と、先生は、ま(🦂)だ二人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐(niǔ )をいじく(🥃)っていたが、や(🥜)っとそれがかかったら(👸)しく、「叔(shū )父さん――(🍔)」
これには(🖇)寿平次も笑い出した。その時、半(🎵)蔵は(💅)言葉を継(🐑)いで、(👩)
(🎤)信玄流の敵が、か(⛱)えって(🐿)この奇(📖)兵を(🙄)用いたにも係(🌑)らず、主税(🍛)の(🍸)答えは車懸りでも何でもない、(🚘)極め(🚇)て平凡なものであった。
『フウ、君(jun1 )の名前(qián )を?』と敬之(zhī )進はもう(🌛)目を円まるくして了しまつた(🤨)。
寛(🆑)斎はせっかく楽しみにして行っ(🥁)た伊(😖)那(nà )の谷もおもしろくなく、そこにある平田門人(🍢)仲間とも折(🙀)り合わず、飯田(tián )い(🎩)いだ(🌽)の在に(🚧)見つ(🆔)けた最後の「隠れ家が」まであ(🏏)とに見捨てて、もう一(yī )度(dù )中(📷)津(📢)川をさして帰って行(🐸)こう(🎲)とする(🌂)人である。か(🐪)つては横(🍘)浜貿易(📇)を共(🌒)にし(🏪)た中津川の商人万屋安兵衛よ(🌹)ろずややすべえの(👺)依頼(🐨)をうけ(🛋)、二千(qiān )四百両からの(🌏)小判を預(yù )かり、馬(mǎ )(🤢)荷一駄だに宰(😈)領の付き添いで帰国した(🐅)その同(😽)じ(😨)街道の一部(🏅)を、多くの感慨(kǎi )をも(🚞)って(😼)踏んで(👙)来た人(rén )である(🌟)。以前の伊那(nà )行きには細(📥)君も同道であったが、その(🌯)人の死をも見送り、(🥡)今度は(🐳)ひ(💗)とり(🗞)で(📩)馬籠まで帰っ(🥥)て来て見ると、旧ふるいなじ(🕒)みの伏(fú )見(💹)屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父も病後の身でいるあ(🌷)りさ(😷)まだ。そういう寛斎(zhāi )もめ(📏)っき(🎠)り年を取って来た。
「だから、(🆘)ぺこぺこ(💥)しないでもすむようにし(🥫)てやろ(🍵)うかって、言(yán )(👐)っ(🛡)てるんだ。」
――自己(🐁)の過ちを悔(huǐ )いもせ(📙)ず(💲)改めもせで、二(èr )度ふた(🚁)た(💺)びこれを継続するがごときは禽獣きんじゅうの行(🍡)為な(🥢)りと仰せられ候。まことに刻(kè )(📈)々として移り行(🥅)く内(nèi )部の変(biàn )化(👟)を顧みること(📶)もなく(🎑)、(㊗)唯(🏧)外観によ(🍄)りてのみ判断する時(🔶)は(😜)、ある(📢)いは世(👙)の痴婦にも劣(liè )る(🥅)ものとおぼ(📪)さる(🍦)べく(🖍)候。すべてに徹底を願い、真実(🤗)を慕(mù )(👲)うおのが心のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦(kǔ )痛を重(🎌)ね(🕊)し(🌞)か。そは今(🎅)更云々うんぬん致すまじ。最(🗒)後の苦汁の一滴まで(🏍)呑のみ乾ほ(🌭)す(🛌)べき当然の(🕦)責あ(🧖)る(📥)身にて(📒)候(hòu )(🚬)えば。されど(🐄)孤(gū )独(dú )によりて開かれたるわが(🔓)心の眼は余(yú )りに多き(🧞)世の中(🗼)の(🦏)虚偽(wěi )を見、何の疑(yí )うところもなくそ(🧜)の中に平然として生息す(👧)る人(🏙)々を見、耳には空虚(🤓)なる響(xiǎng )を聞(wén )き(📧)て、かかるもの(🐴)を厭いとうの念(🥅)は更(gèng )に芭蕉ばしょうの(💄)心を楽しみ、西行さいぎょうの心(💖)を楽しむの(📪)心を深(😆)く致(zhì )し候(🧟)。わが常(cháng )に求むる(💩)真(zhēn )実(🍂)を過(🈷)ちの対(duì )象(xiàng )に(🍲)見出したるは、一面より言え(🏼)ば不幸(xìng )なるがごとくなれど、必(bì )ずしも然(🤩)さらで、過(⬛)ちを変じて光あるものとなすべき向上の努力(♏)こそわが切なる願いに候。
(🕷)と彼はその包みきれないよ(🐸)ろこびを節子に言って見(jiàn )せた。彼の望みは、(💌)どうかして周囲に反(🛬)抗しようとする(❣)彼女の苦い反撥はんぱつ(😂)の感情を捨て(🤗)させたいと思(sī )っていたから(🛑)で。それを(🔛)脱け(🤭)去る時(shí )が、ほんとうに彼女(nǚ )の延(⏪)びて行かれる時と思(sī )っ(🕵)ていたから(🅾)で(😍)。
「違(wéi )ふ(🏇)――(💲)」(😛)
「茄(qié )子に、ごんぼ(⛔)は、(🤛)いらんかな。」
と口へつけ(😍)て、(🐑)指で(🔆)飲(🧖)む真似。
「たいて(🤡)いは二重橋を見て、それから銀座に行きた(📲)がっていたようでした(🈯)。」
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