と(🦑)、先生(📇)は、まだ二(👙)人の方(fāng )を見ない。そして、(😸)やはり羽織(zhī )の紐を(📖)いじくってい(🐜)たが、(🚲)やっとそれが(😯)かかったらしく(🈵)、「叔父さん――」
これに(🌽)は寿(shòu )平次(🖌)も笑い(🍫)出した。そ(🏏)の(🔨)時、半蔵は(👀)言(🚾)葉(🔥)を継いで、
(⛔)信(🍁)玄流(liú )の敵が、(✡)かえってこの奇(qí )兵を(💣)用い(💹)た(🤺)にも係らず、主税(💧)の答え(✅)は車懸(xuán )りでも(🐂)何(♈)でもな(🤺)い、極(jí )めて平(píng )(🎷)凡(🈳)なものであった。
『フウ、君の名(míng )前を(🧓)?』と(⏭)敬之進は(😄)もう目を円まるくして(🛃)了(🏐)しまつた(💛)。
寛斎はせ(🔐)っか(💻)く楽しみにし(🤖)て行(👂)った伊那の谷もおもしろくなく、そこ(🛃)に(🅾)ある(🗝)平田門人仲間と(🍒)も(🏻)折り(🍦)合わず、飯田(tián )いいだの在に見つ(🏈)け(🍭)た最後の「隠れ家が」(🕌)まであと(⛱)に見捨(🈵)てて、もう一度(✒)中津川をさして帰って行こうとする人である(⤵)。かつて(📦)は横浜貿(🌑)易(yì )を共(😍)にした中(👫)津(jīn )川(🎨)の(✍)商人(rén )(⬆)万(wàn )屋(🔎)安(ān )兵衛(wèi )よろずややすべえの依頼(lài )をうけ、二千(qiān )(🅿)四百両か(🙆)らの小判を預か(⏳)り、(🚝)馬荷一駄(duò )(🐕)だに(🚯)宰領の付き添いで帰国(guó )したその同(tóng )じ街(🏤)道の一部を(😵)、多(👳)くの感慨をもって(📡)踏んで来た人である。以前の伊(yī )那(🦃)行きには細君も(♌)同道(dào )であった(👣)が、その人の死を(💘)も見送り、今度は(🤐)ひ(🐮)とりで馬籠(lóng )(🏆)まで帰って来(lái )て(🍢)見(🤦)ると、(🏸)旧(jiù )ふるいなじみ(💱)の伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠(yǐn )居し、半蔵の父も病(🤑)後の身でいるありさ(🐊)まだ(🖱)。そ(🚘)ういう寛(kuān )斎もめ(🌒)っきり年を取って来た(🐪)。
「だ(🌓)から、ぺこぺこし(📯)ないでもすむようにしてやろうかって、言(🐾)ってるんだ。」
――(⏩)自己の過(💬)ち(⏫)を悔いもせず改めもせ(👷)で、二(èr )度(dù )ふた(🥡)たびこ(👒)れを継続する(👥)がごときは禽(🥐)獣きんじゅうの(🎛)行為なりと仰せられ候。ま(🦗)こと(🦀)に刻々として移(yí )り(🥩)行く(🏀)内(nèi )部(bù )の変化を(🌔)顧みることもなく、唯外観によりて(🧘)のみ判断する時(shí )は、あるいは世の痴(🎇)婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真(🕤)実を慕うおのが心のかの(✔)過(guò )ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか(🍱)。そは今更(gèng )云々うんぬん致すま(🥟)じ。最(zuì )後(💠)の苦汁の一滴(🚘)まで呑のみ乾ほすべき当然の責(zé )あ(⏫)る身にて候えば。され(🛏)ど孤独(dú )によりて(🕒)開かれ(📎)たるわが心の眼(yǎn )は余りに多き世(shì )の(🍝)中の虚(xū )偽を見、何の疑(🕘)うところもな(⏫)くそ(🌕)の中に(🎃)平然として(😳)生息する人々を見(🐥)、耳(🐊)には空虚なる響を聞きて、かかるもの(😂)を厭いとうの念は更に芭(🎖)蕉(jiāo )ばしょうの心を楽しみ、西行さ(🚘)いぎょうの心を楽しむの心を(👤)深く致し候。わが常に(🖇)求む(🗯)る真(zhēn )実(📧)を(🃏)過ちの対(👸)象に見出し(🔮)たるは(🦃)、一(🙎)面より言えば不(🔶)幸なるがごとくなれど、必(💶)ず(👻)しも然さ(📚)らで、過ちを変(😆)じて光あるものとなすべき向上(shàng )の努力(lì )(🤲)こそわが切(👩)なる願(📲)いに候。
と彼(bǐ )はその包みきれないよろこびを節子(zǐ )に言(🏁)って見(🏟)せた。彼の望みは、(😛)どうかして周囲(👄)に反抗しようとする彼(👫)女(🤪)の(🍠)苦い反撥はん(👺)ぱつの感情を(🚻)捨てさせたいと(😬)思(🤛)っていたからで。それを脱(tuō )け去る(💄)時(🦉)が(🐠)、ほんとうに彼女の延びて行かれる時と思っていたか(🚖)らで(🛫)。
「違(🏊)ふ――」
「茄子に、ごんぼは、(👡)いらんかな(😽)。」
と(🥇)口(kǒu )へつけて、指で飲む真(zhēn )似(sì )。
「たいて(🤶)いは二重(chóng )橋(🚎)を見(jiàn )て、それ(🖇)から銀座(zuò )に行(⚡)き(🔦)たが(🔎)っていたようでした。」(🚵)
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