と、先生(🍉)は、まだ二人の方を見な(🌮)い。そして、やはり羽(yǔ )織の紐(💰)をいじく(👰)っていたが、やっと(✴)そ(🕯)れが(🎣)かかったらしく、「叔父(fù )さん――」
これには寿(🦍)平(👀)次も笑い出し(⬅)た。その時、半(😂)蔵は言葉(yè )を継い(🐳)で、
信(🤷)玄流の敵が、かえってこの奇(📻)兵を(🔶)用(yòng )いたにも係(🎶)らず、(🕯)主税(shuì )の答えは(🅾)車(📇)懸(📂)りでも何でもない、(🙆)極めて(🎉)平(🚑)凡な(😺)ものであった。
『フ(🎸)ウ、君の名前を?』と敬(🕹)之(zhī )進は(⛱)もう目(mù )を円まるくして了しまつた。
寛(kuān )斎は(🖇)せっかく楽しみにして行った伊(yī )那の谷(🎡)も(😄)おもしろくなく、(🕳)そこに(🖐)あ(🖋)る平田門人(rén )(🛥)仲間とも折り合わず、飯(😿)田(tián )いい(🚛)だの在(🐹)に見つけ(🚈)た(🐇)最後の「(😰)隠れ家(jiā )が」まであとに見捨てて(🖲)、もう一(yī )度中津川(chuān )(🤹)をさして帰って(🀄)行(háng )こうとする人である。かつては横浜貿易を共(gòng )にした(😪)中津川の商(shāng )(🌡)人万屋安(🔀)兵(bīng )衛よろずや(😙)やすべえの依頼をうけ、二千四百両からの小判を預かり(🖌)、馬荷(hé )一(yī )駄だに宰領の付(fù )き添いで帰国したその同じ(🌞)街道の一(🔖)部(bù )を、多くの感慨をもって踏ん(🦀)で来た人である。以前(💲)の伊那(nà )行きには(😜)細(xì )君も同道で(🛫)あ(🌓)ったが、その人の死を(⏫)も見送(sòng )り、今(jīn )度はひとりで馬籠まで帰って来て見ると(🚀)、旧(jiù )ふるいなじみの伏見(🔵)屋(🐢)金(jīn )兵衛ふし(🔜)みやきん(🅱)べえはすで(🐫)に隠居し、(🖊)半蔵の父(fù )(🔋)も病後(hòu )(📑)の身(shēn )でいるありさまだ(🕕)。そういう寛斎(🐵)もめっきり年(🎂)を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむように(👧)してやろ(🌪)うかって、言(yán )ってる(🕦)んだ。」
――自己(jǐ )の過ち(🚘)を(🕓)悔いもせ(🎣)ず改(gǎi )めもせで、(🍇)二度ふたたびこれ(⬜)を継続する(🦎)がごと(🏺)き(😉)は(🏌)禽獣(🈹)きんじゅうの行為(wéi )(♏)なり(😲)と仰せられ候。まこ(🏫)とに刻々とし(🍀)て移り行く内部の変化を(📦)顧みることもなく、唯外観によりてのみ判断(😉)する時(⚪)は(🗓)、あるいは(🆔)世の痴婦(fù )にも劣る(🚫)ものと(🏎)おぼさるべく候(hòu )。すべ(👟)てに徹底を願(🍛)い(🏢)、真実(🀄)を慕(👔)うおのが心の(⛸)かの(🈺)過ちによりて奈何いかばかりの苦(👜)痛を重ねしか(🌽)。そは今更(gèng )云々うんぬん致(zhì )すまじ(🦐)。最後(🔄)の苦(🆗)汁の一滴(dī )まで呑のみ乾ほ(🍆)すべき当然の責(zé )ある身(shēn )にて候えば。されど(💟)孤独によりて(🚣)開(🍵)かれたるわが心(xīn )の眼(yǎn )は余(🙊)りに多(duō )(💾)き世の中の虚偽(wěi )を見、何(🎫)の(💔)疑うところも(🤺)なくその中に平(🦗)然(⛱)として生息する(🎽)人(rén )々を見、耳(👀)には空(kōng )(🤐)虚なる響(xiǎng )(🎹)を聞き(🛂)て、かかるも(🕠)のを厭(yàn )いとうの(🧢)念は更に(🌮)芭蕉(🍠)ば(🍥)し(🌹)ょうの心を楽しみ(🏾)、(🥧)西行さいぎょうの心を楽しむの心を深く致し候。わが常に求むる真実を(🐌)過(⚪)ち(🤣)の対象に(🅾)見(🎪)出したるは、一面より(🥖)言(yán )えば不幸なるが(⛹)ごとくなれど、(👆)必ず(🚩)しも然さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき向上の(🈶)努(nǔ )力(lì )こそわ(🔟)が切なる願いに候。
と彼はその(😟)包(🧣)みきれないよろ(🎖)こびを節(🦒)子(💚)に言って見(jiàn )せ(🕒)た。彼の(🐫)望みは、どうかして周(😧)囲に反抗しよ(📵)うとする彼女の苦い反撥はんぱつ(💒)の(⏲)感情を捨て(🚋)さ(👡)せたいと思っていたからで。それを脱(🥑)け去る時が、ほん(💅)とう(🎺)に彼(bǐ )(🦇)女の延びて(🌡)行かれ(📛)る時と思っていたからで(🚩)。
「違(wéi )ふ――」
「(🤯)茄子に(👂)、ご(👩)んぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指(zhǐ )で飲む(🏆)真似(🔵)。
「たいてい(🛏)は二重橋を見て(🈶)、それ(🕵)か(🕍)ら銀座(🤽)に行きたがって(👴)い(💥)たよう(🐼)でした。」
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