と、先生は、まだ二人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐をい(🍥)じ(😵)くっていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔(🚱)父さん――」(🧝)
これには寿平次も(🥞)笑い出した。その時、半蔵(👛)は言葉を継(jì )いで(🌈)、
信(xìn )玄(xuán )(🕙)流の敵が、(📇)かえってこの奇兵(🆓)を用(yòng )いたにも係らず、主税の答えは車懸り(📔)でも何(hé )でも(🔒)ない(📜)、(🎼)極めて平凡なものであっ(📑)た。
『フウ、君の名前を(➗)?』(🎊)と敬之(🛋)進はもう目を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっか(⏭)く楽しみ(😱)にして行った伊那(nà )(🦖)の谷もおもしろくなく(🍒)、そこ(💑)に(😦)ある平田(tián )門人仲間とも折り(🔗)合わず、飯田いいだの在に見つけ(〽)た最後(hòu )の「隠(🦌)れ(⚾)家が」まであと(🌑)に(🗞)見(jiàn )捨てて、も(🏞)う一度中津(🧖)川をさし(🛥)て帰(💗)って行(háng )こうとする人である。か(😚)つては横(héng )浜貿易(👲)を共にした中津川の商(shāng )(🏅)人(rén )万(📦)屋安(ān )(🤵)兵衛よろずややすべえ(💋)の依頼(🏦)をう(🌆)け、二千(🌅)四百(bǎi )両(liǎng )か(🏚)ら(👺)の(😟)小判を預(yù )かり、馬荷一駄(duò )だ(🐼)に宰領の付(fù )(🦀)き添いで帰国したその同じ街道の一部を(🗃)、多くの感(🚱)慨をもって踏んで来た(🙆)人である。以前の(🍊)伊那行きに(😐)は細君も同(🍫)道(🔨)であったが、その(🥠)人の死をも見送(sòng )り、(🐊)今(jīn )度(😩)はひと(🍮)りで馬(mǎ )籠まで帰っ(👯)て来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋(wū )(😷)金兵(bīng )衛ふしみやきんべ(🐴)えは(🌮)すでに隠居し(🔘)、半蔵の父も病後の身でいる(🐬)ありさまだ。そう(🤷)いう(🀄)寛斎(🕶)もめっきり(🎖)年を取って来た。
「(🔡)だから、ぺ(🖨)こ(🕹)ぺこしない(📞)でも(🥢)すむようにしてやろうかって、言って(🏨)るん(🥒)だ。」
――自己の(🎢)過ちを(🧗)悔(huǐ )いもせず(🌈)改めもせで、二度ふたたび(🗞)これを継続(🔰)するがごと(🕹)きは禽(qín )獣き(😳)んじ(🏀)ゅうの行為(🚹)なりと仰(🦁)せ(🗨)られ候。まことに刻(🙄)々として移り行く内部の変化(🐿)を顧(👘)みることも(⛄)なく、唯外(👋)観(guān )(🐸)によりて(🔋)のみ(🕷)判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼさ(🤒)るべ(🚂)く候。すべてに(🐋)徹(🕤)底(dǐ )を願(🔚)い(🚅)、真実を(🔕)慕(mù )う(🥁)おのが心(🦎)のかの過(guò )ちによりて奈何(hé )いかばかりの苦痛を重ね(🕘)しか。そ(💮)は(💇)今更云々うん(🥫)ぬん致す(➡)まじ。最後の苦汁の一滴まで(👃)呑(tiān )のみ乾ほすべき当然(rán )の責ある身にて候(hòu )えば。さ(🍃)れど孤独(🛸)によりて開かれたるわが(🐤)心の眼は余りに多き世の中の虚偽を見、何(hé )(🔰)の疑うと(🕙)こ(🍱)ろ(🃏)もなくその中に平然として生息する人(rén )々を見、耳には空(🔬)虚なる響(xiǎng )を聞きて(🕍)、かかる(📪)ものを厭いとう(🕶)の念は(🆒)更に芭(🔽)蕉(🗡)ばしょうの心を楽しみ、西行さい(🏭)ぎょうの心(🐦)を楽(🅿)しむの(🖱)心を深く致し候(hòu )。わが常に求むる真実を過ちの対象に(❌)見出したるは、一面より(🎯)言えば不(bú )幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光(🍩)あるものとなす(🎚)べ(🕖)き向上(shàng )(💶)の努力(⛱)こそわ(💉)が切(qiē )なる願いに(🐀)候。
と(😊)彼は(🌻)その包みきれな(🍠)いよろこびを節子に言って(🎞)見せた。彼(🤝)の望みは(☝)、ど(🙆)うかして周囲に反抗(kàng )しようとする彼女の(🚠)苦い反撥(🌝)は(🌍)んぱ(💕)つの感情を捨てさせたい(🔹)と(🥨)思っていたか(🌬)らで。それ(🏽)を脱(tuō )け去る時が、(🚇)ほんとうに彼女の(🥘)延びて(👭)行かれ(✅)る時と(🕥)思っ(🏆)て(🔕)い(🧤)たか(🎄)らで。
「(🔰)違(🔠)ふ――(🔵)」
「茄(qié )子に、ごんぼは、い(🧓)らんか(🙇)な(💇)。」
(🤵)と口へつ(👌)けて、(🐕)指で飲む真似。
「たいていは二(èr )(☕)重橋を見て、それから銀座に行きたがっていたようでした。」
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