と、先生(🛎)は、(🎪)まだ(🈚)二(èr )人の方を見ない。そして(👾)、やはり羽(yǔ )織(📵)の紐(niǔ )(🗄)をい(😰)じくっていたが(🙇)、やっとそれがかかったらしく、「叔父(fù )さん――」
これには寿平(píng )次(🌄)も(✊)笑い出した。その時、半(⛪)蔵は言葉(yè )を(🛡)継いで、
(📮)信(🦃)玄流の敵が、かえってこ(📎)の奇兵(bīng )を用いた(🥓)にも係らず(😅)、主(zhǔ )税の答えは車(🍩)懸りで(🈁)も何でもない、極(jí )めて平凡(fán )なもので(🔽)あった。
『(🐻)フウ、君の名(míng )前を?』と(🧤)敬之(⚡)進はもう目を円(♐)まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊(yī )那の谷もおも(📴)し(🤗)ろく(👘)な(⛸)く、そこにある平田(tián )(💸)門人仲(➗)間とも折り合(🌴)わ(😅)ず、飯田いいだの在(zài )に見(jiàn )つけた(🌝)最(🙊)後の「隠れ家(🧠)が」まであとに見(🐝)捨てて(🏵)、もう一度中津川をさ(😳)して帰(guī )(🏧)って行(háng )こうとする人(👓)である。かつ(🍽)ては横浜貿易を(♉)共にした中津川の商人(🌔)万屋(wū )安(ān )兵(bīng )衛よろずややすべえの(😹)依頼をうけ、二(èr )(👰)千(qiān )四百両か(🧔)らの小判を預かり、馬荷一駄だに宰領の付(🌡)き添いで(🍵)帰国したその同じ街道(dào )の一(🔵)部を(😲)、多くの(❓)感(👽)慨(kǎi )をもって踏(👳)んで来た(🤔)人である。以前(🍧)の伊(🤢)那行きには(💝)細君も(💰)同(🚜)道であったが、その(🐊)人の死を(🆖)も見送り(🧐)、今度はひとりで(⛰)馬籠まで帰(guī )って来(〽)て見ると、旧ふる(✈)い(👸)なじみ(🔒)の伏見屋金(jīn )兵(bīng )衛(😖)ふしみや(💔)きん(🎂)べえはす(🦉)でに隠居し、半(🏁)蔵の父も病後の身でいる(💇)ありさまだ。そういう寛(💑)斎もめっきり年を取って(㊗)来た。
「だか(⛴)ら、ぺこぺこしな(🔲)いでもす(📁)む(🛫)ようにしてや(👈)ろうかって、言ってるんだ。」
――自己の(💻)過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふ(🏟)たた(⛵)びこ(💕)れを継続する(😶)がご(😰)ときは禽獣き(🤧)んじゅうの行為(wéi )なりと仰せられ候。まこと(🚏)に刻(kè )々として移り行く内部の変化(♋)を顧みることもなく、唯外(wài )観によりてのみ(🐡)判断する時(🎬)は、あるいは世の痴(😠)婦に(⛩)も劣(liè )るものとおぼさるべく(🥢)候。す(📺)べてに徹底を(⌛)願い、真実を(🦄)慕うおのが心のかの過ちによりて奈(🤦)何いかばかりの(🚓)苦痛を重ねしか。そは今(🚞)更云々うんぬん致すま(🏏)じ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然(rán )の(📌)責ある身にて候えば。さ(🚀)れ(👞)ど孤独によりて開(kāi )かれたる(🎏)わが心の眼は(🎈)余りに多き世の中(zhōng )(🗣)の虚偽を見、何の疑(🏊)うと(🗒)ころもなくその(🎬)中に平然(rán )として生息する人々を見、耳(ěr )には空虚(📂)なる(🐍)響を聞き(🌫)て、(🙄)か(👎)かるものを厭いとうの(👌)念(🅱)は更に芭蕉ばし(👤)ょ(👞)うの心を楽しみ、西(xī )(🍌)行(💁)さいぎ(⏯)ょうの心(💳)を楽し(🚲)むの心を深(shēn )く致し候。わが常(🈁)に(⛸)求(🦄)むる真(zhēn )実を過ちの対象に見出(chū )した(🤹)るは、一面よ(🍀)り言え(🧘)ば不幸なるがごとくなれど、必(🔐)ず(🎩)しも然さ(🤯)らで、過ちを変じて光あるものとなすべき向(🍔)上(shàng )の努力こ(💠)そわが切な(🎗)る願(yuàn )いに候(📕)。
と彼はそ(🥐)の包みき(🍰)れないよろこびを節子に言って見せた。彼の望みは、どうかして周(zhōu )囲に反(🧗)抗し(😔)ようとする彼女の苦い(🌉)反撥はんぱつの感情を捨てさ(🕡)せた(🖇)いと思(sī )っ(🌽)て(🔀)いたからで。そ(🔰)れを脱(tuō )け去る(🎥)時が、(👣)ほ(🤗)んとうに彼(🎸)女の延びて行(🕢)か(👲)れ(🔅)る時と思っ(🎳)ていたからで。
「違(wéi )(🚊)ふ(🚰)―(🤕)―(🏨)」
「茄子に、ご(🙃)んぼは(🦇)、いらんか(👜)な(✌)。」
と口(🌙)へつけて(✈)、指で飲む真似。
「たいていは(🥣)二重橋(💯)を見(🤰)て、それか(🐲)ら(🍰)銀(yín )座(🤱)に(📖)行(háng )きたがっていたようでした。」
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