と、先生(shēng )は、まだ二人の方を見(jiàn )ない(🎳)。そ(🔛)して、やはり羽織の紐をいじ(🏡)く(😝)って(✋)いたが、やっとそれがかかったらし(🚢)く、「(🍓)叔父さん――」
(😰)これには寿平次も笑い出(🏽)した。そ(🗄)の(🦈)時、半蔵は言(yán )(🍕)葉を継(jì )いで、
信玄流(📸)の敵(dí )が、(🚚)かえってこ(👀)の奇(qí )兵を用いた(🖍)にも係らず(🎴)、主税(🏚)の答えは車懸りでも(🦐)何(hé )(😎)でも(🥔)ない、極めて平凡(🔀)なものであ(🎦)った(🐸)。
『フウ(😇)、君(jun1 )の名前を?』と敬之進はもう目を(🍹)円まるくして了(🐈)しまつた(🍦)。
寛(🌱)斎はせっ(🕜)かく楽しみにして行った伊那の谷も(🥚)おもしろくなく(🚥)、そこにある平田門人仲間とも折(🔙)り合わ(🔗)ず、(🖱)飯田いい(🆒)だ(🏒)の在(🎹)に見つけた最後(hòu )の「隠れ家が(🎗)」(🎢)まであとに見捨てて、もう(🔦)一度(👽)中津川をさ(🍥)して帰って行(😨)こうと(🍜)する人である。かつては横浜貿易を(⏯)共(📭)にした中津(🐅)川の商人万屋安(ān )兵(🧣)衛よろずやや(🔴)すべ(👈)えの依頼(👺)をうけ、二千(qiān )四百両か(😌)らの小判を預かり、馬(🤡)荷一駄だに(🔍)宰領の付き添いで帰国し(🛹)たその同じ街道の一部を、多くの感慨をもっ(🔦)て踏んで来た人(rén )(⛎)である。以(🌜)前の伊(🔋)那(🤚)行き(🚮)には(👿)細(xì )君(🐅)も同道であったが、その人(🐬)の死を(🦑)も見送り、今(jīn )度(dù )はひとりで馬籠まで帰(🔧)って来(lái )(🙏)て見ると、旧ふるいなじ(❌)みの(📴)伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはす(📙)でに隠居し、半蔵の父も病後の身でいるありさまだ(🌩)。そういう寛斎(zhāi )もめ(👲)っきり年を取って来た。
「だか(🏟)ら、(👕)ぺこぺこ(✈)し(🖥)ないで(⏹)もす(🏿)むようにしてやろ(🅱)うかって、言(yán )ってるん(🌗)だ。」
――自己(🚕)の過ちを悔いもせず改(🤤)めも(🏯)せで、二度ふ(🎡)たたびこれを継続するがごときは(🏬)禽(qín )獣きんじ(🌆)ゅうの行為なりと仰(🐸)せられ候。ま(📈)ことに刻(🛩)々(📗)として移り行(🌁)く(🤜)内部の変(biàn )(🍑)化を顧みることもなく、唯外観(🌴)に(🎡)よりてのみ(🌧)判断(duàn )(😫)する時は、あるいは世(🦇)の痴婦にも劣るものとおぼさる(🥄)べく候。すべ(👯)てに徹底(🎣)を願い、(🕛)真実を慕(mù )うおのが(🎄)心(👜)のかの(👁)過(guò )ちに(🤐)よりて奈何(🐷)いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更(gèng )云(🐂)々うんぬん致すま(🚬)じ。最後の苦汁の一滴まで呑(tiān )のみ乾(qián )ほす(🌥)べき当(dāng )然の責ある身にて候えば(🔀)。されど孤(📟)独により(💬)て開(🤑)かれたるわが心(xīn )の眼は(👳)余りに多き世の中の虚(xū )(🏂)偽(wěi )を見、何の(📻)疑(yí )(🎸)うとこ(🕎)ろもなくその中に平然として生息(🦕)する(⚪)人々を(📞)見、耳(ěr )には空(🛺)虚なる響を聞(wén )きて、かかるもの(🌫)を厭(yàn )いと(🤑)うの念(🎹)は更(gèng )に(🌘)芭蕉(jiāo )ば(🎳)しょう(🛩)の心(🚖)を楽し(🔋)み、西行(háng )さいぎょう(♑)の心を楽しむの心を深(shēn )く致し候(💰)。わが常に求むる(🥖)真実(shí )を(⛪)過ちの対象に(🛸)見出(chū )し(⏺)たる(🍳)は、一面より言えば不(😰)幸なるがごと(⏱)くなれど、必(⛪)ずしも然さ(❤)らで、(🐣)過ちを変じて光あるものとなすべき向(xiàng )上の努(nǔ )力こ(⚾)そわが切なる願いに候。
と彼はその包みきれ(📅)ないよろ(😞)こび(🐉)を(🐵)節(🛐)子(♍)に言って見せた。彼の(✳)望みは、どうかして周囲(tōng )に反(fǎn )抗(kàng )しようとする彼女の苦い反撥は(🚾)んぱつの感情を(♒)捨てさせたいと思(🖖)っていたからで。それを脱け去る時が(⛵)、ほんとうに(🆒)彼女の延びて行(háng )か(🍤)れる時と(🐪)思(sī )っ(👰)ていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな(➖)。」
と口へつけ(💿)て、指で(🕣)飲(🐴)む真似(🍌)。
「たいていは二重橋(🍩)を見て、それから銀座に行きたが(😗)って(♏)いた(⛏)よう(🏤)で(💔)した。」
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