と、(🕵)先生は、まだ二人の方(🐏)を(🍯)見ない。そ(🛰)して、やはり(📳)羽織(🍔)の紐(niǔ )をいじくっていたが、やっとそ(🏪)れがかかった(🛰)らしく、「叔父さん――」
これには(💈)寿平次も笑い出した。その(🐲)時(shí )(🆓)、半(bàn )蔵(zāng )は言葉を継い(🗳)で(🏻)、
信(xìn )玄流の敵が(➰)、かえってこの奇兵を用い(😕)たに(🔋)も係らず、主税の答えは車懸りでも何でもない、極(jí )めて平(🍰)凡なも(🎫)の(🐘)であった。
『フウ、君の名(⚡)前を?(⤵)』(🕍)と敬(♑)之進は(🍷)もう目(📲)を円(yán )まる(🥅)くして了(le )しまつた。
寛(kuān )(😙)斎はせっか(🤰)く楽しみにして行った伊那(nà )(📰)の谷もお(🐶)もしろくな(🦊)く、そこにあ(🎞)る平田門人仲間(jiān )とも折り合わず(🐱)、飯田い(🙏)いだの在に見つ(💮)けた最後の「隠れ家が(💨)」ま(🏪)であとに見捨て(⤴)て(🐎)、もう一(yī )度中津川(chuān )をさ(🕖)して帰って(🦗)行こうとす(🍱)る人(🙁)である。かつては横浜貿易を共にし(🚴)た中津川(🍦)の商(🛎)人(rén )万屋安(ān )兵衛よろず(🏃)ややすべえの依頼をう(🚎)け(🌦)、二千四百両(🐁)からの小(🌹)判を預かり、馬(🌵)荷一駄だに(🐭)宰領(🐐)の(😏)付き添いで帰(guī )国したその同じ街道(🈺)の一部を、多くの感慨を(🕌)もって踏んで(🐲)来(lái )(📶)た人である(👧)。以前の伊那(🛐)行きには(🤕)細君(jun1 )(🤚)も同道(💰)であったが、その人の死(☝)を(🏔)も見送り、今度はひと(🥙)りで(🌯)馬籠まで帰(🌘)って来(⏳)て見ると、(🕖)旧ふる(🤰)いなじ(✨)みの伏見屋金(🏘)兵衛ふしみやきんべえはすでに隠(yǐn )居し(💒)、半蔵(🐕)の父(fù )も病(bìng )後の身(🦑)でいるありさま(🍫)だ。そういう寛斎(👇)もめっき(🚞)り年を取って来た。
「だから、ぺ(🌰)こ(🍒)ぺこ(🍍)し(👁)ないで(🚌)もすむよう(🏧)に(🎱)してやろうか(😭)って、言(💌)ってるんだ。」
――自己の過(💒)ちを悔(huǐ )いもせず改めもせで、二度(dù )(🎹)ふ(🎓)たたびこれを継続(xù )するがごと(🐻)きは禽獣(shòu )きんじゅうの行為なりと仰せられ候(🚓)。まことに刻々として移(🐴)り行く内(nèi )部の変化を顧(🤭)みる(👣)こ(🈯)ともなく、(🙃)唯(wéi )外観によ(🚰)りてのみ判断する時は、あるいは世(shì )の痴婦にも劣るもの(🏈)とおぼ(❣)さる(👋)べく候。すべてに徹底を願(⛏)い、(🧢)真実を(🍥)慕うおのが心(⚪)の(❎)かの過ちによりて(🏍)奈何いか(💩)ばかりの苦(🎁)痛(tòng )を重ねしか。そは今更(gèng )(🕓)云々うんぬん致すまじ。最(💮)後(hòu )の苦汁の一滴(🐀)まで呑(tiān )のみ乾(🤠)ほすべき当然(rán )の責(🦏)ある身(🚃)にて候(🚀)えば。されど孤(gū )独(dú )によりて開かれたるわが心の眼は余りに多き世の(🤚)中の虚(🤧)偽を見、何の疑うとこ(😣)ろもなくそ(🚻)の中に平然として生息する人々を見(jiàn )、耳には空虚なる(🥩)響を聞きて、(🎰)かかる(🎇)もの(🚗)を厭いとうの念は更(👧)に芭蕉(jiāo )ばしょ(🍟)うの心(xīn )を楽(📛)しみ、西(xī )行さいぎょうの心を(🗃)楽(lè )(🙊)しむ(🚤)の心(xīn )を深く致し候(hòu )。わ(🎩)が(🙃)常に求むる真(zhēn )実(shí )を過ちの対象に見(jiàn )(🕷)出(chū )したるは、一面よ(🔹)り言えば不(bú )(🐺)幸な(✡)るがごとくなれど、必ずしも然さらで、過(guò )ちを変じて光あるものとなすべき向上の努力(lì )こ(😕)そわが切な(💓)る(😍)願いに候。
と彼はその包み(🔐)きれないよろこびを節子(🍕)に言(yán )(🤽)って見(jiàn )(⛔)せた。彼の望みは、どうかして周(zhōu )囲に(❄)反抗(🚱)しよう(🦀)とする彼女(🤺)の苦い反(🕊)撥はんぱつの(🤰)感情を捨てさ(🕋)せたいと思っていたからで。それを脱け去る時が、ほん(🤮)とう(😯)に(📜)彼(🕕)女の延(🏿)びて(💩)行かれる時と思(🔜)って(🔧)いた(🐵)からで。
「(📤)違ふ――」
「茄(qié )(👭)子に、ご(🛵)んぼは、いらんかな。」
と口へ(🗿)つけて、指で飲む真似(🔈)。
「たい(🎖)ていは二重橋を見(🔕)て、そ(😼)れから銀座に行きたがっていたよう(👸)でした。」
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