と(👐)、先生(shēng )は、まだ二人の方を見(jiàn )な(🌶)い。そして、(🛣)やはり羽織の紐をいじくっていたが、やっとそれがか(🕰)かった(🈶)らしく(😴)、「叔父さん――(👽)」
こ(😙)れには寿平次も(🌝)笑い出(chū )し(🤥)た。その時、半蔵(zāng )は言葉(yè )を継(🥫)いで、
(⬅)信玄流の敵が、かえ(👷)ってこ(♐)の奇兵(🛒)を用い(🎉)たにも係らず(🤮)、(🕌)主税の答(dá )えは車(🎨)懸り(🎥)でも何でもない、極めて平凡なもの(👱)であった(🛄)。
『(🖼)フウ、君の名(míng )前を?』と敬(jìng )(😠)之進(jìn )はも(🌉)う(🍼)目を円まるくして了(♊)しま(🆑)つた。
寛(👅)斎はせっかく楽(📯)しみにして行った伊那の谷もおもしろくなく、そこにあ(😷)る平田門人仲(zhòng )間と(🥈)も折り合わず、(😲)飯田(tián )いいだの在に見つ(🐿)けた最後(hòu )(⬇)の「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中津川をさ(🏠)して帰って(🎊)行(🍑)こうとする人である。かつ(💀)て(🎷)は横浜貿(mào )易を共にし(🙉)た中(👻)津(🎮)川の商人(rén )万屋安(🚙)兵衛よ(😸)ろずや(🥫)やすべえの依頼をうけ、二千四百(bǎi )両からの小判を預か(✨)り、馬荷一駄(duò )(🍎)だに宰領(🔨)の付き添いで帰国(guó )したそ(🏧)の同じ街道の一(📵)部を、多くの感慨(👳)をもって踏(✅)んで来た人(rén )であ(🤚)る。以前の(👤)伊那行きには細君も(🏺)同(tóng )道(dào )であ(😰)ったが、その人(✳)の死(🧑)をも(🙂)見送り、今度はひとり(♿)で馬(mǎ )籠(lóng )まで帰って来て見ると、旧(🎋)ふるいなじみの伏見屋(📝)金兵衛(😾)ふし(💁)みやき(🚀)んべえはすで(✡)に隠居し、半蔵(zāng )の父(fù )も病後の身でいるありさまだ。そうい(👌)う寛斎もめ(🏖)っきり年を取っ(🎚)て来た。
「だ(👾)から(😄)、ぺこぺこしないでも(😎)すむようにしてやろう(🛰)か(📘)って、言ってるんだ。」
――自己(jǐ )の過ち(🍭)を悔(⤵)いも(🗜)せず改(gǎi )めもせで、二度ふたたびこれを継続(⬛)す(💁)るが(📳)ごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せら(🎱)れ候。まことに刻々(🥛)として移り(🏍)行く内部の変化(🍄)を顧(🛬)みること(🏦)も(♏)なく(🎌)、唯外(🦋)観に(🚅)よりてのみ判(pàn )断する時は、(📔)あるいは世(shì )(🧝)の痴婦にも(🤜)劣(liè )るも(🐇)のとおぼさるべく候。すべてに徹(chè )底を願(yuàn )い、真実を慕う(💳)おのが心のかの(📷)過(🛋)ち(🛂)によりて奈何(🐭)いか(Ⓜ)ばか(🎮)りの(🕙)苦痛を(✂)重ねしか。そは今(jīn )更云(yún )々うんぬん致(zhì )すまじ。最(zuì )後の苦(🎈)汁の一(🚭)滴まで呑のみ乾ほす(🎛)べき(🔊)当然(rán )の責(zé )ある身にて候(🍻)えば。されど孤独により(🌑)て開かれたるわが心の眼(yǎn )(🔨)は余りに多き世の中の虚偽を見(🆓)、何(🏔)の疑うところもなくその中に平然(rán )とし(👎)て生息する(🧓)人々を見(🆓)、耳(💃)には空(🍵)虚なる響を聞きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭(bā )蕉ばしょうの心(xīn )を(📗)楽しみ(🏜)、西行さいぎょうの心を楽しむの心を深く(🌌)致し候(😨)。わ(🈲)が常に求むる(🎙)真実を過ちの対象に見出したる(🚋)は(🤵)、一(yī )(🍜)面(miàn )より言えば不幸な(📙)るがごとくなれど(🤟)、必ずしも然さらで、過(guò )ちを変じ(🌴)て光(guāng )ある(🤠)ものとなすべ(🌠)き向上(👓)の努(📧)力こそわが切なる願(🧀)いに(😝)候。
と彼は(😚)その(🚐)包みき(🤗)れ(🆘)な(😫)いよろこびを節子(🐨)に言って(🙇)見(jiàn )せた。彼の望み(🌋)は、(🌛)ど(🔒)うかして周囲(🍯)に反(🌠)抗しよ(🏷)う(⛺)とする彼女の苦い反撥は(💟)ん(🌒)ぱ(🥗)つの感情を捨てさせたいと思っていたからで(🎯)。それを脱け去る時が(🖲)、ほ(💊)んとうに彼女の延(yán )びて行(háng )かれる時(shí )と思っていた(🚥)からで。
「違ふ――(🛒)」
「茄子(zǐ )に(🔱)、ごんぼは、いら(📲)んか(🍵)な。」
と口へつけて、(🥟)指で飲む真似。
「たいていは二重橋を見て、それから(📵)銀座(🔝)に(🥢)行きた(🥏)がっていたよ(🕌)うで(🍣)した(⭕)。」
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