(🏒)と、先生は、ま(🕴)だ二(èr )人の方を見な(🖇)い。そして、(🌒)やはり(🌭)羽織(zhī )の紐をいじくっていたが、や(🥨)っとそ(🍻)れがかかっ(💢)たらし(🍫)く、「叔父さん――」
これには寿平次も笑(🎐)い出(🛳)した(🍆)。その時、(🧗)半蔵は(⚾)言葉を継い(🧢)で(🌠)、
信玄流(liú )の敵が、(💢)かえってこの(🏺)奇兵を用い(🍁)たに(🎛)も係(xì )らず、主税の答えは車懸りでも何でもない、極めて平(🛋)凡なもの(🥏)であった。
『フウ、(🏬)君の名(míng )(🏨)前(qián )を?』と(👱)敬之(zhī )進はもう目を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにし(🚴)て行った伊(🎟)那の谷もおもし(🖤)ろくなく、(🍽)そこにある(🌁)平田門人仲間(jiān )(🌍)とも折(shé )り合わず(👜)、(🏻)飯田いいだの在に見つけ(🔽)た最後の「隠(yǐn )れ家が」ま(💓)で(👀)あとに見捨てて、もう一度(🏢)中(🥌)津川をさして帰っ(🛑)て行こ(🌧)うとする(👮)人である。かつては横(⛑)浜貿易を共(gòng )にした中津川(chuān )の(😀)商人万屋安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二千(qiān )四百両からの小(xiǎo )判(🤛)を預かり、馬荷(🐞)一駄だに(🏉)宰領の(🔷)付き添(tiān )いで帰国したその同じ街道の一部(bù )を、多くの(🚛)感(🤞)慨をもって踏んで来た人である。以(yǐ )前(🌥)の伊那行きには細君(🌏)も同道であ(🌄)ったが、その人の死(⛩)をも見送り、今度は(🥊)ひと(🤾)りで馬(mǎ )籠(lóng )(🙉)まで帰って(🍦)来て見ると(👼)、旧ふ(🥣)るいなじみの伏(fú )(🦇)見屋金兵衛ふしみやきん(⛓)べえ(🐬)はすでに隠居し、半蔵の(🕑)父(🎴)も病後の身(🧀)でいるありさまだ。そう(😙)いう寛斎もめっきり年を(🌕)取って来た。
「だ(☕)から、(🌋)ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかって、言ってるん(🧛)だ。」(🥌)
――自己の過ちを悔いもせず改めもせ(🎿)で、二(èr )(🎟)度(dù )(👆)ふた(🕴)たびこ(💜)れを継(jì )続するがごと(💰)きは禽(😳)獣きん(🍫)じゅ(🍱)うの行(📚)為なりと(😂)仰(yǎng )(🏸)せられ候(hòu )(🙎)。まことに刻々(🏂)として移り行く内(nèi )部の変化を(👭)顧(gù )みることもなく、唯外観によ(🏀)りてのみ判断する時は、(🛶)あるいは世の痴婦にも劣るものとお(👨)ぼさるべ(💎)く候。すべて(🔐)に徹底(dǐ )を願い(🐓)、(👲)真(zhēn )実を慕うお(🕍)のが(🏅)心(xīn )のかの過ちに(⚪)よりて(🐖)奈(nài )何(🍪)いかば(🏗)かり(🔬)の苦(kǔ )痛を重ねしか。そは(🧓)今更云(yún )(🌂)々うんぬん(🕞)致すまじ。最後の苦(kǔ )汁の一滴(🎶)まで呑のみ乾ほすべき当然の(📝)責ある身にて候えば(🍥)。されど孤独によりて(♊)開かれたるわ(⤴)が(🤒)心の眼(yǎn )(🏸)は(👾)余りに多き世(shì )の中の(🍯)虚偽(👂)を見、何の疑(😾)う(⛔)ところもな(⛽)くその中に平然として生息する(🚧)人々を見、耳には(🥫)空虚なる(♊)響を聞きて、(🌝)かかるものを(🏧)厭い(📫)とうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽し(🔉)み、西(🚙)行さいぎょうの心を楽しむの心を(🖲)深く致し候(🥓)。わが常に(🖱)求むる(🕍)真実を過(guò )ちの(✨)対(💉)象に見出したるは、一面より言えば不(👢)幸(💎)なる(🧥)がご(💾)とくなれど、必ず(🛎)しも然さらで、過(guò )ちを変じて光あるもの(🌉)となすべき(🤴)向上の努力(lì )(🍛)こそわが(😚)切なる願(❗)いに候(hòu )。
と彼は(📅)その包み(🌚)きれな(💦)いよろ(🐻)こびを節子に言って(🍇)見せた(🕤)。彼(bǐ )の望(wàng )みは、ど(🤒)うか(🌦)して周(zhōu )(🌸)囲に反(fǎn )抗しようとする彼女の苦い反撥は(🐞)んぱつの感情(📧)を捨てさせ(🎬)たいと思(sī )っていた(🔊)からで。そ(👸)れを脱け去(🧚)る(🥉)時が、ほん(🐴)とうに彼女の延び(🗜)て行かれる時と思っていたか(🔁)らで。
「違(🕙)ふ―(🔥)―」(🌽)
「茄子に、ごんぼは、(🚞)い(💖)ら(🦏)ん(🛒)かな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「たい(💅)ていは二重橋を見て、それから銀座に行きたがっ(🗑)ていたようでし(🔣)た。」
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