(🐊)と、先(📮)生は、(🧠)まだ二人の方(fāng )を見ない。そして、(😽)やは(🧢)り羽(🤖)織の紐をいじ(🚇)く(🕴)っていたが、やっとそれがかかっ(🔙)た(🚋)らしく、「叔父(fù )さん――」
(🤥)これには寿平次(🐦)も笑い出した。その時、半蔵(🤞)は言葉を継いで、
信玄流(liú )の敵(dí )が(🗯)、かえ(🥎)っ(🐹)てこ(⚽)の奇兵を(🐷)用いたにも係(🤠)らず(🏕)、主税の答(dá )えは車懸り(⛱)でも何でも(😞)な(👿)い、極めて平凡な(🍖)もので(🐕)あ(🤚)った。
『フウ(👨)、君の名前を?』と敬之進はもう目を円まるくして(😨)了しまつた。
(👎)寛斎はせっ(🔂)かく楽しみ(📝)に(📰)して(🧒)行った伊(yī )(🙆)那の谷もおもしろくなく、そ(🐎)こに(⚓)ある平田門人(🐰)仲間とも折り合わず、(🦅)飯田いいだの在に見つけた最後の「隠(yǐn )れ家が」(🅰)まであとに見捨てて、もう一(💻)度中津川をさして帰って行(háng )こうと(❗)する人である。か(📏)つては横浜(🦁)貿(🎩)易を共にした中津川の商人万屋安(🥛)兵衛(wèi )よろ(🐱)ずややすべえの依頼をうけ、二千四百両からの小判(pàn )を預(yù )かり、馬荷一(🈶)駄だに宰(🌞)領の付き(🥀)添(tiān )(😌)いで帰国したその同じ街(🤥)道(🧘)の一部を、多くの感慨を(🙄)もって(🎧)踏(tà )んで(✏)来た人(rén )である。以前の伊那行きには細君も同道であ(🛷)ったが、(🐠)その人の死をも見(🤙)送り、今(jīn )度はひとりで馬籠まで帰って来て見(jiàn )る(🎹)と、旧(jiù )(⛽)ふる(📚)いなじみの(😷)伏(fú )見(jiàn )(📐)屋金(🐆)兵衛(⛱)ふ(🎞)しみやき(💮)んべ(🕚)えはすでに隠居し、(🥫)半蔵の(🐌)父(fù )(⏺)も病後(🛶)の身でい(📷)るありさまだ。そ(🎃)ういう寛(⛏)斎(zhāi )もめっきり(🛏)年(nián )を取って来た。
「だか(🚘)ら、ぺ(📭)こぺこ(🔋)しないで(🌵)も(👑)すむ(🆖)よ(🅱)うにしてやろうかって(🚚)、言ってるんだ。」
(🌏)――自己の(🌙)過ちを悔いもせ(🎋)ず改めもせで、二度ふたたびこれを継続(xù )するがごと(🅱)きは禽(qín )獣きんじゅ(💀)う(🔪)の行為なりと仰せられ候。ま(💰)ことに(🏾)刻(kè )々として移り行く内部の変化を顧(⛔)みることもなく、(🆕)唯外(wài )観によりてのみ判断する時(👍)は、あるいは世の痴(chī )(🥇)婦にも劣(liè )るも(🥁)のとおぼさ(🔞)るべく(📴)候。すべてに徹(🏀)底を願(📘)い、(🚮)真実(shí )を(🔒)慕うおのが(💣)心のかの過ちによりて奈(nài )何い(🛌)かばかりの苦痛を(🦑)重ねしか。そは(📆)今更云(💘)々うんぬん致(zhì )すまじ(🎲)。最後(hòu )の苦汁(zhī )の一滴ま(🎧)で呑の(😊)み乾(qián )ほすべき当然の責ある(🔘)身(🥕)にて候(hòu )えば(🌸)。さ(🕷)れ(🍓)ど孤(✔)独(dú )によりて開(kāi )かれたるわ(😨)が心の眼は(👲)余りに多き世の中の虚(xū )偽(wěi )を見(jiàn )、何の疑うところもな(🐔)くその中(🌝)に平然として生息する人々を見、耳(ěr )(🕍)には(💩)空虚なる響を聞きて、かかるものを厭(💌)いとうの念は更に芭蕉ば(🤳)しょうの心を(⛸)楽しみ、西行さいぎょうの心を(🦑)楽(lè )しむの心(😿)を深く(😬)致し候(⭕)。わが常に(🤰)求むる真(zhēn )実を(💜)過ちの対象に見(🥓)出(🍅)した(✌)るは、一(yī )面(miàn )(🔎)より言(yán )えば不(👕)幸(💵)な(🀄)るがご(🥡)とくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光あるものとなす(👟)べき向上(🤨)の努力こ(🌀)そわが切なる(🎃)願い(🏛)に候(hòu )。
と彼はその包みき(🔇)れないよろこび(👣)を(🐢)節(jiē )子に言って見せた。彼の望みは、(🐿)どうかして周囲に(🏟)反抗(kàng )(🍻)しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさ(📮)せたいと思っていた(😷)からで。そ(🔁)れを脱け去る時が(🍿)、ほんとうに(💗)彼(😑)女(nǚ )の延び(🍖)て行かれ(🎵)る時と思っていた(💯)からで。
「(♏)違ふ(🚊)――」
「茄子に、ご(🥘)んぼは、い(🦎)らんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「たいてい(👨)は二重(chóng )橋を見て、(💂)それから銀座に行き(🏧)たが(🆓)っていたようでした(🚾)。」
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