(🕢)と、先生は、まだ二人の方(fāng )を見ない。そして、やはり(📬)羽織の紐をいじくっていたが、や(🙏)っとそれが(🦒)か(🌈)かったら(🏪)し(🎭)く、「叔父さん(🙇)――」
これには(👂)寿平次(💸)も笑(👱)い出した。その時、半蔵は言(🤞)葉を継(🚠)いで(😘)、
(🏜)信玄(😖)流の敵(dí )が、かえっ(🍆)て(⭐)この奇兵を用いた(🕉)にも係らず(🐓)、主税(🐉)の答えは車懸りでも(🏄)何(hé )でもない、極(jí )めて平凡なものであった。
『フウ、(😓)君(jun1 )の名(míng )前を?(🚵)』と敬(jìng )(✒)之進は(🤺)もう(📂)目(mù )を(🍺)円まるくし(🏂)て了しま(🚍)つた。
寛斎はせ(🚓)っかく楽しみにして行(háng )った伊那の谷もお(🗑)もしろくなく、そ(🍤)こにある平田(⚾)門人(rén )仲間とも(💴)折り合わ(👺)ず(🤭)、飯田(🗃)いいだの(📚)在に(🆖)見つけ(🎐)た(🥐)最後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、も(🎰)う(⏰)一(yī )(👙)度中津川を(🐃)さして帰って行(🔽)こ(🍛)うとす(⛩)る人である。かつ(🛄)ては横浜(bāng )貿易を共にした中津川の商人万屋安(ān )兵衛(✋)よろずやや(🍾)すべえの依頼を(🤑)うけ、二千四百(bǎi )両からの小判(pàn )を預かり(🚯)、(📇)馬荷(🥦)一駄(🛬)だに宰(zǎi )領の付き添いで(🤔)帰国したその(❔)同じ(🍫)街道の一部を、(🆚)多く(📛)の(🛥)感慨を(🏼)も(🚣)って踏(🎎)ん(👪)で来た人である。以前の伊那行(háng )きには細君も(📵)同(😾)道であったが、その人の死(sǐ )をも(💢)見送り、今度はひとりで馬籠ま(🍝)で(💼)帰って来て見ると(🙋)、旧ふるいなじみ(🍫)の(🏴)伏(fú )見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵(💐)の父も病後(hòu )の身(🧀)でいる(📼)ありさまだ。そ(👶)ういう寛斎(zhāi )も(🍂)めっき(🍎)り年を取って来た。
「だか(🛠)ら、(🔑)ぺ(🚬)こぺこし(😠)ないでも(🍄)すむ(🕟)ようにしてやろうかって、言ってるん(📥)だ。」
――自己(jǐ )の過ちを悔(👋)いもせず(⚓)改めもせで、二(🚍)度ふたたびこ(🤔)れを(🚨)継(🥚)続するがごときは禽獣きん(👊)じゅうの行為なりと(🐒)仰せられ候。まことに刻々として移り行く内部の変化を顧みることもなく、(😸)唯(wéi )外観によりてのみ(📙)判断(duàn )する時は、あるいは世の痴婦にも劣(liè )るものと(🍑)おぼさるべく候。すべてに徹底(dǐ )を願い(📍)、真実を慕う(😡)おのが心(xīn )のかの過(🥀)ちによりて奈何い(🏙)かばかりの苦痛(tòng )(🍯)を重ねしか。そは今(🚠)更云(🍭)々うん(📬)ぬん致す(🗼)まじ。最後の苦汁(zhī )(🐘)の一(🕯)滴(dī )まで呑のみ(🧦)乾ほすべき(🕸)当然(👽)の責ある身(shēn )にて候えば。されど孤独によりて開(🚣)かれたる(🦀)わが心(xīn )の眼は(♑)余(🏜)りに多き(⛩)世の中(zhōng )の虚偽を見(jiàn )(🆕)、何の疑うところもな(🥖)くその中に平然として生息する人(🕥)々を見、耳(🤑)には空虚(🐍)なる(🌐)響を聞きて(💻)、かかるも(🤰)のを厭いとうの念は更(🤟)に(🎦)芭蕉ばし(🔍)ょうの(🐐)心を楽(lè )しみ、西(xī )行さいぎょう(📌)の心(xīn )(🦖)を(🛠)楽しむの(🦂)心を深(shēn )く(📥)致し候。わが常に求(qiú )むる真実を過ちの対象に見出したるは、一面より言えば不幸なるがごとくなれど、必(bì )ずしも然(rán )さらで、過ち(🐛)を変じて光(guāng )ある(🎢)ものとなすべき向上の(🥙)努力こそわが切なる願いに候。
と彼はそ(🏈)の包みきれないよろこびを節子に言(🧥)って見せた(🎈)。彼(bǐ )の望みは(❗)、どうかして周囲に反抗し(🙍)ようとする(🎫)彼女の苦い(🚚)反撥は(⛱)んぱつの感情を捨(shě )てさせたいと思っていたからで。それを脱け去る(🤹)時が、ほんとうに彼(🔄)女(📩)の延びて行かれる時と思(🚥)っていたか(🏺)らで(🤪)。
「違ふ――(💱)」
「茄子に、ごんぼは、いらん(🐨)かな。」(🕧)
と口へ(😷)つけて、指で飲む真(💸)似。
「たいていは二重(🏩)橋を見(🚃)て、それから銀座に行(🎀)き(🙆)た(🏖)が(🆒)っていたよ(😺)うでし(📂)た。」
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