いだの在(🥨)に見つけ(📗)た最後の「隠れ家が」まであ(🌘)とに見捨てて、もう一度(dù )(💶)中(🌽)津川をさして帰って行(💉)こ(✅)うとする人(🍳)である。かつては横浜(bāng )貿(🔃)易(yì )を共にし(📨)た中(zhōng )津川(🎀)の(😩)商人(🏻)万屋安兵衛(wèi )よろずややすべえの依頼をうけ、二千四百両からの小判を(🚖)預かり、(🎙)馬荷一(yī )駄(🏣)だに(⚪)宰領(😩)の付き添い(🍉)で(🧥)帰国(👴)したその(💜)同じ街道の(⏪)一部を、(🐣)多くの感慨をもって踏んで来(🍒)た人である。以前の伊那行き(👔)には細(📉)君も同道であったが、(🌻)その人(rén )(💣)の(⚡)死をも見送(⏬)り、今度はひとりで馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみ(🚲)の伏見屋金兵衛ふしみ(✉)やき(🍫)んべえはすでに(🤞)隠(🗾)居(👤)し、半蔵の父も病(bìng )後の身でい(🚾)るありさま(🐥)だ。そういう寛斎もめ(🤺)っ(🎇)きり年(nián )を取(qǔ )(🥋)って来た(📊)。
「だから、(😠)ぺこ(🥐)ぺこし(🙇)ないでもすむようにしてやろうかっ(📿)て、言(✋)ってるんだ。」(♐)
―(👏)―自己の過ち(🔯)を悔いもせず改(gǎi )めも(🏔)せで、(🔦)二度ふたたびこれを(😇)継(jì )(📒)続する(🔦)がご(🔜)ときは禽獣(shòu )きんじ(😊)ゅうの行為なりと仰せられ(📰)候(🐎)。まことに刻々として移り行(háng )く内部の変化を顧みることもなく、唯外観によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴(chī )婦に(🌦)も劣るものとおぼさるべく候(➗)。すべ(📊)てに徹底を願い(🐝)、真実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何い(🎒)かばかりの苦痛を重ねしか。そは(🆘)今(⏪)更云々う(👬)んぬ(🏗)ん致す(💂)まじ。最後の苦汁の(🔝)一滴ま(🤷)で呑のみ乾ほすべき当然(rán )の責ある身(🍯)にて候(hòu )えば。されど孤独に(👩)よりて開かれたるわが心の眼(yǎn )は余りに多(🔠)き世の中の虚偽を見、何の疑うところもな(🙎)くその中(zhōng )に平(píng )然とし(🏎)て生(shēng )息する人(🌂)々(📳)を見、耳には空虚な(😪)る響(😳)を聞きて、かかるもの(🍏)を厭いとう(🧔)の念は更に芭蕉ばし(🚳)ょうの(🈷)心を楽しみ、西行さい(🍧)ぎょう(🐊)の心を楽しむの心を(🗣)深く致し候。わが常(cháng )に求むる(♎)真実を過ちの対(🈳)象に見(♍)出したるは、一(📰)面より言(yán )え(🥦)ば不幸(➗)なるがごと(🔉)くなれど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光ある(🌋)ものと(📍)なすべき向上の努(nǔ )(📎)力こそわが切(🔞)な(🌶)る願いに候(hòu )。
と彼(bǐ )はその包みきれないよろこ(📂)びを(👄)節(jiē )(🗨)子に言(yán )って見せた。彼の望(wàng )みは、どう(🤨)かして周囲に(🛺)反(fǎn )抗しよう(⌛)とす(🧘)る彼女(nǚ )の苦(😧)い反撥はんぱ(👆)つ(🤲)の感情を捨(🍌)て(🧓)させ(🚀)たいと思っていたからで(🗳)。それを脱け(👃)去る時(shí )が、ほんとうに彼女の延び(🤗)て行(háng )(🦉)かれる時(shí )(🚢)と思っ(🎉)ていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、(🎢)ごんぼ(🗄)は、いらん(📩)かな。」
と口へつけて、指で飲(🍊)む真(🌧)似(sì )。
「たいていは(🙅)二重(chóng )橋を見て、それ(🚶)か(🎅)ら銀(🎇)座に行きたがっていたようで(🔪)した。」
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