と、先生は、まだ二(🔫)人の方を見ない。そして、やは(🕌)り羽織の紐をい(🎦)じくっ(🥪)ていたが(😓)、やっとそれ(🐀)がかかったらしく、「叔父さ(🥏)ん――」
これには寿平(🍉)次も笑い(🖱)出した(😺)。その時、半蔵は言葉を継(jì )いで、
信玄(xuán )流(🚒)の敵が(📊)、(🍈)かえってこの奇兵を用いたにも係らず、主(zhǔ )(🈂)税の答(dá )えは車懸りでも(🔉)何(hé )(👅)でもない、極めて平凡なものであった。
『フ(🍿)ウ(🦈)、君の名(🚞)前を?』と(😷)敬之進はもう目を円ま(🕠)るくして(💐)了しま(🈵)つた(🎁)。
寛(🍵)斎(😰)はせっかく楽しみにして行った(🤡)伊那の谷もおもしろ(🤷)く(📵)なく、そこ(🤮)にある平(píng )田門人(✌)仲間(jiān )とも折り合わず、飯(fàn )田いいだの(❄)在(🧝)に見つけた最(🏇)後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一(👅)度(💻)中(zhōng )津(📵)川を(🐘)さ(🈲)して帰って(🐑)行こうとする人である(📳)。かつ(🐧)て(🚓)は(🏧)横浜貿易を共(👲)にした中津川の商人(rén )万屋安兵衛よ(👕)ろずややすべえ(🚗)の依(📤)頼をうけ、二千(🐿)四百両からの小(💩)判を(🦁)預かり、馬荷(hé )一駄だに宰領(📕)の付(fù )き添いで帰国(guó )したその同(tóng )じ(🗯)街道の(🤓)一(yī )部を(🔽)、多く(😍)の感慨(kǎi )をもって踏んで来た人である(🥁)。以前の伊那行きには細君も同道(dào )であったが、その(🎗)人の(🤗)死をも見送(sòng )り、今度はひと(🛀)りで馬籠まで帰って来て見ると、旧(🤛)ふるい(🦍)なじみの(🐌)伏見(💴)屋金(jīn )兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半(bàn )蔵の父も病後の身でいるあ(😖)りさまだ。そう(🎍)いう(🛵)寛(kuān )斎も(🥠)めっ(🌬)きり年(🥦)を取っ(♍)て来た。
「だから、ぺこぺこしないで(📞)もすむようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自己(jǐ )の過ちを悔い(🈚)もせず改め(📃)もせで、二(😜)度(💤)ふた(🛑)たびこれを継続(🏭)するがごときは禽獣きんじゅ(👴)うの行為な(⚽)りと仰せられ候。まことに(⬇)刻々として移り行く内部の変化を(📒)顧みることもなく、唯外観(🕳)によりてのみ判断す(🍏)る時は、あるいは世(🈂)の痴(chī )(🤕)婦にも劣(🎣)る(😅)ものと(❇)お(🌃)ぼさるべく(🍑)候。す(🤧)べてに徹(chè )(🌞)底(dǐ )を願い、(🏷)真実を慕(🚿)うおのが心のかの過ちによ(🧝)りて奈何(♟)いかば(🤙)か(👼)りの苦(📆)痛を重ね(🦑)し(👱)か。そは今更(gèng )(🌤)云々う(🌷)んぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴(🥌)まで呑のみ乾(qián )ほすべき当然の(🥢)責ある身(🗒)にて候え(🐄)ば。さ(🍝)れど孤(gū )独(⛴)によりて開かれたるわが心の眼は(🐜)余(yú )り(❤)に多き世(🎸)の中の虚(💐)偽を見、何(hé )の疑うところもなくその中に平然と(🔣)して生息する人々(💸)を見、耳(🐓)には空虚なる(🌉)響を聞(📔)きて、かかるものを厭いと(🎡)うの(🈷)念は更(gèng )に芭蕉ばしょうの心(🐕)を楽しみ、(👳)西行(háng )さいぎょうの心(🙇)を(📔)楽しむの心を深(shēn )く致(zhì )し候。わが常に求むる真(zhēn )実を過(🚚)ちの対象(xiàng )に見出した(👗)るは、一(➰)面より言(🏰)えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、過ちを(🎸)変じて光あるも(🤮)のと(⏫)なすべき(🛅)向上の努(🔎)力(lì )(⏬)こそ(🐂)わが(👆)切(qiē )なる願(yuàn )いに候。
と彼はその包(bāo )みきれないよろ(🎲)こびを節子に言って(👂)見せ(🥃)た。彼の望み(🥀)は、(📘)どうかして周囲に反抗(🚌)しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け去(qù )る(👃)時が、ほ(🚅)んと(🐮)う(🌈)に彼(bǐ )女の延(yán )びて行かれる(✏)時と思(sī )っていた(🚕)からで(💓)。
「違ふ―(🤐)―」
「(💆)茄子に、ごんぼは、い(🤛)らんかな。」
と口へつけて(💼)、指で(📆)飲む(🖇)真似(sì )。
「(🛤)たいていは二(👜)重橋を見て、それか(🙅)ら銀座(zuò )(🔑)に行(háng )(⬆)きたがっていたようで(🅰)し(👛)た(🤙)。」
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